元気パワー丼登場!
本日の給食献立は、麦ご飯、元気パワー丼、白菜の味噌汁、みかん、牛乳です。パワー丼は、チンゲンサイやネギ、キャベツなど、地場産の野菜をたくさん使っているので、新鮮です。ボリュームもあり、献立名のとおりパワーが出ます。また、白菜は、今が旬です。甘みがあり味噌汁の具材によく合います。また、みかんは、ビタミンA,C、カリウムなどが摂取できます。冬の代表的な果物で、甘みがあってジューシーでした。
【6年】植物由来のおもしろ実験「中性は色が変化しないね。」 「酸性はきれいなピンクになったよ。」 もとの色が若干違っていたので教科書のようにはなりませんでしたが、性質はきちんと分けることができました。 「色が濃いほうが、性質が強いみたいだね。」 「アルコールの消毒液にも色はつくのかな?」 そこで、清掃用のアルコールに汁を加えてみると 「あ!ピンク色になった。」 「アルコール消毒液は酸性なんだね。」 楽しい実験ができました。 好評! 塩焼きそば
本日の給食献立は、塩焼きそば、コッペパン、ジャーマンポテト、アセロラポンチ、牛乳です。焼きそばは、ソース味の焼きそばが出ることが多いですが、今日は、塩焼きそばが出ました。具材には、シーフードが入っていて、野菜とよく絡んで、魚介と野菜の旨味が塩味で整えてあります。塩加減もよく美味しかったです。子ども達の人気メニューの一つです。ジャーマンポテトは、ざっくりと大きく切られたじゃがいもにベーコンの塩味と玉ねぎの甘みが混ざっていて、副菜としてはありがたい一品です。アセロラポンチは、のどごしがよく、フルーツがするっと口の中に入ります。エネルギーをチャージしたので午後の授業もがんばれそうですね。
【給食委員】感謝の手紙その後、2.3.4年生の代表が書いた感謝の手紙が発表されました。 どの児童も代表らしく、給食に対する自分の考えや感謝の気持ちを伝えることができました。 ハッシュドポーク登場!
本日の給食献立は、麦ご飯、ハッシュドポーク、アーモンドサラダ、牛乳です。ハッシュドポークは、生クリームが入っているので、濃厚でまろやかな味です。具材は、マッシュルームや玉ねぎ、豚肉などが入っていて、食材の旨味を十分に引き出しています。子ども達にも人気で、残さず食べられたと思います。また、サラダは、アーモンドが入っていて、カリカリした食感を楽しみながら食べました。今週は、給食週間です。栄養士さんや給食技士さん、食材を納品する業者の方々に感謝をしましょう。
【学校訪問】学校のようすを参観したり、表簿の確認が行われたりしました。 児童の皆さんが授業に落ち着いて取り組む姿が素晴らしいとのご意見がありました。 継続して頑張りましょう。 【4年】総合的な学習発表会1/24〜30は学校給食週間学校給食週間始まる
今日から「学校給食週間」です。給食は明治22年から山形県の小学校より始まりました。この期間には、給食を作ってくださっている方々や給食運営に携わるすべての方々に感謝する期間です。中居小学校では、給食の技士さん始め、給食異業者の方々へ日頃の感謝の気持ちを込めて手紙を書きます。また、給食委員会による動画も制作しましたので、各クラスで視聴します。今日の献立は、きのこスパゲティ、大根サラダ、ココアパン、ジョアです。大根サラダは旬の大根をたくさん使い、シャキシャキ感のあるサラダに仕上がっています。また、きのこのスパゲティもバターの風味ときのこの旨味、醤油がうまく絡んでいて、味わいのある味に仕上がっています。さらに、ジョアが出ました。ビタミンや鉄分が豊富だそうです。毎日の給食、本当に美味しいです。ありがとうございます。
6年 体育 ソフトバレーボール
6年生は3学期からソフトバレーボールを学習しています。柔らかいボールの扱いに苦労している児童がたくさんいました。試合に向けて練習を頑張りましょう。
【6年】二酸化炭素の何が違うんだろう?「あわが出るから気体じゃないかな?」 「気体というと、酸素や二酸化炭素のような物なのかな?」 そこで、いくつかの実験を試みると、炭酸水に含まれているのは、二酸化炭素ではないか、ということが分かってきました。そこで、実際に二酸化炭素が水に溶ける様子を調べてみましたが、意外な変化が表れたので、子どもたちはビックリでした。 「あれ!ペットボトルが凹んじゃった!」 「どうして、こんなことが起こるんだろう?」 これにより、二酸化炭素が水に溶けたので、ボトルの中の体積が減ったことが分かります。しかし、疑問はそれだけに留まりませんでした。 「炭酸水を石灰水に混ぜると、一瞬白く濁ってすぐに透明になってしまうけど、どうして水に二酸化炭素を溶かした方は、ずっと白いままなのかな?」 同じ二酸化炭素なのに、何が違うのでしょうか。調べてみると面白いですよ。 3年理科「音を出して調べよう」
理科「音を出して調べよう」の学習で、糸電話の実験をしました。
子どもたちは、糸がピンと張っていると音が伝わることや、そのときに糸がふるえていることなどに気づいていました。 パーカーハウスに挟んで!
