朝の学習タイム 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いくつといくつ」 7は4と3 8は5と3 などなど、10までの数の分解です。 なんどもなんども練習していました。 指を使ってもいいんだよ。 少しずつ丁寧に練習です。練習が大事です。 正味10分少々の朝の学習タイム、1年生も集中していました。 4年生 道徳 大きな絵はがき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の「大きな絵はがき」でした。 友情、信頼について学ぶ教材です。 主人公の「言う」か「言わない」かの葛藤場面について、子ども達が迷う場面がありました。終末で子ども達は「本当の友情とは」という見地から自分の考えをワークシートに書いていました。 朝の15分の「学習タイム」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し書いて覚えるためには、ノートでと鉛筆での練習が大事です。 タブレットに指で書くのは書きにくかったけど、タッチペンがあるので、これならば文字を書くのには書きやすいよね。 キーボード入力だけでなく、手書き文字の入力デバイスとしてタブレットは活用できますね。 5年生 英語科 Can you〜?![]() ![]() ![]() ![]() なるほど、インタビューした先生方の答えについて絵や文にまとめて紹介し合ったのですね。上手に描いてくれてありがとう。 きっと、彼らは、インタビューの経験を通して、Can you〜?の使い方、質問の仕方、答え方についてはしっかり身に付いたでしょう。
|
|