校外学習 4年生 その2 高崎市少年科学館ちょうど、月や太陽の動き、そして恒星の動きを学習後に復習できましたね。 ちょうど昨日は十三夜。明日は満月です。天気が良ければ月の観察もできますね。 今日は、その月の動きをプラネタリウムで確認できました。 星の動きも、東の方向、西の方向、そして北の方向の動きを分かりやすく説明していただきました。 これから、空気が澄み渡る冬の季節になるにつて、星空を見上げて、星の動きを観察しやすい季節になります。今日改めて習った星座やその動きも確認してください。実際の空を見上げての観察が大切です。 校外学習 4年生 その1 多胡碑 多胡碑記念館良かったですね、実施できて。 本物を実際に見学できるのは、大変貴重な経験。 特別史跡である多胡碑を見学です。 高崎市には、多胡碑、山上碑、金井沢碑の3つの古碑があります。三つの総称で「上野三碑(こうずけさんぴ)」と呼ばれています。「上野三碑かるた」も見たことがありますね。 何より、上野三碑は、ユネスコ「世界の記憶」登録されたことで、注目されています。 およそ1300年前の石碑に刻まれた文字を実際に見学すると、遠い過去の先人のくらしや文化について思わず想像してしまいます。 これから高学年、そして中学校で歴史を学ぶ前の大切な経験が積めましたね。 多胡碑記念館もすぐそばにありますので、4年生のみなさんは、休みの日に、ご家族をさそってでかけてみてはいかがでしょうか。 職員研修「体育科の授業づくり」持久走大会の中止について(お知らせ)
お子さまを通して配付した「持久走大会の中止について(通知)」です。
例年、二学期開始直後から、持久走大会に向けた練習時間を実施してきましたが、体育学習発表会も制約の中での練習となるなど、持久走大会に向けての練習時間をなかなか確保できませんでした。ここへきて、感染者数が全国的に減少傾向ではありますが、持久走大会に向けた練習をこれまで十分に実施できなかった状況下での実施は、児童の健康・安全面の観点から鑑みて、今年度も開催を取りやめることといたしました。 ご理解、ご協力をお願いいたします。 6年生 家庭科 ナップサックづくりナップサックの製作です。 自分の生活を豊かにするために布を用いた物の製作としてナップサック製作を計画しました。ミシンの使い方を覚えていたでしょうか。うまくいかないときには友人や先生に相談していました。仕上がりが楽しみですね。 4年生 図工 体育学習発表会の絵丁寧に仕上げましたね。 大切な作品に、名札をつけて掲示します。 友達の作品を見合うのも楽しみですね。 3年生 国語 手紙を書いて伝えよう国語「手紙を書いて伝えよう」で学習したポイントを踏まえて、手紙を書きました。 相手に書き手の気持ちがうまく伝わるでしょうか、手紙を書くと、読んでくれること自体楽しみですね。 5年生 英語英語で質問する先生をくじで決めたようです。 Can you swim well ? I can swim well. Can you run fast? No,I can‘t run fast. Can you〜?の使い方、答え方を英語でやり取りしました。 自分のことや相手のことについて、基本的な表現を用いて質問したり質問に答えたりして、伝えあう学習でした。5年生、上手に質問できましたね。 校長室にまた来てね。 交通安全教室自転車の安全な乗り方を教わって、実際に練習をしました。 安全確認の重要性を学びました。 みんな真剣に取り組むことができました。 6年生 総合 「いじめのない学校づくり」の取組学校って、最高学年がしっかりしていないと、とたんに崩れてしまいます。 6年生の各学級で、総合的な学習の時間を活用して、「いじめのない学校づくり」をテーマに取り組んでいます。どんな活動しているのかを少し紹介します。 ・アンケートをとり、新聞記事に盛り込み、できあがった新聞を各クラスに配布 ・ポスター作製 ・動画をつくる ・あいさつ運動 等です 最高学年である6年生の子ども達が主体となって、「いじめのない八幡小」づくりのために自分たちができることを行っています。 各教室に、自分たちが仕上げた新聞を掲示してもらうための依頼を、各クラスの担任の先生へお願いにいきました。 取材や、配付も6年生たちが、休み時間を使って足で稼ぎましたね。 各フロアに掲示してありますので、見かけたらぜひ読んでください。 3年生 校外学習 〜交通安全教室〜3年生はクラスごとに交通公園に行き、自転車の乗り方を練習します。 「自転車に乗れる」ということは、単に運転操作ができることだけではありません。 今日の自転車教室では、何より大切なことである「自分の命を守る」ことを学習しました。 交通公園の須永所長さん、山田さん、本多さん、高橋さんにお世話になり、自転車に安全に乗るための貴重な練習を行うことができました。交通公園の皆様、ありがとうございました。 「みぎ、ひだり、みぎ、うしろ」の安全確認 「あしをつくる」止まったときの姿勢 このキーワードをしっかり覚えられたと思います。 たった数秒の安全確認不足により、大切な命を失ってしまうことがあります。 最初は、自転車に乗ること自体に不安だった児童も多かったですが、周回コースで練習することで、みるみるうちに上手になりました。終わった後のほっとした、そして満足そうな顔が印象的でした。 所長さんからは、「八幡小の子どもたちは素直ですね。真剣によく練習を頑張っている」とお褒めの言葉をいただきました。返事、挨拶がしっかりできることもほめられましたよ。 明日体験するクラスも引き続き、頑張ってください。 2年生 校外学習作文より
