9月17日(金) 6年生 鎌倉幕府
鎌倉幕府の行った政治についてを映像で確認しながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 3・4年生 障害物走
3歩のリズムで調子よく障害物を跳び越せるようになってきました。練習の後半、2組に分かれてリレーをしています。チームが勝てるようにとみんな真剣に走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(金) 1・2年生 鉄棒
てつぼうカードを活用しながら、つばめ・こうもり・自転車こぎなどに挑戦しています。先生から、合格がでるとカードに色を塗っています。2年生をお手本にしながら、鉄棒をしっかり掴んで1年生もがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 4年生 書写
教科書を見ながら、丁寧に硬筆練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 5年生 総合的な学習の時間
福祉について学習を進めています。今日は2人組になってアイマスク体験をしています。机の四隅に置いてある文房具がきちんととれるようにアイマスクをしているお友だちにわかりやすい声かけをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 6年生 算数
今まで学習したことをもとにして、円のおよその面積を求めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 2・3年生 音楽
3拍子を感じながらリズムを打っています。タンバリンとすずを交替しながら演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(木) 1年生 生活科
あさがおのつるを支柱から外して、まるめてリースの土台作りをしています。先生にお手伝いをしてもらいながら、完成しました。王様の冠のようでとっても素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 1年生 あさがおの色染めを使って
あさがおの色染めを使って、小物入れを作っています。先生のお手本をよく見てから、作業をはじめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 2年生 図画工作
ひかりのプレゼントの仕上げに入っています。はやく出来上がった子は光を通して、うつり具合を確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 6年生 理科
月や太陽の表面の様子について資料などで調べ、みんなで確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 4年生 社会
「なぜ、大きな水害になったのか」を調べて発表をしています。タブレットで発表しているお友だちのノートを見ながら聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5年生 算数
倍数と公倍数の学習に入っています。えんぴつとキャップの数が等しくなるときの本数について調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 3年生 算数
10倍した数をさらに10倍するとどうなるかを考えながら、練習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 5年生 書写
名前もしっかり書いて、清書をしています。何枚か書いた中から、1枚を選んで提出するようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 1年生 カタカナ
今日はハヒフヘホを練習しています。お手本のとめる・はらう・はねるをよく見て、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 6年生 体育
ハードルを跳び越える位置をできるだけ遠くにするよう、気をつけながら練習をしています。フォームもきれいになってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) パート練習
鼓笛のパート練習がはじまりました。緊急事態宣言下では、全体での練習はできませんが、体育館や教室、特別教室と練習場所を分けてパートごとに担当の先生の指導の下練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 保健委員会制作の動画
保健委員会が感染対策を講じた新しい学校生活の1日の流れを具体的に示した動画を制作してくれました。全校で感染対策が徹底されるよう、各学級で、動画を見ながら1日の流れを確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月) 6年生 算数
1/200に縮小した直角三角形ABCの実際の辺の長さを求める問題を解いています。辺ACが6cmの時の実際の長さは?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|