1月31日 4年理科
4年生の理科の授業です。水を熱すると水の温度やようすはどのように変わるのかを、予想してグラフに表したり、説明したりしていました。次の授業は、実際に水を熱する実験です。予想通りの結果になるでしょうか。
1月31日 4年図工
4年生の図工の授業です。木版画をしていました。テーマは動物で、めあては「毛なみに注意して彫り進めよう」でした。タブレットも活用しながら、彫刻刀で集中して彫っていました。
1月28日の給食1月28日 3年書写
3年生の書写の授業です。題字は「光」です。書初大会での集中力と頑張りを継続させ、ますます上手になりました。
1月28日 2年図工
2年生の図工の授業です。「たのしくうつして」の学習で、紙版画の下書きをしていました。テーマは、動く自分で、縄跳びをしている私、サッカーをしている私、野球をしている私など、を表現していました。タブレットで自分を撮影して、下書きにいかしている児童もいました。現在、各学年が版画に取り組んでいます。
1月28日 6年体育
6年生の体育の授業です。体育館で、サッカーの学習をしていました。代表児童と先生で、ボールのキックの仕方を実演して、みんなで、蹴り方のポイントを見つけて発表し、練習に結び付けていました。
1月27日の給食1月27日 3年社会
3年生の社会の授業です。めあては、「暮らしの安全のために地域ではどのようなどのような取組をしているのかを調べよう」です。のびゆく高崎(資料)から、点字ブロックやカーブミラーの設置や補修など高崎市の取り組みについて学習しました。
1月27日 5年図工
5年生の図工の授業です。木版画をしていました。テーマは自由ということで、好きな動物や景色など、思い思いの版画作りをしていました。はやい児童は版にインキを付ける作業をしていました。
1月27日 3年国語
3年生の国語の授業です。めあては、「漢字の組み立てと名前を知ろう」です。「かんむり」ならば、「くさかんむり」や「うかんむり」、「たれ」ならば、「がんだれ」や「まだれ」などの漢字を漢字ドリルを活用して探し、発表していました。
1月26日の給食1月26日 1年図工
1年生の図工の授業です。カラー版画の学習です。色紙を切って「はん」をつくり、それを用紙に貼ります。その後、用紙を水でぬらして写し取ると版画のできあがりです。子どもたちは、上手にはさみを使って色紙を切って形を作っていました。真ん中が自分の「はん」です。できあがりが楽しみです。追って掲載します。
1月26日 4年体育
4年生の体育の授業です。ポートボールの試合をしていました。先生が審判をして、ルールを学びながら楽しく学習しています。
1月26日 1年算数
1年生の算数の授業です。「どちらがひろい」の学習です。2人組になって陣取り遊びをしていました。ジャンケンをして勝った方がマス目に色を塗り、広いほうが勝ちというゲームです。子どもたちは本当に楽しく活動していました。
1月26日 5年英語
5年生の英語の授業です。めあては、「建物や施設を言ったり、聞き取ったりできるようにしよう」です。カードを使って一通り建物や施設の発音の仕方などを学んだ後、ヘビジャンケンのように、机の上に置かれたカードを、左右のグループに分かれて、1つずつ英語で言いながら、出会ったらジャンケン対決のゲームを楽しんでいました。
1月25日の給食1月24日の給食今日から金曜日までは学校給食週間ということで、給食委員による給食の発表や給食を作っている様子のビデオ放送を給食時間に行います。給食メニューでは、日本各地の給食を1品ずつ取り入れました。第一弾は、沖縄県のクープイリチーです。細切りにした昆布と豚肉などを炒め煮した料理です。日本にもいろいろな料理があることを知ってほしいと思います。 1月25日 2年算数
2年生の算数の授業です。「身の回りのどんなところに数字が使われているか調べよう」の学習のようすです。タブレットで教室内の数字を撮影し、ものの大きさを表しているもの、表していないものに分類していました。
1月25日 3年体育
3年生の体育の授業です。体育館でポートボール形式の的当て遊びをしていました。授業の最後には、縄跳びの時間跳び(3年生は4分間)にチャレンジしていました。
1月25日 長縄練習
今日から20分休みの長縄練習が始まりました。火曜日は1,3,5年生、木曜日は2,4,6年生です。それぞれ4回ずつ計画されています。クラスの団結力を深め、記録に挑戦してください。頑張りましょう。
|
|