道徳「くまくんのたからもの」
今日は道徳で「くまくんのたからもの」というお話をしました。
くまくんが新しいバックにたくさんのどんぐりや石、きれいな色の葉っぱのたからものを集めています。すると、穴に落ちてしまったねずみくんが助けを求めています。くまくんは、ねずみくんを助けるためにバックの中身を全部捨てて、2人で穴から抜け出します。すると、ねずみくんの手には1つのどんぐりが。くまくんが捨てた宝物の1つを握りしめていたのです。1つになった宝物だけれど、くまくんにとっては特別な宝物になったというお話です。 自分の考えを文にすることが上手になってきて、交流もスムーズにできるようになってきました。ふりかえりもじっくり考えて書くことができました。 ミニトマトが大きくなりました。 2年生
ミニトマトのお世話、頑張っています。
毎日、お花の数や実の数を数え、とても楽しそうです。 早いミニトマトは、実が大きくなり、つやつやしてとてもきれいです。 給食の準備 2年生
1年生の時はお手伝いしてもらっていた給食の準備も、2年生になってから自分たちで頑張っています。人数が多いので時間はかかってしまいますが、少しずつ上手に素早く配膳できるようになり、頼もしいです。
2年生は残量が少なく、栄養士の先生から褒められています。好き嫌いなくよく食べて、よく寝ることが一番の感染症予防なのかもしれません。 さらに上手に、素早く配膳ができるように、考えて行動できる2年生を目指します。 道徳 手品師 6年生机にはいつもタブレットがあり、使わない授業のときにも、机の横のフックに引っ掛けてあり、いつでも取り出せるようになっています。 今日の道徳の授業でも、自分のワークシートを撮影した画像を提出し、 道具箱から友人の意見を閲覧し、新しい気付きとして追加補足している場面がありました。 「似ている意見の人」という先生からの問いかけに、「はい」と挙手すると、その子のワークシートをみんなに紹介します。 友人の意見を一緒に見られるので参考になりますね。 道徳 白旗の少女 6年生昨日の道徳では内科検診のため、終末時に整理しきれなかったワークシートへの記入を行っていました。 昨日ロイロノートへ、自分のワークシートを撮影記録したデータを提出してあるので、今日になって友人の記録を見ながら、改めて自分の考えを加筆していました。 友人の記述をタブレット内で確かめられるのはとても便利ですね。 タブレットの活用を継続していると、こんな学習の活用方法もあるのですね。 6年生は、Google Classroom 内のビデオ会議システムを活用しての「リモート朝の会」もテストが完了しました。 これから、タブレットを自宅に持ち帰った際に、無事にリモート会議が成功するといいですね。楽しみですね。 先生は小さいころの夢でしたよ、遠隔地でのビデオ会議。 それはまさにSFの空想の世界でしたよ。 自分が生きているうちに、こんなことができるようになるとは思いませんでした。 校長室にもカメラを取り付けたので、各クラスごとのやり取りもできそうですよ。 朝礼は各児童のタブレットごとに行えそうですね。 生活 アサガオ支柱たて 1年生つるが伸び始めるこの時期に、植木鉢の支柱立てを行いました。 これからつるが伸び、花をつける様子が観察できますね。 毎日の観察が楽しみです。 各クラスで植木鉢を置く場所の草むしりも行いました。 道徳 「一本のアイス」 3年生その日はとても暑くてのども乾いていました。 お母さんに「アイスを食べていい?」と聞くと 「食べていいよ」と言われたので、よろこんで食べました。 主人公のわたしは、どうしてももう一本食べたくなりました。 冷蔵庫には弟の分のアイスがのこっています。 ドキドキしながら、とうとう弟の分のアイスまで食べてしまいました。 後で、お母さんから「アイス二本食べてない」ときかれ、「一本しか食べてない」と答える主人公 「自分なら、弟のアイスを食べてしまったことを正直に言えますか」 その理由も一緒に考えます。 ロイロノートのアプリを使って、「言う・言えない」の自分の気持ちを数値化し、提出後に友人の意見を閲覧します。そして、教室の友達と一緒に意見をリレーしていきます。 「どうして正直さって大切なのだろうね」先生が問いかけます。 「二回聞かれても正直に言わなかったよね、言ったら大変じゃあないかな」 さらに、子どもたちを惑わせ揺さぶります。 「わからなければいい」、「なければ買えよ」、「正直に言ったら怒られる」 次々に子どもらしい正直な本音のつぶやきが出てきます。 「きっと、みなさんもこんな経験ありませんか」 「でも、どうして正直さって大切なのでしょうか」 道徳で勉強したことも、家庭で話も題にできるといいですね。 きっと、大人でも考えさせられる教材がたくさんあります。 図工「ひかりのプレゼント」