本日の給食献立は、パーカーハウス、鶏肉のアップルソースがけ、グリーンサラダ、ミネストローネ、牛乳です。今日は、パーカーハウスのパンに鶏肉を挟んで食べました。鶏肉にかけられていたアップルソースがとても美味しかったです。リンゴの甘みとごま、調味料の味がバランスよく整っています。すりおろしたリンゴが入っているので、鶏肉も一層旨味が増していました。また、給食のミネストローネは、じっくり煮込んであるので、味がマイルドです。寒い冬には、身体が温まります。
学校内の消火設備を調べよう(3年)
3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、学校内の消火設備を調べました。子どもたちは校内を探検し、消火栓や消火器、防火シャッターなど、たくさんの設備を見つけていました。
4年生 ギコギコトントンのこぎりの使い方を学習しました。 初めてののこぎりでドキドキしていた人もいましたが、だんだん上達し、木を自分の切りたい形に切ることができるようになってきました。 色々な形に切った木々は、組み合わせを考えて、作りたいものを考えて1つの作品を作ります。ボンドでつけたり、3年生の時に学習したトンカチを使って釘でつなげたり。なかなか思うようにいかないようですが、試しながらみんな一生懸命に制作をしています。 さてさてどんな作品ができあがるかな? 楽しみです! 【5年】昔は模造紙:今はデジタル給食が始まった日の献立
本日の給食献立は、特別な献立です。それは、明治22年から給食が始まりましたが、今日の献立は、当時の献立を再現したものになっています。ご飯、鮭の塩焼き、もみ漬け、すいとん、牛乳です。現在でも全く見劣りすることのない献立だと思いました。明治22年頃では、すごいご馳走だったのかもしれません。もみ漬けなどは、意外とさっぱりしていて美味しかったし、すいとんも今の子ども達にとっては、目新しく斬新かもしれません。物が豊かでなかった時代なので、当時の子ども達は満面の笑みを浮かべながら食べたことだろうと想像しながら、今日の給食をいただきました。感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。
【生活委員】あいさつ週間を振り返ってまた、今後も毎日継続し、しっかりとしたあいさつを身に付けるよう呼びかけがありました。 【6年】水溶液の性質を調べよう
私たちの身の回りには、様々な水溶液があります。ところで、見た目も様子もそっくりな水溶液があったとしたら、どのようにして性質の違いを調べたら良いでしょうか。
「触ったり口に入れたりするのは、できないよね。」 「においをかぐのは、大丈夫かな?」 「5年生の時に食塩水を蒸発させたことがあったね。」 そこで、誰もが安全にできる調べ方(見た目・におい・蒸発)でそれぞれの性質を調べました。次回は、これらの水溶液について、まとめていきます。 【読み聞かせ】今日は、もと保育園の先生による読み聞かせでした。保育園の先生だけあって良く通る聞きやすい声でとても上手でした。子どもたちもお話をよく聞いていました。 |
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