地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

10月29日 1年生外国語活動

今日のめあては「ハロウィンを知って楽しもう」です。10月からアメリカ出身の新しいALTの先生を迎えて学習をしています。たのしく授業を進めてくれるので、1年生も笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 地震避難訓練

2時間目に避難訓練を行いました。しっかり避難できました。次回は予告なしで行います。どこいいても「身を守る姿勢がとれるかな?」5,6年生は避難訓練の先輩です。とっさの時に、避難のお手本を示してもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 児童集会「後期各委員長の発表」

警戒度が下がり、久しぶりの校庭での児童集会でした。進行を担当する児童が全校児童を前に「いっぱいいる!」とドキドキしていました。子供たちにとって大勢の前で話す機会は貴重です。各委員長さんは名前を呼ばれたらしっかり「はい」と返事をし、一礼してから話し始めました。このような立派な姿を下学年の児童にたくさん見せたいと思います。
集会後は階段付近で、教室にもどる子供たちに「おはようございます」と声をかける姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 3年生交通安全教室

今日は3年生が交通安全教室で自転車の乗り方を学習してきました。歩いて約10分の道も右側通行でしっかり歩けました。自転車は「ヘルメットの正しい着用」と「右・左・右・後の安全確認」が大切と教えていただき、繰り返し練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 なかよくあそんでたのしんデー

今日は「仲良く遊んで楽しんデー」の日です。児童会が主催し、全校児童で仲良く遊ぶ楽しい取組を行っています。昼休みには多くの子供たちが校庭に出ておにごっこをしました。おにごっこはルールも簡単、みんなで楽しめるいい遊びですね。子供たちの表情もとてもうれしそうです。先生方も教育実習生も仲間に入って一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 6年生情報モラル講習会

本日は、高崎警察署生活安全課から講師をお招きして、6年生を対象とした情報モラル講習会を行いました。SNSについては健康上の問題、個人情報の流出、SNSいじめや事件にまきこまれるといった被害など、多くの問題があります。家庭での使用が中心となるので、保護者の皆さまと連携しながら、子供たちに正しい知識と判断力を育てていきたいと思います。講習会はインターネットの特徴や危険性を知る良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 就学時健康診断

本日は令和4年度入学予定児童の就学時健診を行いました。学校医の先生方に健康診断をしていただき、体育館では講師の先生をお迎えし、保護者対象の子育て講座を開催しました。子供たちもしっかりと健診を受けることができました。保護者の皆さまも子育て講座に熱心に参加してくださいました。ありがとうございました。
※2月9日(水)は入学説明会の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 3年生校外学習

今日は3年生がガトーフェスタ・ハラダ工場と群馬県立歴史博物館を見学してきました、お昼は群馬の森でお弁当を食べて、広い芝生で元気に遊びました。「百聞は一見にしかず」実際に見ることでさらに子供たちの学習が深まります。良い体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 4年生授業研究会

今日は4年生の授業研究会を行いました。乗附小学校は1人1台端末を活用した授業改善に取り組んでいます。「閉じ込めた空気を圧すと空気はどうなるだろうか」というめあてに向かって、学習を進めました。子供たちは自分の予想を写真にとって先生に提出、みんなで意見を共有、その後さらに自分の意見を修正するといった流れで、友達の考えを取り入れながらよりよい考えをつくる姿を目指しました。
授業後には、教育実習生も参加して検討会を行い、先生方も学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 1年生校外学習

お天気にも恵まれて、1年生は伊香保グリーン牧場に行ってきました。牧場では動物と触れ合ったり、シープドッグショーを見たりしながら、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日6年生コサージュ作り

今日は、花倶楽部の講師の先生に来校していただき、6年生が卒業式のコサージュ作りをしました。自分の分とお家の人の分を作りました。PTA役員さんにもお手伝いいただき、とても素敵なコサージュが出来上がりました。卒業まで残り半年となりました。卒業に向けて1つ1つ準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

閉会式は、5,6年生は校庭、1〜4年生は教室からリモートで参加しました。優勝は妙義団、準優勝は赤城団、3位は榛名団です。最後まで一生懸命戦ったのでしょう、みんなさわやかな表情をしていました。みんなのがんばりと6年生・お家の人・先生方のおかげで素晴らしい体育学習発表会ができました。PTA役員の皆さまも受付等のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生の団競技

大玉を運ぶのは難しい!と実感しました。大玉が転がるので5年生も6年生も順位が入れ替わるスリリングな展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生のEXダンス

1年生から踊っているEXダンスは体が覚えているのでしょうね。みんなで息を合わせて集団の美しさを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生徒競走

100mのコースを力いっぱい走ります。高学年ならではの力強い走りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生の団競技

1年生は玉入れ、2年生はたからものさがしです。ダンシング玉入れは、ついダンスにみとれてしまい、シャッターを押すのを忘れてしまいます。たからものさがしは、担任が宝物を持って逃げると子供たちが追いかけるという退場の仕方が愉快でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生の徒競走

50mのコースを走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生のEXダンス

1,2年生は短期間でダンスをよく覚えました。一生懸命な様子がかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生の団対抗競技

ぐるぐるハリケーン、スーパートルネード、接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生の徒競走

約80mのコースです。ゴールまでしっかり走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31