6年生 理科(プログラミング教育) NO.2
プロのプログラマー(エンジニア)の方が講師ということで、子どもたちにとっては、将来の職業を意識する場面もありました。
「コンピューターとはどんなものか」「ロボットが歩くように命令する言葉を考えよう」「ロボットが買い物をするように命令する言葉を考えよう」など、身近なコンピューターに気付かせたり、日常生活を意識してプログラムを考えさせたりしながら、学習が進みました。 この写真は、6年2組の様子です。子どもたちの感想には、「プログラムを通して社会のしくみがわかってよかった。」「すごい難しかったけど、4番を終わったあとのうれしさがすごかったです。」「とても難しかったけど、楽しかったです。」などがありました。 講師の皆さん、充実感のあるプログラミング教育をしていただき、ありがとうございました。 6年生 理科(プログラミング教育) NO.1
1月28日(金)の6年生の理科は外部講師を招いてのプログラミング学習でした。1〜3校時は6年1組、4〜6校時は6年2組でした。
外部講師は、プロのプログラマー(エンジニア)である株式会社ペリテックの社員の方です。身近なコンピューターについて学んだり、自動ドアを動かすプログラムを考えたり、実行したりしました。新しい発見や学びがたくさんある体験学習で、一人一人が真剣にプログラムを考えている姿が印象的でした。 グループで相談しながら、難しいプログラムを考えて、スクラッチを使って実行し、命令通りに自動ドアが動くと、とても嬉しそうでした。 この写真は、6年1組のプログラミング学習の様子です。 2年2組 昔の遊び学校給食週間最終日で沖縄料理を食べました。体育集会「長縄跳び」どの学級も真剣に跳び、たくさん跳んだ学級は3分間で通算284回も跳びました。 また、今日の練習試合により長縄跳びの記録更新を目指す意欲が高まったようで、20分休み時間には、多くの学級が長縄跳びを練習していました。 3年生国語「おすすめ図書カード」1月28日には、友だちが勧める本を読んで「おすすめ図書カード」に感想を伝え合う活動を行いました。子どもたちは「おもしろい」「わくわくする」などのコメントを「おすすめ図書カード」の下段に書き込んでいました。 今年度最後のステップアップ算数教室
今年度最後のステップアップ算数教室が、1月27日(木)の放課後開催されました。この日は、3年生の希望者が学習する日でした。分からないところがあると、学習ボランティアやコーディネーターの方々に、進んで質問する姿が見られました。分からなかったところを丁寧に説明していただき、分かるととても嬉しそうでした。
ステップアップ算数教室では、学習ボランティアの皆様、コーディネーターの皆様、今年度たいへんお世話になりました。子どもたちの学力アップが図れました。 理科の実験2年1組の昔の遊び今日は、全員が時間内に説明文を書き終わったので「もう一度、昔の遊びをしてみよう!」と、つどいの部屋でみんなで昔の遊びを楽しみました♪みんな次の遊びをするたびにアルコール消毒をしたり、ソーシャルディスタンスに気をつけたりして、遊ぶことができました。 松の剪定、お世話になりました!
高崎市の校務員会の皆さんが、1月27日に、本校の松を使って、研修を兼ねて剪定をしてくださいました。
まず初めに、よく知っている方から、松の剪定の仕方について、実演を見せながら教えてもらっていました。その後、参加した校務員の皆さんが松の剪定を行いました。校務員会の皆さんのおかげで、本校の松がきれいになりました。ありがとうございました。 4年生 音楽(伝統芸能)
1月27日(木)の4年生の音楽は、日本の伝統芸能の1つでもあるお琴の学習でした。4年2組は2校時、4年1組は3校時に、一人一人がお琴を奏でる体験学習をしました。
お琴の弾き方や座り方、譜面の見方などを先生と一緒に確認したあとに、「さくらさくら」という曲を練習しました。最後に、グループごとに発表会があり、上手に奏でることができ、子どもたちも満足そうでした。 お琴は、学校にあるものだけでは足りないため、地域連携として「中河原こども園」様からお借りすることができ、今回の体験学習が実現できました。「中河原こども園」様、ありがとうございました。 5年生 家庭科(エプロン作り)
1月26日(水)の5年生の家庭科は、エプロン作りでした。この日は、エプロン作りが最終段階に入り、ポケットのしつけ縫いやミシン縫いをしたり、きれいにアイロンをかけたりする作業をしていました。ミシン縫いでは、直線縫いがまっすぐに縫えるようにと、どの子も真剣に取り組んでいました。
今年度最後の読み聞かせ NO.2「最初の質問」という本は、詩(長田弘)と絵(いせひでこ)の創作絵本です。「幸福とは?」「人生の材料とは?」と、色々と考えさせられる内容でした。6年生の子たたちが、静かに、真剣に、読み聞かせに耳を傾け、本を見つめている姿が印象的でした。 「陽だまりの会」の皆様、今年度たいへんお世話になりました。次年度もよろしくお願いいたします。 今年度最後の読み聞かせ NO.1
1月26日(水)の朝行事は、「読み聞かせ・読書」でした。「読み聞かせ」については、今年度最後となり、今回は1、2、3、6年生の教室で、陽だまりの会(読み聞かせボランティア)の方々が、読み聞かせをしてくださいました。
この写真は、上から順番に1年生、2年生、3年生の様子です。 群馬県がほこるおいしい焼きまんじゅうを食べました。5年生 英語
1月25日(火)の5年生の英語は、「教室への行き方を聞き取ったり、相手が行きたい場所に案内したりできるようになろう」というめあての学習でした。学校で、相手がどこに行きたいか聞いたり、自分のお気に入りの場所に行く英語での言い方を練習したりしていました。
6年生 理科(水溶液の性質とはたらきの実験)
1月25日(火)の1校時、理科室に行くと6年生が「水溶液の性質とはたらき」の実験をしていました。スチールウールを炭酸水、希塩酸、レモン水、酢の入った試験管に入れて、スチールウールがどう変化するか調べていました。
4年生 算数(色々な面積)自分が求めた方法をノートに書き、タブレットのロイロノートの機能を使って写真に撮って先生に提出し、みんなで答え合わせをしました。答の求め方が色々とあり、自分の考えだけでなく、友達の考えを確認し合うことができました。 2年生 体育「ボール蹴り遊び」の授業低学年のうちから「1ボールを高く蹴る」「2ボールを細かくさわる」「3ボールを狙ったところに蹴れる」ようになるとボール蹴りが上達するとお話してくれました。 どの子も楽しそうに、そして一生懸命にボール蹴りをしていました♪ 2年生 国語(むかしのあそび)
1月24日(月)の2年1組の国語では、つどいの部屋で、アルコール消毒をしっかりとした後、けん玉やだるま落としなどの昔の遊びを楽しんいました。しばらく見ていると、けん玉をしていた子が、「できたよ。」と嬉しそうに見せてくれました。
子どもたちは、色々な昔の遊びを体験した後、その遊び方などを説明文に書く学習をするそうです。 |
|