行ってみたいところはどこですか?5年生は国内で、"Where do you want to go?"、6年生は海外で"What country do you want to visit?"という表現を使って、自分の行ってみたい場所を伝え合いました。 掲示物を使って、英語の表現の練習をしたり、掲示されている文字を見て写したりしました。 3年校外学習 3
歴史民俗資料館では、昔の道具を見ながら、昔の生活について考えたり、黒電話や石臼などを実際に使ってみる体験をしたりしました。子どもたちは興味関心をもって見たり使ったりしていました。今回のことをこれkらの社会の授業に生かしたいと思います。
3年校外学習 2
群馬の森では、お昼を食べました。どの子もきまりを守り、前を向いて静かに食べていてすばらしいと思いました。おいしいお弁当を食べられてうれしそうな様子も見られました。
お弁当の後、少し時間があったので散歩しました。森の様子や落ち葉、どんぐりを見て自然や季節を感じながら、楽しく散歩することができました。 3年校外学習 1
11月10日(水)に校外学習で、ラスク工場、群馬の森、歴史民俗資料館へ行きました。ラスク工場では、機会で材料を混ぜているところやラスク1枚1枚を検査しているところなど、作っている様子を実際に見ることができました。また、いろいろな種類のラスクを作っていると知り、感動している様子もありました。
みんな大好きクリームスープ背割りコッペとウィンナーソテー 牛乳 コールスローサラダ クリームスープ 展示見学「展示見学」とは、各学年・学級のオープンスペースに展示された図画作品を他学年の子どもたちが観賞し、感想カードの作成、掲示、交流をする活動です。 今、各学年・学級のオープンスペースには、図画作品とともに他学年からの感想カードが掲示されています。 学習参観で来校の際は、それらもぜひご覧ください。 5年外国語Lesson6行ってみたい都道府県を伝えよう
11月10日(水)5年生の外国語の時間で、アイパッドを使って発表を行いました。
操作の仕方も慣れつつあり、英語で発信しようとする姿は、非常に素晴らしいものがありました。グループ発表では、友だち同士助け合う姿も見られました。 なわとび練習用のジャンプ台
校庭になわとび練習用のジャンプ台を設置しました。
5、6年生の体育委員の子どもたちが運んでくれました。 早速、休み時間にはジャンプ台を使ってなわとびを楽しむ子どもたちの姿が見られました。 学力ぐんぐんコーナー今は、子どもたちの自主学習ノートや11月の学習目標「めざせ計算はかせ」に係わる掲示がしてあります。 学習参観で来校の際は、「学力ぐんぐんコーナー」も是非ご覧ください。 「学力ぐんぐんコーナー」は、中央階段を南側に上がった2階正面にあります。 11月の集団下校
11月8日(月)は、集団下校でした。
統計によりますと夕暮れが早まるこの時期に交通事故が増加傾向になるとのことです。 それを踏まえ今回の集団下校では、安全担当から次の話をしました。 1 徒歩による道路通行時の交通安全について ・道路横断を渡るときは、左右の安全確認をする ・交通ルールを守る 2 自転車乗用中の事故防止について ・交差点進入時は一時停止等による安全確認をする ・道路横断時は前後左右の安全確認をする ・自転車乗用中はヘルメットを着用をする 3 夕暮れ時や夜間の交通事故防止について ・「車から見えにくい」ことをから、明るく目立つ色の服や反射板の着用するとよい ENGLISH BOARD(イングリッシュボード)夏にはオリンピック・パラリンピックがあり、6年生の授業でも自分の好きな選手を発表しました。 10月は郊外学習があったので、全学年、毎回授業の初めに、ウィークリーイングリッシュで扱い、繰り返し学習しました。練習の成果もあり、お昼の放送で、学年の代表の児童がALTの先生方と会話をすることができました。これからも子供たちが外国の方と積極的にコミュニケーションができるように指導していきます。 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
厚生労働省ホームページに「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」等に係わるページがあります。
必要に応じてご覧ください。 ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny... ○新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html ○小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html 学力ぐんぐんだより7を掲載いたしました6年生 10月後半も頑張りました。
1年の折り返しをむかえた10月。
体育学習発表会が終わった後も、日々の授業に加え、ミニ旅行のオリエンテーションがあったり、学力テストの結果と向き合ったり、卒業アルバムの撮影やクラスページの作成が始まったり・・・忙しく過ごしています。 体育学習発表会の成功を自信に変えて、全ての事に全力で取り組んでいきましょう。 6年生 体育学習発表会
小学校生活最後の体育学習発表会。
演技競技はもちろん、団役員や係活動を通して体育学習発表会を立派に作り上げていました。 「やりきった!」「悔しかったけど楽しめた!」「後悔はない!」という言葉がたくさん聞こえてきました。1学期から準備や練習、大変お疲れ様でした。 10月25日(金)人権朝礼校長先生から『わたしのせいじゃない』−せきにんについて―という絵本を使って、いじめの話がありました。いじめた人、だれかがやっているからという理由で他の人と一緒にいじめた人、いじめを見ていたけれど何もしなかった人、いじめられた人…子どもたちはだれが悪いのか、何がいけないのか、真剣に考えながら話を聞いていました。 ユネスコ展の作品を展示
児童玄関の展示スペースに、ユネスコ展の作品を掲示しました。
10月の様子〜体育学習発表会〜
10月19日(火)は体育学習発表会でした。
クラスカラーのはっぴを着て、真剣に踊る姿はとてもかっこよかったです。 リズムを合わせることや、タイミングよく立ったり移動したりすることが難しく、何度も繰り返し練習してきました。お家でも練習を頑張っていた子もたくさんいるようです。温かく見守っていただきありがとうございます。 本番は今までの練習の成果を発揮できていたでしょうか。成長を感じていただけたでしょうか。お子さんの頑張りをたくさんほめてあげてください。 林間学校2
榛名湖につくと、季節は冬。
でも、五年生は元気いっぱいです! 1組さん3組さんの様子です。 林間学校1
雨にも負けず、霧にも負けず榛名湖一周頑張りました!
2組さん4組さんの様子です。 |
|