カッターを使った作品作りがすすんでいます。
だんだんと扱いも慣れてきましたが、段ボールを切るのはやっぱり大変!集中して取り組んでいました。「早く来週の木曜日にならないかなぁ〜」と時間が終わってしまうのを残念がっていました。 クラブ活動 組織づくり 6/10本日は第一回目のクラブ活動。組織づくりを行いました。 なかなか他学年との学習機会が少なくなっていますが、先輩・後輩同士で一緒に活動を楽しめそうですね。クラブのメンバー同士で自己紹介をしていましたが、とてもいい笑顔がこぼれていました。 このメンバーは、ちょうど三年後に、中学校に入学して一緒の仲間となるのかもしれませんね。 今日は委員長、副委員長が選出されました。 積極的に立候補して選ばれた方もいましたね。 第二回 避難訓練(火災)6/9どの学年も、上手に避難訓練に臨めました。人員の確認時にも、バディで人員確認ができました。 今年2月に隣の県の、栃木県足利市で森林火災が起きました。広範囲の延焼により、近隣住民の300世帯以上が避難し、近隣の中学校、高校が休校措置となる大火事になりました。出火原因は、たった一本のタバコの吸い殻の不始末でした。冬季の火災は、一旦延焼してしまうと消火は困難です。火災の怖さや、なぜ火遊びがいけないのかについて、この機会に子ども達に伝えていきたいです。 火災による避難は、火元から遠ざかるように避難することが大切です。そのためには、正しい情報を聞き分ける事も大切です。大人でさえ避難指示を間違える可能性もあります。自分の命・安全を守るための大切な訓練です。今日の訓練は100点満点だったですよね。ご家族で避難訓練について話題にしてください。 さて、8人の児童が殺害され15名がけがを負った大阪池田小学校の事件から今月8日で20年が経ちました。この事件は、学校の安全対策について再考させられる衝撃的な事件となりました。突き詰めて疑えば、安心・安全な場所や空間はどこにだって保障されないのかもしれません。登下校中の子どもに声をかければ、不審者と疑われる時代です。このような世知辛い世の中であるからこそ、八幡小の子ども達による「おはようございます。こんにちは」の挨拶が、地域で響き合う姿が期待されます。 私たち職員も、日頃からの来校者への挨拶や声かけなどを、丁寧に行って参ります。 Google Meetを使った、遠隔交流 〜朝の会で試行〜子どもたちだけで朝の会を行っています。 子どもたちの机にはタブレットPC。みんな画面をのぞいています。 Google Classroom 内のビデオ会議システムを活用して、「リモート朝の会」の練習をしているようです。 担任の茂木先生が見当たりません。教室からちょっと離れた屋上に続く屋根裏部屋で、子どもたちへ学級から離れた場所から指示していました。 今後各家庭にタブレット端末を持ち帰った際に、きちんとネットに接続できているか、任意の指定された時間に、今日のようにGoogle Classroomに入って、担任の先生からの指示を確認できるか様々なテストをする予定です。 練習していなことはできませんからね。しっかりテストをしてから各家庭でのテストに移行します。各家庭とのリモートやり取りが無事にできるか楽しみですね。 以下は、今現在の八幡小の端末活用ルールです。 タブレットは、学習で活用する道具です。便利な道具ですが、ルールを守って十分に気をつけなければならないことがたくさんあります。 → 八幡小『タブレット端末活用のルール』について(案) 熱中症注意 予防のために小さい水筒だとと、あっという間に、水分補給用の水がなくなってしまいます。お子さんとご相談しながら、引き続き水分補給用の水筒の持参の御協力をお願いします。 全国的に晴れ間が広がった今日、気温が上昇しました。 熱中症防止のためには、のどが渇く前のこまめな水分補給が大切です。 また、体育など運動量が多くなりますと、着用しているマスクによって呼吸が苦しくなることがあります。子どもたちには繰り返し指導していますが、下校時にマスクをしていて苦しくなったら、周囲を見回し、人との距離を空けてから、そっとマスクをずらしてくださいね。熱中症の心配は登下校でも可能性があります。 今日は昼休みに、玄関前の水道に設置してあるミストシャワーの蛇口をひねってみました。噴霧シャワーの前で、「気持ちい!」と大喜びです。 熱中症の予防には、なによりも、十分な睡眠休養、そして朝食も大切です。 朝食抜きでは、体力がもたずに、具合が悪くなります。きちんと朝食をとってくださいね。 国語「生きものクイズ」
