学校の様子を公開中!

10月19日(火)6年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は英語の授業でした。「行きたい国」の発表でした。今まで自分の行きたい国の観光名所やグルメなどの調べたことを、友達にスピーチする時間でした。イタリア、オーストラリア、アメリカ、フランスなどイラストや写真を見せながら上手にスピーチしていました。外国に行って、英語でおしゃべりしたいですね。

10月19日(火)6年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。体育館では、6年3組の児童が2年3組の児童に反復横跳び(体力テストの種目)を教えていました。6年生が腰をかがめて2年生と同じ目線でお話をしたり、手をひいて反復横跳びを一緒にしたり、大変ほほえましい様子を見ることができました。
体育学習発表会でも最高学年としてすばらしい活躍をみせてくれましたが、今まで培った力を学校生活の中に活かしている6年生に頼もしさを感じました。 

10月19日(火)4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では「およその数(概数)」の学習をしています。今日は、買い物をするときには、どのような概算で求めたらよいかを考えていました。「だいだいいくらになるかな?」「1000円しかないので、超えないように買い物したいな」「1000円以上だと無料駐車券がでるんだけど・・・」それぞれの場面で、どんな概数で計算すればいいか調べていました。生活に密着した課題に意欲も高まります。

10月19日(火)てぶくろの出番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は太陽が雲に隠れ今にも雨が降りそうです。気温も11度。フリースや手袋を身につけてきた子もいました。半袖、短パンの子もいますが、体を冷やすことは免疫力を低下させるので、上着を着てくるようにお声かけください。夜は気温がさらに下がります。風邪などひかぬよう体調管理をよろしくお願いします。
 児童玄関では、6年生があいさつ隊を結成し、自主的にあいさつ運動をしていました。
あいさつの花をさかせ、さらに矢中小学校をよくしたいという気持ちがとてもうれしいです。あいさつの和が広がっていくことでしょう。

10月18日(月)放課後学習会「まなBee4年」

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月から放課後学習会が再開しました。月曜日の放課後は4年生です。算数教室に着くとランドデセルをロッカーにしまい、自分の席に着席します。準備ができた子からどんどん問題に取り組んでいました。全員がそろうと、ボランティアさんが出欠をとります。たくさんのボランティアさんに支援してもらい、充実した時間を過ごすことができました。

10月18日(月)5時間目 校庭では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の太陽の陽ざしを受けて、校庭では2年2組が体育でボール遊びを楽しんでいました。また、3年2組が理科の「太陽とかげ」の学習で、一日のかげの動き実験を行っていました。今日は一日太陽が雲に隠れることがなく、実験日和でした。さて、どんな発見がありましたか?

10月18日(月)4年生図工「お話の絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。2組は図工の授業で「お話の絵」の色付けをしていました。黙々と自分の絵と向き合う姿に感心しました。自分の絵をとても大切にしている様子がうかがえました。

10月18日(月)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は家庭科室で「ミシンでソーイング」エプロンの製作をしていました。ミシンの使い方を練習したので、いよいよエプロン製作に入ります。自分の好きな柄を選んだので完成が楽しみですね。
 まずは、縫う箇所を三つ折りにしてアイロンをかけていました。しっかりアイロンをかけるとミシンがかけやすく、きれいに仕上がります。やけどをしないように注意してかけていました。

10月18日(月)5年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。1組は理科でした。「流れる水のはたらき」の単元です。川や河原の石の様子には場所によってどんな特徴があるか、教科書の写真を見て考えました。また、川の上流、中流、下流の川の流れの様子と石の様子、土地の傾き方をくらべていました。下流の石が丸く小さい理由を考えていました。

10月18日(月)2年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。2・3組は算数の授業でした。「三角や四角の形をしらべよう」の単元です。三角形や四角形について学んだうえで、さまざまな形を三角形、四角形、どちらでもないの3つに分類しました。辺が直線でなかったり、辺と辺がくっついていなかったり、三角おにぎりのように角がなかったりなどひっかけ問題もありましたが、よく考えて正しく分類していました。
 1組は、外国語活動でした。「Let's go in my town」の単元です。ゲームを通して病院や交番、消防署、本屋などの名称を英語でいったり、道案内をするために「right」「left」「Go straight」を覚えたりしました。 

