10月5日(火)の学校生活より 11
5校時、3,4年生は合同体育でした。体育学習発表会に向けて遊競技の練習をしていました。
10月5日(火)の学校生活より 10
5校時、3,4年生は合同体育でした。体育学習発表会に向けて遊競技の練習をしていました。
10月5日(火)の学校生活より 9
5校時、5年2組は、道徳の授業でした。教材「 これって「けんり」?これって「ぎむ」?」で規則の尊重について考えました。権利と義務の関係について理解て、集団生活を送るうえで自他の権利を尊重し合い、自分の義務を進んで果たそうとする意欲を育てることがねらいです。子どもたちは登場人物それぞれの立場からどうすればよいかを議論していました。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。
10月5日(火)の学校生活より 8
5校時、5年2組は、道徳の授業でした。教材「 これって「けんり」?これって「ぎむ」?」で規則の尊重について考えました。権利と義務の関係について理解て、集団生活を送るうえで自他の権利を尊重し合い、自分の義務を進んで果たそうとする意欲を育てることがねらいです。子どもたちは登場人物それぞれの立場からどうすればよいかを議論していました。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。
10月5日(火)の給食
・ゆめロール
・牛乳 ・ペンネアラビアータ ・イカくんサラダ 10月5日(火)の学校生活より 7
3,4校時、5・6年生は、合同体育でした。今日も体育学習発表会に向けて遊競技や開閉会式の練習をしていました。遊競技では、不安定な台の上に大玉を載せて運びます。4人の呼吸がうまく合わないとすぐに玉は落ちてしまいます。「せーの」と声をかけて慎重に運んでいました。
10月5日(火)の学校生活より 6
3,4校時、5・6年生は、合同体育でした。今日も体育学習発表会に向けて遊競技や開閉会式の練習をしていました。遊競技では、不安定な台の上に大玉を載せて運びます。4人の呼吸がうまく合わないとすぐに玉は落ちてしまいます。「せーの」と声をかけて慎重に運んでいました。
10月5日(火)の学校生活より 5
2校時、1年3組は、算数の授業でした。今日は「3つのかずのひきざんのけいさんのしかたをかんがえる」ことがねらいです。前時に学習した3つのかずのたしざんのけいさんを求めたときに使った方法を利用して求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、3つの方法で一生懸命に計算の仕方を考えていました。
10月5日(火)の学校生活より 4
2校時、1年3組は、算数の授業でした。今日は「3つのかずのひきざんのけいさんのしかたをかんがえる」ことがねらいです。前時に学習した3つのかずのたしざんのけいさんを求めたときに使った方法を利用して求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、3つの方法で一生懸命に計算の仕方を考えていました。
10月5日(火)の学校生活より 3
2校時、1年3組は、算数の授業でした。今日は「3つのかずのひきざんのけいさんのしかたをかんがえる」ことがねらいです。前時に学習した3つのかずのたしざんのけいさんを求めたときに使った方法を利用して求めます。校内の参観授業でしたので、他の学級の先生も見に来ていました。子どもたちは、3つの方法で一生懸命に計算の仕方を考えていました。
10月5日(火)の学校生活より 2
1校時、2年生は合同体育でした。体育学習会に向けて、チェコリー玉入れの練習をしていました。
10月5日(火)の学校生活より
1校時、2年生は合同体育でした。体育学習会に向けて、チェコリー玉入れの練習をしていました。
2年生町たんけん特集 5
10月4日(月)2年生は、町たんけんに行きました。2年生を東西南北の4つに分け、さらに4〜5人くらいの班に分けました。各班ごとに行く場所を決めて歩いて訪問しました。天気がよく(暑かった)予定していた施設すべてたんけんできました。ご協力いただいた施設やお店も方々大変ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
2年生町たんけん特集 4
10月4日(月)2年生は、町たんけんに行きました。2年生を東西南北の4つに分け、さらに4〜5人くらいの班に分けました。各班ごとに行く場所を決めて歩いて訪問しました。天気がよく(暑かった)予定していた施設すべてたんけんできました。ご協力いただいた施設やお店も方々大変ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
2年生町たんけん特集 3
10月4日(月)2年生は、町たんけんに行きました。2年生を東西南北の4つに分け、さらに4〜5人くらいの班に分けました。各班ごとに行く場所を決めて歩いて訪問しました。天気がよく(暑かった)予定していた施設すべてたんけんできました。ご協力いただいた施設やお店も方々大変ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
2年生町たんけん特集 2
10月4日(月)2年生は、町たんけんに行きました。2年生を東西南北の4つに分け、さらに4〜5人くらいの班に分けました。各班ごとに行く場所を決めて歩いて訪問しました。天気がよく(暑かった)予定していた施設すべてたんけんできました。ご協力いただいた施設やお店も方々大変ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
2年生町たんけん特集
10月4日(月)2年生は、町たんけんに行きました。2年生を東西南北の4つに分け、さらに4〜5人くらいの班に分けました。各班ごとに行く場所を決めて歩いて訪問しました。天気がよく(暑かった)予定していた施設すべてたんけんできました。ご協力いただいた施設やお店も方々大変ありがとうございました。また、子どもたちと一緒に歩いてくださった保護者ボランティアの皆様ありがとうございました。
10月4日(月)の給食・牛乳 ・鯖の十石味噌煮 ・豚汁 ・大豆の磯煮 今日は「十石味噌(じゅっこくみそ)」のお話です。十石味噌は群馬県の南端、長野県と埼玉県との県境に位置する上野村で作られています。上野村は山間にあり9割以上を森林が占めて農地面積が少ないことから、米の栽培ができません。そのため、昔の上野村民の主食は麦で、麦を保存食や副食として余すことなく利用していたのです。その一つが発酵食品の味噌です。十石味噌の名前の由来は、上野村と長野県佐久市佐久穂町の県境にある「十石峠」にちなみ名付けられました。 10月4日(月)の学校生活より 9
3,4校時、5年2組は図画工作の授業でした。「旅するスニーカー」という題材で絵を描いていました。自分のスニーカーを描き、行きたいところや好きな場所を背景に描いています。オペラハウスやピラミッド、ビッグ・ベンなど様々な国の風景や建物を描いていました。
10月4日(月)の学校生活より 8
3,4校時、5年2組は図画工作の授業でした。「旅するスニーカー」という題材で絵を描いていました。自分のスニーカーを描き、行きたいところや好きな場所を背景に描いています。オペラハウスやピラミッド、ビッグ・ベンなど様々な国の風景や建物を描いていました。
|
|