図工 紙はん画
なわとびの時の腕のかたちをがんばって作りました。紙を貼る順番に気をつけて、腕が交差して見えるようにしています。
サンマーメンサンマーメン、大豆とツナのサラダ、ロールパン、牛乳 サンマーメンは、神奈川県の料理です。「サン」は「新鮮でシャキシャキした」、「マー」は「上にのせる」という意味があります。新鮮な野菜や肉をさっと炒めて、麺の上にのせることからつけられた名前です。 6年生だってジャングルジムが好き
今日の20分休みのジャングルジムには、珍しく6年生が集まっていました。楽しい遊具の前には学年なんて関係ありませんね。
えいごをきいて体をうごかそう
「からだをうごかしながらえいごがいえてよかったです。」「『turn around』のえいごがむずかしかったけど、つぎのときおぼえたいです。」2年生児童ふりかえりより。
ボランティア委員の仕事
ボランティア委員のみなさんには花壇の整備をしてもらいました。お仕事ごくろうさまでした。
体育委員の仕事
体育委員には体育小屋と体育館倉庫の整理、サッカーコートの整備をしてもらいました。ありがとうございました。
水溶液の仲間分け
6年生はリトマス紙を使って水溶液の性質を調べる活動をしました。色が変わるのが不思議ですね。
きりたんぽ汁きりたんぽ汁、ごぼうと豚肉の胡麻炒め、ワカメご飯、牛乳 今週は新高尾小給食週間として、日本各地の料理が登場します。今日は、秋田県の「きりたんぽ」を使ったきりたんぽ汁です。 1000より大きい数
2年生もこんなに大きな数の学習をするようになりました。だんだんとできることが増えてきましたね。
なわとび練習
今日のなわとび練習は、1年生の様子をお伝えします。だんだん上手になってきて、自信がついたようです。
卒業製作
「I ♡ love 新高尾」6年間の小学校生活の充実ぶりがうかがえる、いい作品ですね。
魔法の音楽
楽器の音を図で表し、組み合わせて音楽をつくる活動です。「『シャラララ』という鈴の音から始まって、だんだんにぎやかになっていくようにしたい。」3年生児童より。
図書の時間
「ギネス世界記録の最新版が借りられてうれしかったです。」4年生児童より。
1年 せいけつなからだ
今週、1年生は養護の先生と一緒に「せいけつなからだ」について学習しました。
体の汚れるところをみんなで確認し、汚れるとどんな悪いことがあるかを考えました。 そして、病気にならないためには、入浴や手洗いなどで体を清潔にすることが大切であることを学びました。また、お風呂の入り方、トイレの正しい使い方も改めて確認し、自分の体だけでなく、友達の体も同じように大切にしていくことを知りました。 社会 産業と情報
「コンビニがお店の損失を減らし、利益を上げることができるのはどんな情報をキャッチしているからなのか」を調べました。思いもよらないような情報がコンビニには集まっていて、5年生児童も驚いた様子です。
シーフードのクリーム煮シーフードのクリーム煮、白菜スープ、バターライス、牛乳 エビ、イカ、あさりといったシーフードがたっぷり入ったクリーム煮です。 学校保健委員会
先日こちらのページでも紹介した、学校保健委員会の本番が行われました。放送での実施は緊張した様子でしたが、上手に発表できて大変立派でした。
理科 気体を水に溶かそう
「食塩や砂糖のような個体が水に溶けるのはわかるけれど、気体が溶けるなんて、そんなことがあるのだろうか??」ということで、実際に溶かしてみました。結果にみんなびっくりです。
朝の読み聞かせボランティア
今日もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。からすのパン屋さんのお話、とってもおもしろかったですね。
ココア揚げパン大根サラダ、ワンタンスープ、ココア揚げパン、牛乳 子どもたちの大人気メニューである揚げパンです。今日は揚げパンの中でも一番リクエストの多いココア揚げパンです。給食室の大きな釜でパンを揚げ、一つ一つココアをまぶし、愛情込めて作っています。 |
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