10月18日(月)3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。3年生は算数の授業です。2クラスを3つの教室にわけて行っています。「丸い形」の単元で、コンパスの使い方を学習しています。今日は、コンパスが円を描くためのものだけではないことを学びました。地図にある家から郵便局までの道のりと家からポストの道のり、どちらが近いかをコンパスを使って調べることを学習しました。

10月15日の給食

画像1 画像1
10月15日の給食は,かしわ丼,田舎汁,りんご(秋映),牛乳でした。
ヨーロッパには「1日1個のりんごで医者いらず」という,ことわざがあります。ことわざのとおり栄養分が豊富で,食物繊維やビタミンC,ミネラルなど多く含みます。特に皮の近くには栄養分がぎゅっとつまっています。今回のりんごの品種は「秋映」でした。

10月14日の給食

画像1 画像1
10月14日給食は,ピストレ,さつまいも入りシチュー,コーンサラダ,牛乳でした。
さつまいもは中国から沖縄県に渡り,その後鹿児島県の薩摩に伝わったことが名前の由来と言われています。おなかの調子をととのえる食物繊維や,からだの調子をととのえるビタミンCを多く含みます。

10月13日の給食

画像1 画像1
10月13日の給食は,麦ごはん,サバの味噌煮,けんちん汁,牛乳でした。
けんちん汁は神奈川県鎌倉市の郷土料理です。醤油味のすまし汁ですが,地域や家庭によっては味噌で味付けするそうです。具だくさんで食べごたえ抜群,これからの寒い季節には体が温まってぴったりですね。

10月18日(月)季節がすすみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土日の冷たい雨や風で、一気に季節がすすみました。今朝は、ジャンバーやトレーナーなどで防寒してくる児童が多かったです。月曜日ですが、金曜日の体育学習発表会の達成感が次の学校生活への意欲につながているようです。今週も元気に頑張ってほしと思います。今日の頑張りが明日へとつながり、10年後20年後につながっています。実りの秋になるよう支援していきたいと思います。

10月15日(金)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年生から6年生はクラブ活動です。緊急事態宣言が発令中は中止をしていたので、久しぶりのクラブ活動です。音楽室からは楽器の音が響いていました。理科グラブでは、ペットボトルと風船でバズーカ砲をつくってゲームをしていました。

10月15日(金)ひさしぶりのクラブ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。久しぶりのクラブ活動がありました。2学期はじめてです。6年生は卒業アルバム用に写真撮影もありました。
 どのクラブでも児童主体に活動していました。

10月15日(金)体育学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、たくさんの保護者のみなさんに温かい声援を送っていただき、ありがとうございました。また、感染症防止対策へのご理解ご協力に感謝申し上げます。天気にも恵まれ、秋空に子供たちの笑顔が輝く体育学習発表会になったと思います。
 今日はお昼の放送で、こんな詩を紹介しました。
「なんでもいいからさ 本気でやってごらん 本気でやれば楽しいから 本気でやればつかれないから つかれても つかれがさわやかだから  相田 みつを」
 まさに、今日はこの「本気」の気持ちよさを味わえたのではないでしょうか。これからも、さまざま場面で「本気」で頑張ってほしいと思います。

10月15日(金)体育学習発表会高学年の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は矢中ソーラン2021です。色とりどりの法被を着て待機しています。今までの練習の成果をこの1回に全集中して出し切ります。気合のはいった表情が凛々しい6年生です。校舎の窓からは、中学年が応援を送っていました。
 力強い、魂がこもった演技に圧倒されました。胸が熱くなってきました。全力で頑張る姿は見る人を感動させる大きな力を持っています。6年生、感動をありがとう。そばで見ていた5年生がきっと伝統を引き継いでくれるでしょう。
 5・6年生、大変お疲れさまでした。

10月15日(金)体育学習発表会高学年の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時。高学年の部が始まりました。5・6年生が休み時間に障害物リレー(アトラクションレース)の練習に打ち込む姿や6年生が矢中ソーランの練習を一生懸命する姿を見てきました。今日の日に向けてた意欲は相当なものでした。
 徒競走が終わり、「アトラクションレース」が始まりました。竹馬、一輪車、タイヤひき、ステップスキップ、大玉、オニオンボール、ラケットボールなどの種目があり、自分の担当を精一杯頑張っていました。永田先生の楽しい解説もあり大変盛り上がりました。競技している児童も観ている人も笑顔がいっぱいでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31