9月8日(水) 3年生 社会科
吉井町のお買い物できるお店を調べています。
馴染みのお店が見つかったようです。 「そのお店には何が売っているのかな?」 先生の問いかけに 「洋服です」と素早くこたえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 1年生 国語
カタカナの「サ・シ・ス・セ・ソ」の書き方を習っています。書き順に気を付けて、空書きした後、丁寧に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水) 5年生 理科
校庭に咲いていた花から花粉をとって、顕微鏡を使って観察をしています。
顕微鏡をのぞいて「うわぁ、すごい!」と、驚きが隠せない様子です。 その様子をすぐに絵で表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 2・3年生 音楽
身のまわりの音を声であらわして、音楽をつくろうと考えています。身のまわりの音には、ねこのなき声やドアを閉めた時の音、ガラスが割れる音など、色々ありそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 4年生 社会科
カスリーン台風の被害について調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 6年生 外国語
夏休みにしたことを英語でALTと担任が話しています。それを聞き取って、教科書のどれに当てはまるかを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 3・4年生 体育
ハードルの授業に入りました。障害物を同じリズムで跳び越せるように練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 1・2年生 体育
久しぶりのお天気で、外はとっても気持ちがよいです。
校庭で1・2年生が体育をしています。先生の話をしっかり聞いて、安全に気を付けながら、のぼり棒や鉄棒をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 研究授業 社会科
5年生の社会科の研究授業を行いました。全校の先生方が参観する中ですが、子どもたちは落ち着いて、『まきあみ漁の工夫・方法・使う物』について、調べ簡潔にタブレットにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 5年生 体育
ハードルの授業に入りました。まずは、3歩のリズムを体感しながら、障害物を跳び越しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 1年生 外国語活動
動物の英語を覚えてゲームをしています。ALTから指名された児童は、自分の机の上から3枚の動物カードを持って前に出て、カードに描かれた動物を英語で言ってます。座っているお友だちは、机に伏せながらよく聞いて、その動物を探して、ALTに見せています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 避難訓練
地震を想定した避難訓練を実施しました。感染拡大防止のため、引き渡し訓練は延期しました。また、避難経路の確認も密を回避するため全校一斉で行わず、学級ごとに確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 4年生 音楽
『陽気な船長』の音楽を聴いて、旋律の特徴を見つけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 3年生 算数
10000より大きい数の表し方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 6年生 理科
月の形の変化と太陽にはどんな関係があるか、このことについて学習する前の自分の考えを書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 2年生 国語
『話したいな聞きたいな 夏休みのこと』の学習で、それぞれお話したいことをタブレットにいくつか思いつくままに書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 6年生 音楽
曲想について考え、意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 5年生 算数
三角形の角の大きさをはかり、角のきまりをみつけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 1年生 算数
数をわかりやすく整理する方法を考えながら、教科書の問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 発育測定 高学年
高学年は、てきぱきと動いて、あっという間に終了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|