運営委員さんによる放送 クリファイル配付 6/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 配付にあたって、昼の放送にて、運営委員さんから全校児童へこのファイルについての説明と運営委員からの呼びかけがありました。 裏面には「高崎市いじめ防止こども宣言」、 そして、SNSに関する「高崎ルール」が掲載されています。 みなさん、SNSに関する「高崎ルール」はきちんと守れていますか? SNS使用制限時間を午後9時とするというルールですよ。 SNSによるトラブルに巻き込まれている児童はいませんか? 顔写真などの個人情報をSNSに安易に投稿している子は、まさかいませんよね? ネットゲームへ課金している子はいませんか? アイテムを安易に交換し合っている子は、まさかいませんよね? アイテム交換は金品をやり取りしていることと同じことなのですよ。 ネット上の課金についてのトラブルは、いずれも保護者は気付かなかった、という事案が多いです。 保護者のみなさん、インターネットへの接続については、家族で一定の約束が必要です。家族のルールなしに取り扱うことは過去の事例から見ても、危険極まりません。 音楽集会 6/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原題は、“It’s a small world”。 この曲は、世界各地のディズニーパークにあるアトラクション、「イッツ・ア・スモールワールド」のテーマソングとして有名ですね。 校長先生も大好きなアトラクションです。 何回も、何回も、繰り返しこのアトラクションに並んだ覚えがあります。 今月の音楽集会も、残念ながら放送による集会となりました。 ハミングとリズム打ちを中心とした各教室での音楽集会となりました。 早く体育館に行って、全校で大きな声で歌いたいものですね。 現在も音楽集会は、学級内での音楽活動に制約されています。 こうした音楽活動の楽しさを体験することを通して、将来にわたって音楽を愛好し親しむ気持ちを育てていきたいです。音楽を聴いたり、口ずさんだりするだけでも、体が自然とウキウキしてきますものね。 今日の集会では低学年を中心に教室の見学に行きました。 自然に体を動かし、制約のある中での音楽集会を楽しんでいました。 担当の音楽の中曽根先生、工夫いっぱいの音楽集会どうもありがとうございました。 社会 国土の気候 5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本海側の気候の特色の例として、上越市のグラフが載っていました。 「なぜ12月や1月が降水量を表す棒グラフの量が多いのかな」 「梅雨時期 だからです」 「冬時期が梅雨ですか。ほんとうかなぁ」 「雪が降るからです」 「雪も、降水量に入るのね」 グラフや資料から読み取り、いろいろな意見が出ます。 南西諸島の気候として那覇市のグラフが載っています。 沖縄県の那覇市は、平均気温が他の地域に比べても高く、他の地域と比べて雨の多い特色があることが分かります。 比較することが大切ですね。 我が国の地域だけでも比較すると特色がありますから、世界の地域を比較したらもっと特色があることが分かることでしょう。 家庭科 玉止め 玉結び 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いをするためには,縫い針に糸を通したり,糸端に玉結びや玉どめをしたりする必要があることが理解できたでしょうか。どの技術も身に付けたいですが、難しいですよね。 5年生の教室で、実際に糸端に玉結びや玉どめの練習をしていました。 教師が撮影した「玉どめ」の見本動画をロイロノートで配信し、児童たちは困ったらその動画を閲覧していました。なるほどこういった活用方法もあるのですね。 私は5年生のときの家庭科の授業をふと思い出しました。いくらやってもうまくいかなくて、どうしても玉結びができないへたくそな私は、隣の女子の友達に玉結びをしてもらいました。あのとき、こんな動画を活用できていれば、隣の友達に迷惑をかけずに済んだのかな、と。しかし、きっと動画を見てもうまくできずに友達に頼んでいたかもしれないです。 道徳 ハムスターのあかちゃん 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまれたばかりのあかちゃんはとってもちいさいね。 おかあさんのおっぱいをいっしょうけんめいすっているよ。 だいじょうぶかな、ちゃんとおおきくなるかな。 おかあさんがあかちゃんをそっとくちにくわえて あたらしいすに はこんでいる。 ひまわりのたねをバリバリかんでしまうほど かたい まえばなのに、あかちゃんを そっと つかんでいる まるで たいせつな たからものを まもっているみたい。 うまれて 十か たったよ ハムスターのあかちゃん はやく おおきくなあれ。 