さばのピリ辛焼き登場!
本日の給食献立は、ご飯、さばのピリ辛焼き、昆布和え、豚汁、牛乳です。さばのピリ辛煮は、名前のとおり、少しピリ辛の味付けなので、ご飯がとても進みます。鯖が苦手な子どもでも食べやすいと思います。青魚は栄養が豊富なので、積極的に取り入れたいですね。昆布和えも優しい味付けで、昆布の旨味がとてもよく出ていました。豚汁は、ごぼう、大根、ねぎ等たくさんの食材を使って作ってあります。給食は、本当に1食で、何種類もの食材が入っていて、栄養バランス抜群です。育ち盛りの子供たちにとって、給食は本当にありがたいです。
【5年】 図工の鑑賞会
5年生の図工の時間にホワイトボードの鑑賞会をしました。
今回はロイロノートのシンキングツール、ピラミッドチャートを使って取り組みました。 友だちの作品の良い所を、写真に直接書き込んだり、テキストに書いたりして探しました。 「色の使い方が上手。」 「糸のこを使って形を工夫している。」 「キャラクターの表情がすてき」 など、たくさんの発見がありました。 珍客現る
理科室の水槽の中で、カワニナを集めておく小さな水槽があるのですが、藻に覆われた水の中に、いつのまにか「ヤゴ」が潜んでいました。夏の間に卵を産み付けたのか、水草に付いていたのか定かではありませんが、ちょっとびっくりです。植物にも似たような光景があり、いつの間にか虫が付くことがありますね。生き物の嗅覚というのは、人間の想像を超えています。
メダカの赤ちゃんが元気です【5年】もやしはどうやって育てるの?
日頃から食卓ではおなじみの「もやし」ですが、よくよく考えてみると、もやしをじっくりと眺めたことがありません。
「もやしって、葉が付いているんだね。」 「こっちのもやしは、根が付いているよ。」 もやしは、葉・くき・根を全部まとめて食べている、野菜の中では珍しいものなんですよ。 「ところで、もやしはどんな育て方をしたのだろう。」 「水は必要だよね。」 「土はあった方がいいのかな。」 そこで、もやしを育てる条件について、学習したことをもとにグループで話し合いました。 「日光は、当てた方がいいのかな?」 「でも、前に箱をかぶせて実験した時は、ひょろひょろに育ったよ。」 ちなみに「もやし」は野菜の名前ではなく、豆類を日光に当てずに水だけで発芽させたものは、すべて「もやし」なのです。 身近なものにも面白い発見があるものですね。 じゃがいものバター煮
本日の給食献立は、ロールパン、じゃがいものバター煮、わかめサラダ、牛乳です。じゃがいもは、新じゃがで、ほくほく感があり、食べるとじゃがいもそのものの甘みもあります。インゲンやニンジン、玉ねぎなどの野菜をバターで煮込んであるので、コクと旨味がよく出ていてとても美味しいです。サラダは、いかとわかめの組み合わせがとても良いです。これで、午後の授業も子供たちは頑張れると思います。
図書ボランティアによる読み聞かせ
本日より、保護者による図書ボランティアが始まりました。通常なら、各教室にて読み聞かせを実施するところですが、新型コロナウイルス感染症への対応から、中止していました。今年度は、校内放送を使って実施することにしました。
児童は絵を見たり雰囲気を感じたりすることができませんが、その分想像力を働かせてよく聞いていました。 【6年】心臓の拍動と脈拍の関係は?
6年生になると、学習の言葉も専門的になりますが、人体の各臓器の名前もしっかり理解していく必要があります。今回は、心臓の「拍動」と「脈拍」の関係を調べました。
「脈拍数って、1分あたり80〜90回くらいが普通なのかな。」 「運動した後は、どれくらい増えるんだろう。」 自分の心音を耳にする機会が滅多にありませんので、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。 【5年】インゲンマメの実験が終わって【6年】ジャガイモの花が咲きました【5年】道徳、いじめ防止について
初任者の先生が、「公正・公平」をテーマにいじめを題材とした授業を行いました。通常の道徳と同じように授業は進みましたが、実際にいじめの状態はどうなっているのかをタブレットを使い、資料を活用しながら説明したり考えさせたりしていました。
いじめの構造や具体的にどんないじめをされているのかなどを統計から読み取ることもできました。 子どもたちが大好物のカレー!
本日の献立は、ポークカレー、チーズサラダ、牛乳です。ポークカレーは、じゃが芋、人参、玉ねぎ、豚肉と定番の食材です。味付けは、コクがあってとても美味しかったです。しかも、温かいカレーだったのでさらに美味しかったです。自校給食の良さですね。
各教室ではカレーお代わりの争奪戦が繰り広げられていました。汗をかきながら、辛いカレーを食べるのも悪くないですね。 豆パワー!
本日の給食献立は、コッペパン、ミートソーススパゲティ、ツナサラダ、牛乳です。
子供たちは、スパゲティが大好きです。今日は、その中でもミートソースです。豚肉の旨味とケチャップ、隠し味にみそ、チーズも入っています。しっかりと味がついていてコクがあります。献立を見るとあまり聞きなれない食材がありました。レッドキドニーです。調べてみると赤インゲン豆だそうです。南米の料理、チリコンカンなどでよく使われるそうです。鉄分、カルシウム、食物繊維が豊富です。豆のパワーはすごいですね。 【2年】まち探検に行きました!【3年】体育【1年】交通安全教室
1年生は高関交番所長さん、中居小地域交通指導員の皆さんの指導を受けて、歩行実地訓練を行いました。毎日、歩いて登下校している道路とは異なる場所でしたが、友達と並んで一緒に安全に注意した訓練ができました。PTAの保護者の方にも協力をいただき、ありがとうございました。
アップルソースがけ!
本日の給食献立は、ご飯、鶏肉のアップルソースがけ、切り干し大根とひじきのごま和え、えのきの味噌汁、牛乳です。鶏肉のアップルソースがけは、初めて食べました。リンゴソースは、りんごの甘みと酸味があり、鶏肉をふっくらと柔らかく仕上げています。
また、切り干し大根とひじきの組み合わせは、栄養をしっかりとることができます。暑くなってきましたので、栄養と休養を十分とって、生活してほしいと思います。 【5年】カタバミで10円玉がピカピカに!
身近な植物の中には、意外な特徴を持つものがあります。庭先で良く見かける「カタバミ」もそのひとつです。カタバミの葉を使って、10円玉を磨いてみると…。
「あっ!10円玉がきれいになった!」 「なんでだろう?面白いな!」 種明かしをすると、カタバミの葉には「クエン酸」に良く似た成分が含まれています。ですから、金属を磨くと汚れが取れるのです。 「見て見て!こんなに光っているよ!」 「よし!負けないぞ!」 10円玉の他にも5円玉などがきれいになります。ご家庭でもお試しを。 【6年】全国学力・学習状況調査
2年ぶりに全国学力・学習状況調査が実施されました。
6年生は緊張した面持ちで、準備の説明を聞いていました。 最後まで諦めずに取り組めたようです。 ナン登場!
本日の給食献立は、ナン、キーマカレー、アーモンドサラダ、牛乳です。今日は、ナンを一口サイズにちぎって、キーマカレーをつけて食べました。ナンはインドで発見されたパンの一種です。小麦をこね上げ、生地を一枚一枚手で伸ばし、窯で焼き上げてあります。キーマカレーのカレー味と素朴なナンの味がとてもよく合います。また、サラダは、アーモンドサラダです。アーモンドのつぶつぶの食感がおもしろいです。牛乳は、カルシウムがあり、全体の栄養バランスもとても良いです。
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