上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

PTAセミナー兼1年生ふるさと学習

運営にあたった保護者の方々と聴講した商大生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAセミナー兼1年生ふるさと学習

27日(水)、PTAとタイアップした1年生のふるさと学習が行われました。
講師に高崎商科大学の特任教授である 熊倉浩靖 様をお迎えして、上野三碑についてお話しいただきました。
定説に加え、熊倉先生独自の考察も披露していただき、身近にある三碑について思いが深まりました。
事前に資料をタブレットに取り込んだり、先生から著書をいただいたりと至れり尽くせりの講演会となりました。
商科大学との地域連携としても意味のある講演会になったと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日

画像1 画像1
麦ご飯 鰯の蒲焼き 味噌汁 ごま和え 牛乳

最後の一仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
集合時間直前ですが、最後の一仕事、お土産。

ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼になりました。
レストランも混雑しています。
残りは1時間半ほどです。

仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女協力して行動しています。
(写真が見えにくいのは撮影者の責任です)

陽射し

画像1 画像1
画像2 画像2
日向は暑く感じる陽射しです。

快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気もよくアトラクションを満喫できます。

班別行動中

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの班が相談しながらアトラクションを選び、楽しんでいます。

富士急ハイランド

画像1 画像1
画像2 画像2
到着し、クラス写真も撮り終えました。
いよいよ入場です。
富士山もきれいに見えます。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
起床の段階では体調不良を訴える生徒はいませんでした。
朝食もしっかり食べています。
お天気も回復する気配です。

夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
はぼ定刻に宿へ到着。
19:00より夕食の始まりです。
ここでもちゃんと黙食を実践しています。

諏訪湖

画像1 画像1
画像2 画像2
幸い雨があがり、諏訪湖の遊覧船から花火を見ることができました。

松本城内散策

画像1 画像1
画像2 画像2
天守閣はコロナ感染防止のため人数制限があり、待ち時間が発生しています。

松本城

画像1 画像1
画像2 画像2
松本城に到着しました。
小雨になり、見学には好ましくないお天気になってしまいました。

10月25日

画像1 画像1
麦ご飯 麻婆豆腐 ナムル 牛乳

昼食

画像1 画像1
少し早めですが、善光寺の宿坊「淵之坊」にて昼食をとっています。
ここでも感染防止のため同じ方向を向き、黙食をしています。

班別行動

画像1 画像1
画像2 画像2
時間を確認しながら行動しています。

善光寺

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り、善光寺での班別学習に入りました。

休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
上信越自動車道、東部湯の丸サービスエリアでトイレ休憩。
空模様だけが心配です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校評価