11/18 よきお手本に 〜6年生・清掃補助〜6年生による、1年生への清掃補助活動もその一つです。 6年生に清掃のお手本を見せてもらっている1年生も嬉しそうです。 6年生の皆さん、ありがとうございます。(校長) 【今日の給食】11月18日(木)「背割りコッペパン・フランクフルト・花野菜サラダ・スイミータン・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はスイミータンについてです。 スイミータンは、とうもろこしと卵を使った中華スープです。 スイミーは中国語でとうもろこしという意味です。 とうもろこしの主成分は主に炭水化物で、ビタミンCやEなどに加えて鉄分や葉酸などのミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいます。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■スイミータンや花野菜サラダも、緑や白を中心に彩りが鮮やかで、見た目にも美しかったです。よく、「日本人は目でも食べる」と言われますが、料理の見栄えも大事にしますよね。作ったホットドッグと一緒においしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 【今日の給食】11月17日(水)「ごはん・さばの塩焼き・ひじきの炒め煮・けんちん汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はひじきについてです。 ひじきは、春から初夏にかけて摘み取られ、生のままでは硬く渋みがあるので干してから水洗いをし、蒸し釜で数時間蒸します。 さらにそれを干したものが乾燥ひじきです。 ひじきは、海藻類ですが、海藻類には繊維質というお腹の中で消化されない部分が多いのですが、その繊維質によってお腹の調子を整え、便通をよくする働きがあります。 今日も乾燥ひじきを使っています。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■わが国の伝統的な献立ですね。子供たちにもその良さを理解し、食べ継いでいってほしいと思います。今日は、配達数が少なかった食材があったのですが、給食室の皆さんの臨機応変な対応で、何とか配膳に間に合いました。素晴らしいチームワークでした。ありがとうございました。(校長) 11/17 本番に向けて 〜5・6年生・持久走試走〜4年生以下の児童と比較すると、やっぱり迫力が違いますね。 当日も、下級生のお手本となる走りを期待しています。(校長) 11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜練習を開始してからここまで約1か月。 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長) 11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。 かわいいですね。(校長) 【今日の給食】11月16日(火)「クリームサンド・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はサラダのこんにゃくについてです。 こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。 2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。 こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。 2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■我が群馬県の名産品であるこんにゃくは、とても汎用性の高い食品ですね。味噌汁・煮物・刺身・おでん・味噌田楽…。小さい頃、甘楽町の祖父母の家の畑でこんにゃくいもの植え付けを手伝ったことを思い出しました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長) ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。 11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。 どうぞよろしくお願いします。(校長) 11/15 落ち着いた時間 〜下室田プロジェクト〜計算プリントやテストの復習、社会の学習等に取り組んでいました。 給食後の落ち着いた時間が流れていました。(校長) 【今日の給食】11月15日(月)「わかめごはん・若鶏のねぎソース・こしね汁・りんご・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はりんごについてです。 りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。 りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ胃酸のバランスを整えてくれます。 りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。 残さず食べましょう。 ■野菜のトマトと並んで、リンゴも「医者いらず」と喩えられる優れた食品の一つですね。ガブリといきましょう! 今週も元気いっぱいに過ごせますように! (校長) 11/15 自分に負けない! 〜1・2年生・持久走試走〜普段から、校庭での練習をがんばっている1・2年生ですが、校外に出る試走も頑張っていました。 ペース配分が難しいかもしれませんが、最後まで走り抜くなど、自分に負けずに頑張ってほしいと思います。(校長) 11/12 余った醤油は拭き取ります! 〜5年生・総合〜例えば、食事で食べ残した醤油などを何気なく流しに流してしまっていることがありますが、それによって汚れた水をきれいにするのにどれだけたくさんの労力が必要になっているのかを改めて実感できました。そういった場合には、不要になったティッシュ等で拭き取るようにすれば、ずいぶんと労力が軽減されることも学びました。 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長) 【今日の給食】11月12日(金)「こぎつねごはん・上州サラダ・田舎汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は食事のあいさつについてです。 食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。 私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。 私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。 私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。 『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。 食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。 私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。 感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■鶏そぼろ肉たっぷりのこぎつねごはん、最高でした。ほんのり醤油味の風味が感じられ、まさに哀愁漂う味でした。田舎汁も、子供の頃の「おばあちゃんち」の味が思い出され、まさに名前のとおりの味噌汁でした。大変満足でした。ご馳走様でした。(校長) 11/12 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜地元の消防署の方々にも大変お世話になり、避難の様子を見ていただいたり、消火器の扱い方を教えていただいたりしました。 とても良い体験になりました。 お世話になりました。(校長) 11/12 読み聞かせ、上手でした! 〜図書集会〜図書委員の児童が、『しっぽのつり』という絵本を読み聞かせしてくれました。 それぞれが分担箇所を、それはそれは気持ちを込めて、ゆっくりと読んでくれました。 また、本校の図書室に関わる楽しいクイズも出題してくれました。 図書委員の皆さんのきちんとした準備が感じられ、嬉しくなりました。 ありがとうございました。(校長) 11/11 UFO出現!? 〜わいわいタイム〜前回よりも、投げ方が上手になった子がたくさんいて、円盤?の滞空時間が伸びた感じがしました。 まるで、校庭の上空にUFOが現れたかのようでした。 みんな楽しそうに熱中していました。(校長) 【今日の給食】11月11日(木)「横切り丸パン・牛肉コロッケ・チーズサラダ・肉団子スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は野菜の栄養についてです。 野菜は各種類のビタミンが多く含まれています。 またカルシウムは一般的に牛乳や小魚から取る物と思われていますが、カルシウムなどのミネラルも野菜には多く含まれています。さらに野菜にたっぷり含まれる食物繊維は、かつて栄養的に価値がないとされていましたが、今では健康の維持、特に生活習慣病の予防に重要な働きをしていることが明らかになっています。 このように野菜は、人の健康にとって欠かすことのできない栄養素を多く含んでいますので、毎日色々な種類の野菜をたくさん食べるようにしましょう。 ■サクサクに揚がったコロッケを丸パンにはさんで、コロッケバーガーにして食べました。最高でした。サラダもチーズがたっぷりと入っていて、とてもリッチな気分になりました。ご馳走様でした。(校長) 11/11 頑張って走り抜きました 〜3・4年生・持久走試走〜校庭を1周した後、校外に出て、上り坂あり、下り坂ありの難コースですが、全員頑張って走り抜きました。 本番は、来週の19日(金)です。(校長) 【今日の給食】11月10日(水)「じゃこチャーハン・春雨スープ・ヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はヨーグルトについてです。 ヨーグルトは乳を乳酸菌や酵母で発酵させ、クリーム状や液状にした発酵食品です。 水牛や山羊、羊、馬、ラクダなどの乳を原材料とし、日本では多くが牛乳から作られています。 ヨーグルトには、良質なたんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンA、B1,B2が含まれています。 また古くから乳の保存法として取り入れられてきました。 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるため、便秘改善、美肌効果に役立つと言われています。 ■ソーセージと玉子たっぷりのじゃこチャーハン、おいしかったです。学生時代を含む若い頃は、ラーメン・チャーハン・餃子のセットは、「食の三種の神器」だ!と思っていましたので、今だにわくわくします。ご馳走様でした。(校長) |
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