学校の様子を公開中!

1月25日(火) 元気に火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日テレビでは、新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染急拡大のニュースです。そんな中、子供たちが笑顔で登校してくる姿、教室で担任の先生と一緒に活動する姿を見ていると、ほっとします。
 今日も交通指導員さん、旗振り当番の保護者の皆さん、一緒に安全指導しながら登校してくれる保護者の皆さんに守られて、「おはようございます!」と元気にやってきました。
 「今週の楽しみは、給食!(給食週間で毎日各地の郷土料理がでる)」と言っていました。理由は何でも学校が楽しみであることは嬉しいことです。

今週は給食週間 『栄養士さんのメッセージ』

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日から27日は、矢中小学校給食週間です。これから、学校給食に関する歴史や、矢中小学校の給食づくりについてお話します。
はじめに、学校給食の歴史についてです。学校給食は山形県の鶴岡町がはじまりといわれています。明治22年、今から133年前のことです。その当時は家がまずしく、お弁当をもってこられない子どもがたくさんいました。そこで、お寺の一角で小学校の勉強を教えていたお坊さんが、「おにぎり・焼き魚・つけ物」といった、お昼ごはんを出したのがはじまりと言われています。今では当たり前のようにいろいろな食べ物を食べることができますが、昔はなかなか食べる物が手に入らない時代もあり、育ちざかりの子どもたちに少しでも栄養のあるものを食べてもらいたいと考えられ給食がはじまりました。現在は栄養バランスのとれた給食を教材として食事の大切さを学んでいます。
次に、矢中小学校の給食づくりについてのお話です。今年度は、給食技士さん、栄養士さん合わせて6人で給食をつくっています。食材は朝はやくから農家さんや肉屋さん、魚屋さんなどが運んできてくれます。この食材を洗う、包丁で切る、調理する、使った食器を洗うなど、手作業でおこなっています。このように、給食室では、みなさんがたくさん食べて元気に成長できることを願って、暑い日も寒い日も協力して作っています。ですので、みなさんが残さず食べてくれるとうれしく思います。
さて、食事をはじめる時のあいさつ、そして終わりのあいさつは、しっかり言っていますか?そう、「いただきます」と「ごちそうさまでした」ですよね。この「いただきます」にはどんな意味があるのでしょうか?その理由は2つあります。一つ目は「食事にかかわってくれた方々への感謝」のあいさつです。 料理を作ってくれた人、配ぜんをしてくれた人、野菜を作ってくれた人など、その食事にかかわってくれた人々へ感謝のこころを表して「いただきます」を言うのです。 そしてもう一つは「食材への感謝」です。料理の材料になる肉や魚はもちろんのこと、野菜や果物にも命があると考え、 「命をいただきます」と、食材に感謝してのあいさつでもあるのです。そして、食事が終わると「ごちそうさま」と感謝のあいさつをするのです。「いただきます」も「ごちそうさま」も、とても心が温かくなるような、やさしく、ていねいな言葉ですね。これからも「あいさつの意味」を考えながら、学校での給食の時間はもちろんのこと、家での食事のときも、食べることのできる幸せを感じながら、食事を楽しみましょう。

1月24日(月)放送による給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は矢中小給食週間です。今週の給食は全国各地の郷土料理がでます。学校に来る楽しみが増えました。お昼の放送でも給食週間にちなんだお話やクイズ、人気給食ランキングを予定しています。
 今日は、給食委員会が給食の歴史や矢中小の給食室の先生からのメッセージや、クイズをだしてくれました。
 明日は、青森せんべい汁です。家庭学習強化月間なので、日本全国郷土料理調べをしてみるのもいいですね。日本にはおいしいものがたくさんあります。
 もりもり食べて、健康な体と免疫力を高めてほしいと思います。

1月24日(月) 6年生授業風景2

秀吉チーム 秀吉チーム
信長チーム 信長チーム
家康チーム 家康チーム
 4時間目。1組は社会の授業でした。歴史「三人の武将」の単元の学習です。信長・秀吉・家康の3人のうち「天下統一の立役者はだれか」というディベートを行うようです。自分の意見を言えるように、また相手の質問に答えられるように資料を集めていました。

1月24日(月)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。3組は算数の授業でした。「データの調べ方」の単元で、人口ピラミッドのグラフから気付いた意見をたくさんあげていました。今、日本が抱える少子化、高齢化の問題について、グラフからも理解したようです。

1月24日(月)2年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。2組はプレイルームで外国語活動を行っていました。レッスン11「動詞(動き)」の学習です。sing clap swim dance stand up run junp walk throw sit down 10種類の動作について学習をしたので、今日はへびじゃんけんとジェスチャーゲームを融合させたゲームを通して、10種類の動きを英語で言ったり聞き取ったりしていました。

1月24日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は国語「かさじぞう」の学習をしていました。班ごとに音読発表会の分担を決め、練習をしていました。おじいさん、おばあさんになりきってセリフを言っていました。お友だちにアドバイスする姿も見られました。自分の分担をしっかり練習して発表会に備えてほしいと思います。

1月24日(月)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間め。校庭では、4年1組が体育をしていました。「フラッグフットボール」というゲームに取り組んでいました。ラグビーボールを使います。ボールを持って、しっぽをとられないように相手の守りをすり抜けて、トライします。トライしたボールの数で競います。ウエストに付けたしっぽを相手に取られたら、攻撃はできなくなります。もう一度ラインに戻って仕切り直しです。寒さに負けずに、トライを決めていました。チーム力がとわれますね。

