11/12 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生女子体育は、ハードルの学習です。

11/10 各教室にCO2モニター設置

画像1 画像1
これからのコロナ対策として、各教室にCO2モニターを設置することにしました。先日のPTA会議で承認いただき、主にPTAコロナ対策費より支出していただきました。昨日、品物が届き本日より各教室に設置します。今回はPTA会長の泉さんにご尽力いただいて、安価に購入することができました。各教室のCO2の値を目安に有効に換気を行い、寒さも防ぎながらこれからの冬を乗り切りたいと思います。

11/12 とり天(大分県)

画像1 画像1
本日の給食メニューは、大分県の郷土料理、とり天を中心としたメニューです。他に、いりこ菜飯、牛乳、小松菜のおかか和え、チゲ汁でした。とり天は、昭和初期に初めて作られたそうです。鶏肉を食べやすい大きさに切り、下味をつけ、天ぷらの生地にからませて揚げます。サクッとしてとても美味しかったです。いりこ菜飯は、よい味でお箸がすすみました。チゲ汁は、辛さが程よく体が温まりました。小松菜のおかか和えは、さっぱりしていてとり天には、ぴったりでした。本日も、工夫されたメニューをありがとうございました。

11/11 講師の先生方、ありがとうございました

画像1 画像1
1年生「味方になりきるコミュニケーション講座」の講師の先生方です。それぞれ違う職業を持ちながら、コミュニケーション講座の講師を務めてくださいました。

ハートメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
ハートメッセージとは、「つらいんだね」「一緒に考えよう」「話してくれてありがとう」など、共感や感謝などを伴う言葉です。

アイメッセージ

画像1 画像1
アイメッセージとは、「私にできることはないな?」
「私でよければ、話してくれる?」このようなメッセージです。

11/11 コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
OKメッセージとは、名前と挨拶をセットにして伝えてみることです。

11/11 1年生コミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
次に、気持ちが落ち込んだ時に、どんな言葉をかけられたのか、思い出してみました。ワークシートに書いてみました。

手のワークをやってみて

画像1 画像1
画像2 画像2
手のワークをやってみて、「うまくいかないときに、どんな気持ちになるか?」を、確認しました。人によって、感じ方がずいぶん違うことがわかりました。

手のワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
手を交差してから組むと、なかなか思うように動きません。

「手のワーク」

画像1 画像1
画像2 画像2
コミュニケーション講座では、「手のワーク」を行いました。通常の手の組み方と、手をクロスして手を組んだ時で、指の動きに大きな違いがあることがわかりました。

「味方になりきるコミュニケーション講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスに1名、講師の先生に来ていただいています。

11/11 1年生 味方になりきるコミュニケーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目は各学級で「味方になりきるコミュニケーション講座」を実施します。日本ゲートキーパー協会の方々に講師を務めていただきます。

11/11 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、丸パン横切り、牛乳、フィッシュフライ(ノンエッグタルタルソース)、カラフルサラダ、ミネストローネです。丸パンにフィッシュフライやカラフルサラダをはさんで、タルタルソースをかけていただきました。フライはサクサクしていてとても美味しかったです。カラフルサラダは、ネーミングの通りに色鮮やかで、味もよかったです。ミネストローネは、具材の大きさがちょうどよく、トマト味が効いていて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

11/11 2年生数学

画像1 画像1
2年生数学は、二等辺三角形の性質についての学習です。プリントを使用して、説明していました。

11/11 修学旅行写真

画像1 画像1
3年生の南校舎4階廊下には、修学旅行の写真が掲示されています。

11/11 3年生期末テスト

画像1 画像1
本日は、3年生期末テストの2日目です。数学、社会、音楽を実施します。

11/10 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食メニューは、麦ご飯、牛乳、プルコギ、スーミータン、フルーツみつ豆でした。プルコギは、甘辛い味付けで、麦ご飯とよく合い、お箸がすすみました。スーミータンは、コーンの甘さが引き立ち、ふわふわの卵がよく合い、こちらもとても美味しくいただきました。フルーツみつ豆は、みかんやパインなどのフルーツや寒天、豆などの食感を楽しみながらいただきました。本日も、充実した給食をありがとうございました。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのメリッサさんが、必要な文章を判読してくれました。その後、教科書の文章をデジタル教科書が音声で伝えてくれました。

11/10 2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を取り出し、質問事項に答えます。生徒たちに関心の高いポピュラーなお菓子などを教材にして授業を進めていま。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31