今日、国語で生きものクイズをしました。
担任が指名をすると、指名した子の画面がクラス全員の画面に映し出されます。答えを発表するとみんな、大喜びでした。 盛り上がりすぎて1日では終わりませんでしたが、楽しいクイズ大会ができました。 音楽 しろくまさんのジェンカ 1年生しろくまさんのジェンカです タン・ウンのリズム譜を見ながら、曲に合わせて手拍子をうちます。 おもわず、ウキウキして体が勝手に動いてしまいます。 机を移動し、友人を交替しながらペアうちをします。 体がとびはねるような感覚で、自然に体がリズムに合わせて動いてしまいます。 校長先生も、一緒に「タン、ウン、タン、ウン、タンタンタン、ウン」のリズムで手拍子をうちます。校長先生の方を見た1年生が、ニコニコしています。きっと、リズム打ちがへたっぴなんでしょうね。その様子をみて、みんなも笑顔になります。一層、ニコニコしながらしろくまさんのジェンカです。音楽、楽しいね。 校長室へ児童が早速質問に来ました5年生の児童が学校だよりを手に持って校長室に質問に来てくれました。 <他にも調べたので質問に来てくださいね>という文のところに赤線が引いてありました。 「川と川の間の、それぞれの川の話」 「八幡神社への道の杉並木の話」 航空写真を実際に見ながら説明しました。 この5年生の児童も、「わたしも簡単すぎてこの名前はいやだな」という感想を述べていました。 以前にもお話ししましたが、校長室は、いじめ防止推進室という部屋でもあります。 児童のみなさんや保護者のみなさんが遠慮なく質問に来たり、相談に来たりできる場所です。 高崎市教育センターによる学校訪問 6/7各教室を訪問し、八幡小学校の授業の様子や子ども達の様子も参観していただきました。 講師の須永先生から、「八幡小学校の子ども達はとてもよく頑張ってる。授業によく集中している。先生たちと子ども達の距離感がとても良いですね」とほめていただけました。 学校へは普段からたくさんの訪問来客があります。 八幡小学校の児童のマナーの良いところは、廊下などで会った来客に対して、「こんにちは」と元気よく挨拶応対ができることです。 タブレットで日記を書きました。
今日、国語で日記を書きました。
今日の日記は、タブレットを使い、好きな色の紙に、好きな色の字で書きました。早く書けた子は、絵もかくことができました。 タブレットを使うと、苦手な作文もなんだか楽しく取り組めるのが不思議です。 ミニトマトの観察
今日はミニトマトの観察をしました。いつもの「みつけたよカード」をタブレットを使って作ってみました。いつもは絵をかきますが、今日は写真を撮り、観察文に貼り付けて提出してもらいました。
いつもとはちょっと違う「みつけたよカード」でしたが、こだわりのつまった観察カードに仕上げることができました。文字の入力もだんだんと上手になってきています。 情報モラル講習会 56年生 6/7講師として、群馬県高崎警察署 生活安全課 尾内久仁子様を招聘し、放送による講話、それに引き続いて、動画視聴による講習会を実施しました。 「ゲームや占いを無料でダウンロードできるよ」 「前にダウンロードして以来、パソコンの動きがおかしいな」 「知らない業者からダイレクトメールが届くようになった」 無料だからといって安易に自分の名前や電話番号を登録したりすると個人情報を他人に知らせることになります。子ども同士で勝手に登録したり、個人情報を送信したりすることで後々トラブルに発展してしまうことがあります。 先日も紹介したように、ネット接続を家庭のルールなしに子どもたちに自由にさせてはいませんか。課金の高額請求が送られる詐欺にあったというトラブルも増えています。 顔写真などの個人情報を間接的に他人に送信することとなってしまったこともあります。 一度インターネット上に送信された個人情報は、二度と消し去ることはできません。大人も把握しにくいネット犯罪となることも少なくないです。その怖さについて、学校でも、家庭でも、大人たちがしっかり伝えていくべきです。 「うちの子にかぎって」、 「うちの子は大丈夫だと思っていた」 両方とも、保護者が後になってつぶやいたセリフです。 眼科検診がありました。
1列に並び、静かに受けることができました。
後日、疾病・異常があった場合や、視力検査でB以下の場合には、眼科受診票が配布されますので、早めに受診するようにしてください。 次は22日に内科検診があります。 |
|