週末の宿題の校外学習の感想の作文は、楽しかったことがよく伝わるものが多く出ました。
ミニSLに石炭を入れているところを初めてみて感動したこと やかんで入れた水の力で動いていることが信じられなかったこと ジオラマが本物みたいでびっくりしたこと お弁当がおいしかったこと 中には、紅葉した葉っぱのお土産を持ち帰った子もいたようです。 私たちの身の回りの公共機関を利用し、鉄道の歴史や仕組みを学び、妙義山の自然に触れ、自分で切符を買ってちょっぴり大人になった2年生の校外学習でした。 音楽 歌唱指導歌うといっても、控えめな歌声、あるいはハミングでの歌唱指導が続いています。 写真は、1年生、2年生の様子。 どうしても、教科書やみんなのうたを見たり、手遊び歌でゼスチャーを取り入れたり、歌の背景の説明をしたりする音楽の歌唱指導が続きます。 大きな歌声を室内に響かせることができるのも、もうしばらく我慢です。 授業参観のお知らせ
これまで中止とさせていただいた今年度の授業参観ですが、下記通知の通り再調整させていただきました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のために、行事が度々変更となることをお詫びします。 感染症防止のため、参観者が密にならないための措置をいくつかとらせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。 本日(10/12)にお子さまを通じて配布した通知には、QRコードが印刷されています。 およその参観者数の見込みを調査するためのアンケートとなっています。ご協力の程をお願いします。 → 授業参観のお知らせ(QRコードなし) → 健康状態申告書 なお、4月当初に配布した年間行事予定に記載されている「日曜参観」は中止となります。 2年生 校外学習 〜鉄道文化村に行こう!〜事前学習でしっかり学習してきたことが達成できたでしょう。 大きなねらいに、電車への乗車についての学習があります。 切符を自分で購入して、改札を通りました。 車内での過ごし方は、学校内で過ごすこととまた違うマナーが必要です。 だって、公共施設の利用は他のお客様のことも考えなければならないからです。 帰りはくたくたでした。無限列車ごっこをしていました。 保護者の皆様、校外学習のご準備、ありがとうございました。今日は、子ども達から、校外学習の報告があります。お弁当のお礼もです。 紅葉のこの時期、ご家族で電車を利用して、校外学習の行程を復習するのはいかがでしょうか。きっと、子ども達、自信満々で切符を購入できますよ。せっかく校区に八幡駅があるのですから。 学力アップ大作戦 〜八幡小 放課後学習〜「学力アップ大作戦」を再開しました。 人数を制限するとともに、窓を大きく開けて、算数の基礎的な計算練習を行いました。 基礎学力を身に付けるために頑張りましょう。 分からないところを分からないままにしないようにしようね。 委員会 前期まとめ 10/7園芸委員会は、長く楽しませてくれた草花を整理しました。 体育委員会は、体育学習発表会で使用したポイントを外しました。 掲示委員会は、校内の期限切れの掲示物を交換しました。 いつも学校の係の役割、ありがとう。 前期委員会は、終了です。 後期委員会は10月14日発足です。切り替え時期ですが、しっかりお願いします。 やりきった三年生当日は天気にも恵まれ、最高の気分で踊りを披露できました。普段とは顔つきが違って、全力を出し切ろうとしている様子が伝わってきました。 体育学習発表会での成長を、様々な学習につなげていきたいですね。 体育学習発表会 その5「高学年のお兄さんお姉さんは、やっぱりすごい」 下級生からそんな感想が聞こえました。 特に6年生、最後の運動会に代わる「体育学習発表会」お疲れ様。 またヤマを一つ越えましたね。 次のヤマに向かっていきましょうね。 6年生を見習って、下級生も次のヤマに向かって頑張りますよ。 体育学習発表会 その4今日で、友達と元気いっぱいに「あいうえおんがく」を踊れるのは最後でした。 「緊張したけど頑張ったよ」そんな感想を話してくれました。 「うれしくて、感動して、涙が出ました」とおっしゃってくださる保護者の方もいました。うれしい感想を聞かせてくださいまして、ありがとうございます。 学校と家庭で、子ども達の頑張りと成長をうんとほめたいです。 |
|