3年 消防車について 〜社会科学習〜
避難訓練の後、3年生が社会科の学習の一環として、消防車について、話を聞きました。
消防車は、災害の時に火を消したり、人を救助したりする車です。たくさんの設備が整っています。 消防車には2000リットルの水が、ポンプ車には8000リットルの水が蓄えられています。 ホースを使って、必要なところに水を送り、高いところでは、はしごを利用します。 他にも、ハンマーやスコップ、ロープなども備えられています。 消防士さんたちは、命をかけて、私たちのくらしを守ってくれています。 私たちも火の扱いには十分注意し、防災についてもできる範囲で備えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練がありました。
素早く安全に避難した後に、消防士さんによる消防業務パフォーマンス、代表児童による消火模擬演習がありました。 実際に、パフォーマンスや模擬演習を間近で見ることで、防災に対する意識を高めることをねらいとしています。 ・もしもの時にどうしたらいいか、考えておく ・情報をしっかりと得て、落ち着いて行動する ことが大事だと校長先生からお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし月間 人権講話 〜ビデオ放送〜
『なかよし月間』が始まります。(11/22〜12/17)
本日、校長先生より、ビデオ放送にて、人権講話がありました。 一人ひとりが仲良く幸せに生活していくために、一番の宝物である命を大切にするとともに、「人権」について考えてください。 みなさん、一人ひとりがヒーロー(優しいヒーロー、頼りになるヒーロー、元気をくれるヒーローなど…)になって、学校生活を送ってください。 とお話がありました。 校長先生の話が子どもたちの心に響いたようです。みな、真剣に話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() レッドリボン
12月1日は「世界エイズデー」です。
レッドリボンは今年で30周年。 六郷小学校のレッドリボンは、 「私は優しい心を持っています」 というサインでもあります。 保健委員さんが素敵なレッドリボンのツリーを作ってくれましたよ。 優しい行いの溢れる日々になるといいですね。 ![]() ![]() 研究授業 5年理科
5−2で佐藤先生の研究授業がありました。
今回のテーマは、 「私たちは流れる水とどのように付き合っていくべきなのだろうか」 でした。 子どもたちは、防災の視点で自分たちが安全に暮らすにはどうすればよいか。 また、それが生き物にとっても暮らしやすい環境か。 SDGsだとどの項目か。 という視点で、タブレットを活用し、活発に意見を交わしていました。 教室には20人程度の先生方がいましたが、5−2の子どもたちはいつも通り、元気よく発表をしたり、グループで話し合ったりしていました。 他校の先生方にもたくさん褒めて頂きましたよ。 5年生、頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 4年理科
4−3で萩原先生の研究授業がありました。
『水の体積変化と温度との関係』について、実験を通して、考察しました。 前回の『空気』の時の実験と比較しながら、タブレットを活用するなどして、みんなで協議しました。 たくさんの先生方に囲まれ、少し緊張感を持ちながらも、しっかりと学習に取り組めていました。 学習のルールがきちんと守られていて、安全に楽しく実験・学習ができて立派でした! 4年生、頑張りましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋 〜本は心の栄養〜
秋は気候が穏やかで過ごしやすく、読書するのも最適な季節です。
子どもたちはたくさん本を読み、想像を広げたり、語彙を増やしたりしています。 校内スタンプラリーもやっています。冬休みまでに本が何冊読めるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると…
クリスマス飾りをよく見ると…。
冬にまつわる英単語が書いてあります。 さすが、高学年ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() Merry Christmas!
1Fの集中玄関北側には、すでにクリスマスの飾りが出ています。
今回は5,6年生の作品です。 もうすぐクリスマスですね。 ![]() ![]() 立ち上がれワイヤーアート
5年生の図工です。
ワイヤーアートに挑戦しています。 太い骨組みのワイヤーに、細いワイヤーを工夫して巻き付けて…。 立ち上がってきたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動でもタブレットが大活躍
毎日使っているタブレットですが、マット運動の際にも大活躍です。
互いの演技を取り合って、自分でしっかりと振り返り。 どこが良くて、どこが良くないのかを考えて、もう一度挑戦。 この繰り返しが成長です。 ビデオ機能は便利ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン製作
5年生がはじめてのミシンで、エプロンを作っています。
互いに助け合って…。 上手にできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() Rokugo English
11月のRokugo Englishは、
Me, too. たくさん使えそうですね。 ![]() ![]() パクパクペロリン
お家のパクパクペロリン週間では、お世話になりました。
学校では栄養士さんが各教室を回り、栄養の授業をしてくれました。 やっぱり朝食はとても大切なんですね ![]() ![]() 昼休み 〜音楽クラブの練習〜
昼休みに、音楽クラブの練習をしていました。
何度も何度もみんなで合わせています。 別室で練習するグループもありました。 たくさんの音が重なってできるハーモニーに癒されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 6年 〜私の大切な風景〜
校舎、体育館、中庭・・・
いつも使っている場所、通る場所だけど、よ〜く見ると、新しい発見があるなど、愛着がわきますね。 学校内にはまだまだ未知なる場所があるかも知れませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 5年 〜心に残ったあの時〜
ランドセルの絵を描きました。
小学校入学してからずっと一緒の相棒です。 愛情込めて描きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 4年 〜まぼろしの花〜
想像の世界に咲く「まぼろしの花」です。
どんな花があったらいいか、想像して描きました。 どんなにおいがすると思いますか?想像してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 3年 〜読書感想画〜
『どこかいきのバス』を読み聞かせしてもらい、描きました。
どんなバスに乗ってどこに行くのかな?想像を膨らませて描きました。 みんなの絵を見ると、見ている私たちも想像が広がってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術の秋 2年 〜読書感想画〜
『ミリーのすてきなぼうし』の本を読み聞かせしてもらい、想像して描きました。
いろいろな『ぼうし』ができあがりました。 よ〜く見ると、果物がいっぱい、お花がいっぱい、海や空、船まで見える『ぼうし』があります。こんな『ぼうし』をかぶったら、ワクワクしそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|