文化祭 5
展示の様子(4)
文化祭 3
展示の様子(2)
文化祭 2
展示の様子(1)
文化祭 1新型コロナウィルスへの感染はかなり抑制されてはきましたが、万が一のことを考え、各教室で視聴する形の文化祭となりました。 保護者の皆様にも本来の形の文化祭をご覧いただけないのは大変残念なことではありますが、今年度開催できたことを第一歩とし、来年度以降につなげていけたら幸いです。 今年の文化祭のテーマは「START」です。まさに、今後に向けての新たなスタートがきれたことと感じています。 10月15日文化祭準備 3
高所の作業にも生徒が取り組みます。
文化祭準備 2
体育館での展示作業です。
モザイク壁画は、明日をお楽しみに。 文化祭準備 1
明日の文化祭に向け、本日午後は準備に取りかかりました。
明日は体育館に集まらず、各クラスで視聴したり展示を見学したりする計画になっています。 展示を見学するのはそれぞれの学年の映像が配信されている時間なので、今日はまず、自分たちの学年の映像を観るところから始めました。 その後、各担当が体育館に集まり、それぞれ分担された場所の展示に取り組みました。 この写真は、各クラスで視聴している様子です。 10月14日米粉のスープ 牛乳 10月13日後期専門委員会委員長後期は2年生が中心となり活動を進めます。中心となる委員長に、本日任命書を渡しました。生徒のため、学校のために頑張ってください。 学級委員長 2-1 平野 保健委員長 2-2 高井 給食委員長 2-2 竹腰 図書委員長 2-1 横山 体育委員長 2-1 栗原 美化委員長 2-2 落合 視聴覚委員長 2-2 萩原 安全委員長 2-1 田口 順不同・敬称略 10月12日10月11日10月8日1年生 臨書体験
本日、1年生が臨書に取り組みました。
臨書とは「手習い方法の一つで、名跡・名筆とよばれる手本を傍らに置いて、これを熟覧しながらていねいに写す方法をいう。 手本の字形、筆勢、用筆の技法など、さまざまな書道的技術を探ることを目的とする。」というものです。今回は“ふるさと学習”の一環ですので、上野三碑から好きな文字を選び書き写しました。 ご指導くださいましたのは『岡田恵子』先生。本校の臨書体験に毎年ご協力いただいている方です。 最初は戸惑っていた生徒たちも、岡田先生にアドバイスをいただきながら徐々に書き上げられるようになりました。完成した生徒たちの顔には、達成感が漲っていました。完成した作品は文化祭で展示予定です。 10月7日牛乳 3年生 赤ちゃん先生
本日、3年生が「赤ちゃん先生」という授業に取り組みました。3年生の総合的な学習の時間における取り組みです。
本来であれば実際の赤ちゃんとお母さんに来校していただき、ふれ合ったりお話をうかがったりできるのですが、今年度につきましては一人一台のタブレットを活用したオンラインによる学習活動となりました。 画面越しではありましたが、赤ちゃんを見つめる生徒たちの眼差しは、普段教室で見られないほどの穏やかなものでした。 このような貴重な機会を与えてくださった「赤ちゃん先生プロジェクト」の皆様並びにこの企画導入にあたりご尽力くださいました民生・児童委員協議会の地区会長 高橋鈴子 様に心より感謝申し上げます。 オンライン配信配信の内容や条件につきましては、必要に応じ担任とご相談いただけたらと思います。 少しずつですが試行を重ね改善しながら、よりよい支援ができるよう取り組んで参りたいと存じます。 1年ふるさと学習
本日の5、6校時を使い、1年生のふるさと学習を行いました。
本日の学習は「南八幡の歴史、伝統、特産物等を守り、発展させ、次代を担う地域の子どもたちに伝える活動をしている先輩方のお話をうかがい、郷土を大切にする心を育てる」というものでした。 講師に本校の学校評議員・地域運営委員であり、根小屋第3区長でもあらせられる『宮原佐一郎』様を迎え、ご講演いただきました。 宮原さんは、優しい語り口で、本校の歴史や地域の成り立ち、上野三碑や食文化など幅広い話題を盛り込みながら生徒に話してくださいました。途中6つの質問を挟み生徒と会話しながら進んだ講演会は盛況の中終了いたしました。 校長室で宮原さんは「生徒のためなら」「生徒のためになる」という言葉をしきりに使って自らの想いについて語ってくださいました。快く講演を引き受けてくださった宮原さんに心より感謝申し上げます。 教室の工夫これはあるクラスの後ろの壁面です。 そのときどきのクラスの話題を学級だよりとしてタイムリーに発信しています。 また、小ぶりのホワイトボードを使った連絡も考えられていますね。 どのクラスも担任の個性が表れ、さまざまな工夫や仕掛けがあることに気づきます。 生徒を成長させたいという担任の願いが込められています。 |
|