1月24日(月) 今週も健康に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日も感染者増加に歯止めがかからず、全国で5万人を超えました。月曜日は、子供たちが元気に登校できるか気をもみます。今週もマスクの正しい着用、手洗い手指消毒、うがい、換気等基本的な感染防止策を徹底していきます。体調が思わしくない場合は、登校を控えてください。また、学校生活を送る中で、体調不調を訴えた場合は、すぐに医療にかかるか家庭で休養をお願いしていますので、学校から連絡が入りましたらできるだけ早めにお迎えをお願いします。

1月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,こぎつねご飯,クープイリチー,もずくスープ,牛乳でした。
日本の郷土料理1日目は,沖縄県のクープイリチーです。細切りの昆布と豚肉の炒め物のことです。沖縄県は長寿県として有名ですが,昆布をたくさん食べることが長生きにつながるという研究がでているそうです。
また,スープに入っているもずくも,沖縄県でたくさんとれる海藻です。みなさん,沖縄の味を楽しめたでしょうか?

1月21日の給食

画像1 画像1
21日から27日の1週間は矢中小学校給食週間です。給食では全国の郷土料理を取り入れました。
今日の献立は学校給食が始まった昭和時代の献立です。メニューは昔ながらの揚げパン,すいとん,キャベツおかか和え,牛乳です。
揚げパンは東京都の学校の先生が,学校を休んだ児童のために給食で残ったパンを揚げ,家に持っていったことがはじまりと言われています。今ではココアやきな粉などをまぶした揚げパンもありますが,最初は砂糖だけをまぶして作っていました。
おいしい食材や食事作ってくれる人に感謝していただきましょう。

1月21日(金)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室内では、マスク、換気、密にならないなどを注意しながら楽しく活動していました。
理科クラブでは、びっくり袋「がらがらへびのたまご」を作っていました。
イラストクラブでは、すてきな作品が仕上がってきました。「廊下に貼りたいので是非ください。」とお願いすると、さっそく放課後持ってきてくれた児童がいました。

1月21日(金)クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目はクラブ活動でした。あと1回、2月25日に最後のクラブが予定されています。残り少ないクラブ活動です。まん延防止等重点措置が出ている中ですが、マスク着用厳守、換気、密にならない活動、活動時間の短縮などの感染防止対策を講じクラブ活動を行いました。どのクラブも6年生が中心となって活動をすすめていました。子供たちが進んで感染防止の行動をとっていたので感心しました。

1月21日(金)2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、成長記録絵本「あしたへジャンプ」を作っていました。自分自身の成長を振り返る活動を通して、自分が大きくなったこと、できるようになったことが増えたこと、支えてくれた人々について考えながら製作しています。
 保護者の皆様にはこの機会に、お子さんの成長の過程でのエピソードや親の思いなどをお話していただければと思います。

1月21日(金)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。1組は算数の授業でした。正方形や長方形の面積の出し方を学習しています。今日は、L字型の面積をどのように出すか、考えていました。公式が使える長方形に分ける方法、大きな長方形があると仮定してそこから長方形を引く方法、移動させて1度で計算できるようにする方法など、子供たちのひらめきには感心します。

1月21日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2組は英語の授業でした。「目的地への生き方を伝えよう」の単元です。学校の案内図のイラストを使って、教室への生き方を聞き取ったり相手が行きたい場所を案内したりできるように、ペアで練習していました。

1月21日(金)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。1組は体育館でマット運動をしていました。1時間目は算数で頭を使い、の脳みそにいっぱい汗をかきました。それを発散させるように、体を動かしていました。前転後転、跳び前転、倒立前転、ブリッチ、側転・・・自分のできる技を増やし、連続させて演技を披露するようです。

1月21日(金)凍ってる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い朝を迎えました。正門から登校してきた子供たちは、凍っている池に集まっていました。生活科で冬探しをしていた1年生は、大喜び。「みんなに教えてあげよう!」「20分休みまであるといいな。」と言っていました。
 変異株オミクロンによる感染急拡大に心配する日々ですが、今週もご家庭のご協力で子供たちは健康に過ごすことができました。ありがとうございました。
 今日から「まん延防止等重点措置」が適用されます。土日の過ごし方には十分注意をしてほしいと思います。

感嘆符 画数の多い漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,漢字の勉強で画数の多い漢字について学習しています。
1年1組は4校時に,王・町・森 
1年2組は5校時に,森・貝・足
の漢字をタブレット端末を利用して学習しました。

Gunma1人1台端末がスタートした元年の1年生では,タブレット端末のアプリ指書きレッスンPROを利用して学習を進めています。
新出漢字を先生の指示に従って,空書き,なぞり書き【タブレット利用】,繰り返し練習【タブレット利用】,ノートに書く,タブレットに繰り返し練習して,定着を目指します。
タブレット端末を利用した授業を取材に,お客様が来ていましたが,1年生の子供たちは,先生の指示に従って真剣に漢字の練習ができました。一昔前であれば,タブレットを利用して漢字練習なんて夢のような話でしたね。

Society 5.0〜超情報社会〜をたくましく生きていくリテラシーはこうした積み重ねで身につけていくのでしょう。1年生は,6年後,多くのリテラシーを身につけていることと思います。成長が楽しみです。


1月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,麦ごはん,大根入り麻婆豆腐,もやしと小松菜のナムル,牛乳でした。
麻婆豆腐には,新町の農家さんから届いた大根を一口サイズに切り,オーブンで焼いたものを入れました。ピリ辛の麻婆豆腐の中に,大根の甘みが感じられる味わいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31