「これから おおきくなる あかちゃんへ てがみをかこう」 ワークシートの吹き出しに、赤ちゃんへのてがみを書きました。 そのてがみを周囲の友達と交換して手紙を読み合います。 友達の手紙を参考にして、さらに自分の意見を整理します。 1年生も、自分の考えや意見をもとにして、友達と意見交換していました。 ワークシートへの書き方もどんどん上手になるね。 英語活動 Do you like playing 〜? 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童が、 Yes,I like playing the video game. と答えていました。 ほとんどの児童は、TVゲームが好きなのですね。 今日は、自分や相手の好みなどについて、簡単な質問をしたり質問に答えたりする活動です。何のために質問したり、答えたりするか、そのやり取りが必然性のある活動となっていましたね。 私が中学校時代に習った昔の基本例文には、「なにそれ英文」もありました。 外国の方から、その例文スキットについて苦笑されたことがありました。 4年生が、相手意識や目的意識をもって質問したり、答えたりする必然性のある活動をALTの先生の発音を聞きながら質問の仕方を習得していくのですから、授業を参観していて、とても感慨深く感じました。 間違いなく言えることは、小学校から英語を学習してきた中学生の、英語の授業を参観すると、「英語を聞き取る耳が良い」ことを感じます。 これだけALTの先生の英語表現を小さいころから聞いているからでしょう、聞違いなく昔に比べて「聞くこと」のレベルが高いと感じます。 明日、算数のテストをします。
算数の「長さのたんい」の勉強が終わりました。
今日はプリントを使って復習をしました。 学び合いを通し、お互いにより深く学んでいる姿もありました。 明日はいよいよテストをします。ものさしを上手に使って、最後まで頑張って欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「ひかり小学校のじまんはね」
今日は、道徳で「ひかり小学校のじまんはね」というお話をしました。
2年生になった主人公のけんたくん。1年生に学校の自慢を教えることになったけれど、ひかり小学校の自慢って何?給食がおいしいところ?校庭が広いところ?なかなか思いつかないので校長先生に聞きに行くと、誇らしげに自慢を話してくれました。これまで以上に自分たちの学校に憧れや親しみを感じ、前向きに学校のよさを考えていくというお話でした。 私たちも、授業の後半に校長先生に来ていただいて八幡小学校の自慢をお話してもらいました。「やわた」の名前の由来や、学校を建てるためのお金や土地を、当時の八幡地域に住んでいた人たちが用意してくださったことなど、今まで考えもしなかったことがたくさんわかりました。今でも、地域の方たちが小学生である自分たちに期待をし、見守っていてくれることの幸せを感じた1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん
昨日、町たんけんに出かけてきました。
今回は日の出方面です。 八幡神社を見たり、古墳を見たりして、最後は電車に手を振って帰ってきました。 前回よりも移動距離が長く大変でしたが、ケガや体調不良者も出ず、元気に行ってこられました。 ご家庭でも、たくさん話を聞いてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 ひかり小学校のじまんはね 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に立つくすのきが、80年近くこの小学校のかわいい子ども達を見守っています。 2年生がくすのきの前でつぶやきます 「ひかり小学校のじまんできるところってなんだろう」 友達同士で相談し合いながら、校長先生にきいてみたいな、ということになり、校長室に質問に行きました。 今日は2年1組におじゃまして、八幡小学校のじまんできることについて、少しだけお話ししました。校長先生も、八幡地域の歴史に詳しい方や公民館の館長さんにお会いして、八幡小学校のじまんできることを調べました。 地域の方からの「じまん」を聞くと、校長先生は、ますます八幡小学校のことが好きになりました。そして、八幡小学校の児童のみなさんに話したくなりました。今日は、調べた中からほんの少しだけ、教室で2年生にお話しすることができました。 歴史ある八幡小学校にはたくさんじまんできることがありますね。じまんというより、小学校という場所は地域の「誇り」なのです。 教科書にも、最後に書いてありますが、何よりの自慢は、元気いっぱいで優しい子どもたちが自慢ですね。 今日の道徳の授業も、2年生なりに友達との意見交換の時間、友達と活発な話合いができていました。
|
|