プログラミング
5年生が、2名の講師(株式会社ペリテック)の方にお出でいただき、プログラミング学習を行いました。ロボットプログラミング教材(自動ドア)を使用し、Scratchによるプログラミングを行いました。
音楽クラブ練習
お昼休みの体育館にて、気迫のこもった演奏・演技でした。
冬休み歯磨きカレンダー表彰
今日のお昼の時間、冬休み中しっかり歯磨きに取り組めた人に、歯磨きカレンダー優秀賞の表彰を行いました。これからもきれいで丈夫な歯を守っていきたいですね。残念ながらお休みだった人は、後で担任の先生から賞状をもらってください。
新しい教育支援ソフト
3年生の社会の時間に、新しい教育支援ソフトを使ってみました。今まで使っていたロイロノートと比べて操作は少し難しいですが、リアルタイムで友だちとシートを共有することができます。このコロナの時代に、机を近づけずにグループ学習ができるのは利点ですね。授業の内容に応じて使い分けていくのが良いと思います。
図工 紙はん画
なわとびの時の腕のかたちをがんばって作りました。紙を貼る順番に気をつけて、腕が交差して見えるようにしています。
サンマーメンサンマーメン、大豆とツナのサラダ、ロールパン、牛乳 サンマーメンは、神奈川県の料理です。「サン」は「新鮮でシャキシャキした」、「マー」は「上にのせる」という意味があります。新鮮な野菜や肉をさっと炒めて、麺の上にのせることからつけられた名前です。 6年生だってジャングルジムが好き
今日の20分休みのジャングルジムには、珍しく6年生が集まっていました。楽しい遊具の前には学年なんて関係ありませんね。
えいごをきいて体をうごかそう
「からだをうごかしながらえいごがいえてよかったです。」「『turn around』のえいごがむずかしかったけど、つぎのときおぼえたいです。」2年生児童ふりかえりより。
ボランティア委員の仕事
ボランティア委員のみなさんには花壇の整備をしてもらいました。お仕事ごくろうさまでした。
体育委員の仕事
体育委員には体育小屋と体育館倉庫の整理、サッカーコートの整備をしてもらいました。ありがとうございました。
水溶液の仲間分け
6年生はリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる活動をしました。色が変わるのが不思議ですね。
きりたんぽ汁きりたんぽ汁、ごぼうと豚肉の胡麻炒め、ワカメご飯、牛乳 今週は新高尾小給食週間として、日本各地の料理が登場します。今日は、秋田県の「きりたんぽ」を使ったきりたんぽ汁です。 1000より大きい数
2年生もこんなに大きな数の学習をするようになりました。だんだんとできることが増えてきましたね。
なわとび練習
今日のなわとび練習は、1年生の様子をお伝えします。だんだん上手になってきて、自信がついたようです。
卒業製作
「I ♡ love 新高尾」6年間の小学校生活の充実ぶりがうかがえる、いい作品ですね。
魔法の音楽
楽器の音を図で表し、組み合わせて音楽をつくる活動です。「『シャラララ』という鈴の音から始まって、だんだんにぎやかになっていくようにしたい。」3年生児童より。
図書の時間
「ギネス世界記録の最新版が借りられてうれしかったです。」4年生児童より。
1年 せいけつなからだ
今週、1年生は養護の先生と一緒に「せいけつなからだ」について学習しました。
体の汚れるところをみんなで確認し、汚れるとどんな悪いことがあるかを考えました。 そして、病気にならないためには、入浴や手洗いなどで体を清潔にすることが大切であることを学びました。また、お風呂の入り方、トイレの正しい使い方も改めて確認し、自分の体だけでなく、友達の体も同じように大切にしていくことを知りました。 社会 産業と情報
「コンビニがお店の損失を減らし、利益を上げることができるのはどんな情報をキャッチしているからなのか」を調べました。思いもよらないような情報がコンビニには集まっていて、5年生児童も驚いた様子です。
シーフードのクリーム煮シーフードのクリーム煮、白菜スープ、バターライス、牛乳 エビ、イカ、あさりといったシーフードがたっぷり入ったクリーム煮です。 |
|