高崎市総合体育大会2先週の天気とは打って変わって、猛暑の中の大会となりました。 対箕郷中 ありがとう パトリック先生本来であれば全校集会でお別れのあいさつをいただくところですが、新型コロナウィルスへの感染予防の観点から給食時の放送によりお言葉をいただきました。 「よい生徒たちである」「給食もおいしい」「これからも英語の勉強を楽しんでほしい」など、嬉しい言葉をかけてくださいました。 ごあいさつをいただいた後、生徒会本部役員副会長の村田君からお礼の言葉と花束を贈呈いたしました。 パトリック先生、大変お世話になりました。 新学期からは、新しいALTの先生が着任予定です。新しい先生とまた英語の勉強に励みましょう。 今日の授業風景2校内研修の一環として、武井先生がタブレットを活用した英語の授業を提案してくださいました。 音声を吹き込んだり動画を撮影したりと、生徒も活き活きと授業に参加しており、タブレットを有効に活用しておりました。 また、先月に比べ、生徒のタブレットの扱いが格段に進歩していることに驚きました。 高崎市総合体育大会1雨により順延となってしまった競技もありますが、順次お伝えしてまいります。 なお、競技により観戦ができなかったり写真撮影が禁止されたりしております。紹介できない競技がありますことをあらかじめご承知おきください。 4日(日)には、雨の中サッカー部が奮闘しました。 壮行会壮行会も新型コロナウィルス感染防止のためオンラインによる実施となりました。 事前に生徒会本部役員が各部の映像を収録し、編集して配信するという新たなスタイルによる壮行会でした。 各部とも、大会に向けての決意をしっかりと表明してくれました。画面越しでしたが、その気持ちは全校生徒に伝わっていました。 総合体育大会は3日(土)から始まります。健闘を祈ります。 水泳の授業文部科学省、高崎市、中体連、水泳連盟等の指針に基づき、更衣室の密を避ける使用方法にしたり、プールサイドにソーシャルディスタンスを示すラインを引いたりしてあります。また、生徒が並ぶ場所を3つに区切り、接近しないよう動線を分けたり、使用コースを1つおきにしたりと様々な工夫もしてあります。 プールでの密を避けるため、今年度は水泳の授業回数が少なめとなりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 第43回「少年の主張」高崎市大会新型コロナウィルス感染拡大に伴い昨年度は中止されたこの大会、今年度は、感染防止に細心の注意をはらいながらの実施となりました。 入場者数の制限、検温、消毒、さらには、各校の発表が終わるたびにマイクを交換し演台や飛沫防止ボードを消毒するといった念の入れようでした。 そのような中、26名の代表者は堂々とした主張をしてくれました。本校代表の3年今井さんは発表順が最後というこもあり、とても緊張した様子でしたが、内容や発表態度は校内大会以上の充実ぶりでした。 結果は優秀賞で西毛地区大会へ進むことはできませんでしたが、立派な主張に拍手を送りたいと思います。 タブレット研修私たち教職員も手探りで使い始めているタブレットですが、より効果的に活用するために一生懸命研修に取り組んでいます。 講師の方からは、「ICTはあくまで道具であるが、使った人(教師でも、生徒でも)が使って良かった、と思えるように使用してほしい」といった旨のお話がありました。 これからも研修を積み、より良い使い方ができるように研鑽して参ります。 非行防止教室新型コロナウィルス感染防止の観点から、校内放送を使い各教室ごとに行いました。 最初に20分ほど、講師である高崎警察署生活安全課の尾内さんから非行防止や薬物乱用、情報モラルのことなどについてお話をいただきました。その後生徒たちは、各教室で10分ほど動画を視聴し、各自で振り返りを記入しました。 近年、かつてのような非行は減少していますが、SNSやインターネットを介した問題が顕著となってきています。今回の非行防止教室を機会に、各ご家庭でもスマホやタブレットの使い方についてお子さんとお話しいただけると幸いです。 期末テスト1年生にとっては初めての定期テスト。また、慣れない制服ということもあり、1時間目は、やや緊張した面持ちでした。 それでも、真剣に取り組む姿からは、この2か月半で中学生らしさを身につけ始めた様子をうかがうことができます。 最後の1教科が終わるまで、気を抜くことなく頑張りましょう。 第1回「ステップアップ南八幡」少年の主張校内大会4少年の主張校内大会3少年の主張校内大会2少年の主張校内大会1まん延防止等重点措置がとられている状況のため、今大会もオンラインによる実施となりました。 内容をご紹介できないのは残念ですが、各クラス、各学年の代表がそれぞれの想いを堂々と発表してくれました。 [写真]1年代表 今日の授業風景
本日、2年2組で教員向けに授業公開が行われました。
校内研修の一環ですが、研修主任の関根先生が率先してタブレットを使った社会科の授業を提案してくださいました。 まだまだ手探りの状態ですが、今後の可能性を感じさせる有意義な授業でした。 生徒たちも意欲的に取り組み、とてもいい授業となりました。 「ぼく モグラ キツネ 馬」手に取ってくれた生徒がこのようなポップを作ってくれました。 これからもたくさんの生徒が読んでくれることを楽しみにしています。 生徒総会当初の計画では体育館で全校生徒参加の下、実施する予定でしたが、まん延防止等重点措置がとられている状況を鑑み、生徒会よりオンラインでの開催が提案されました。本部役員さんたちが図書室より配信し、生徒は各教室で視聴するスタイルとしました。 事前にテスト配信もし、リハーサルも行っていましたが、何分初めての試みであり、各教室に映像と音声が正常に届くまで、少々手間がかかりました。 それでも、無事総会を行うことができたのは、本部役員さんたちが一生懸命準備をしてくれたからだと思います。 講評で「生徒総会は中学校における“国会”である」と話させてもらいました。今回決まったことを全校生徒が念頭に置き、これからの学校生活に取り組んでほしいと思います。 全国学力・学習状況調査全国規模の調査のため、新年度に入り教務主任を中心として準備を進めてきました。 昨日の放課後も、該当する職員が集まり、手順の確認や調査用紙の振り分けなどを行いました。 調査結果を基に、本校の実態をしっかりと把握、分析し、その後の学習指導、生活指導等に生かしていきたいと思います。ご家庭にもご協力いただくことが出てくるやもしれません。その際は、よろしくお願いいたします。 授業風景まだ手探りの段階ですが、少しずつ授業に取り入れています。 今後も研修を積み、より効果的な活用につながるよう取り組んで参ります。 (2年生数学の授業) |
|