3年生 国語(川をさかのぼる知恵)

 2月1日(火)の3年1組の国語は、「川をさかのぼる知恵」の学習でした。図や写真を文章を結びつけて書けるようになることがねらいの学習です。この日は、教科書を読みながら、学習プリントを使って「1つ1つの段階を図に書きこんで整理しよう」という勉強をしていました。
画像1 画像1

2年生 書写

 2月1日(火)の3校時に2年1組の教室に行くと、書写の時間でした。書き方ノートなどを使用して、丁寧に鉛筆で字を書いていました。書き終わった子は先生のところに持っていき、丸付けをしてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の朝礼 NO.2

 朝礼では、「あきらめない」「最後まで頑張る」という心を大切にしてほしいという話がありました。また、次年度に向けて、「プラス思考、前向きな気持ちを大切に行動を!」というまとめの話もありました。
 6年生だけでなく、1〜5年生も今年度の残り2ケ月間を大切にし、1年間のまとめをしっかりと行い、次年度のスタートがスムーズにいくように、様々な面で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の朝礼 NO.1

 2月1日(火)の朝行事は朝礼でした。放送室からテレビ放送で行いました。
 校長先生から、「力をのばすために必要なことは何か」というめあてで、話がありました。この日を入れて、今年度の授業日は、1〜5年生は36日、6年生は35日です。残りの日々を、どういう気持ちで過ごすか、子どもたちに考えてもらう場面もありました。
 上と下の写真は、6年生のクラスの様子です。6年生のクラスには、卒業に向けて子どもたちが作ったカレンダー(卒業までのカウントダウンカレンダー)が掲示されています。小学校生活の残りの日々を、学習面、生活面ともに、しっかりと過ごして、中学校に羽ばたいてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期学校行事の変更についてのお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大が大変心配な状況にあります。新型コロナウイルス感染予防対策へのご協力を、今後もよろしくお願いいたします。
 なお、県の「まん延防止等重点措置」は、2月13日までとなっていますが、オミクロン株の感染力は強く、今後も感染拡大が心配されるため、学校行事について様々な視点から検討を重ねています。
 つきましては、以下の行事において変更がありましたのでお知らせいたします。ご理解の程、宜しくお願い致します。

<3学期の学校行事で変更になったこと(1月28日現在)>
 
 授業参観・懇談会 2月18日(金)・・・中止
(大変残念ですが、授業参観・懇談会は、多くの人が関係するため、中止とさせていただきました)

 


2年生 音楽

 2年2組の音楽では、歌入りのCDを聞きながら、マスクを着用して、小声で「校歌」の練習をしていました。新型コロナウイルス感染拡大予防のために、換気をしながら、1回だけ、短時間の練習でした。早く、マスクをはずして、大きな声で歌が歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1

5年生 理科(電流が生み出す力)

 1月31日(月)の3校時、5年2組は理科「電流が生み出す力」の授業をしていました。教室で、一人一人が実験する実験用教材を使って、次回の授業で実験するための準備をしていました。実験用教材の中身を確認したり、コイルに導線を巻き付けたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科(水のすがたと温度)

 4年1組の1月31日(月)の理科は、「水のすがたと温度」の学習でした。前回の授業で行った実験のまとめをしていました。
 「水は0度まで下がると、こおり始める。こおり終わるまで0度のまま。」などの、まとめをみんなでしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

画像1 画像1
 1月31日(月)の1年2組の国語の授業を見に行くと、「みぶりでつたえる」のテスト返しをするところでした。先生と一緒に、どんな間違いが多かったか全員で確認してから、赤鉛筆でテスト直しなどをしていました。
画像2 画像2

6年生 理科(プログラミング教育) NO.2

 プロのプログラマー(エンジニア)の方が講師ということで、子どもたちにとっては、将来の職業を意識する場面もありました。
 「コンピューターとはどんなものか」「ロボットが歩くように命令する言葉を考えよう」「ロボットが買い物をするように命令する言葉を考えよう」など、身近なコンピューターに気付かせたり、日常生活を意識してプログラムを考えさせたりしながら、学習が進みました。
 この写真は、6年2組の様子です。子どもたちの感想には、「プログラムを通して社会のしくみがわかってよかった。」「すごい難しかったけど、4番を終わったあとのうれしさがすごかったです。」「とても難しかったけど、楽しかったです。」などがありました。
 講師の皆さん、充実感のあるプログラミング教育をしていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科(プログラミング教育) NO.1

 1月28日(金)の6年生の理科は外部講師を招いてのプログラミング学習でした。1〜3校時は6年1組、4〜6校時は6年2組でした。
 外部講師は、プロのプログラマー(エンジニア)である株式会社ペリテックの社員の方です。身近なコンピューターについて学んだり、自動ドアを動かすプログラムを考えたり、実行したりしました。新しい発見や学びがたくさんある体験学習で、一人一人が真剣にプログラムを考えている姿が印象的でした。
 グループで相談しながら、難しいプログラムを考えて、スクラッチを使って実行し、命令通りに自動ドアが動くと、とても嬉しそうでした。
 この写真は、6年1組のプログラミング学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習で、説明する昔の遊びを決め、遊び方を本で調べました。説明のメモを作成するのを頑張っています。今日は、昔の遊びを実際に練習しました。みんな楽しく取り組んでいました。

学校給食週間最終日で沖縄料理を食べました。

画像1 画像1
今日は、学校給食週間の最終日として沖縄県の料理を食べました。今日のメニューは、タコライス、もずくスープ、牛乳、サーターアンダギーです。タコライスは、沖縄県のソウルフードとして親しまれており、給食用にすこし辛さ控えめで仕上げました。もずくスープは、沖縄が全国の生産量第1位を誇るもずくを使ったおいしいスープです。サーターアンダギーは、今日の本番をむかえるまで10数回の試作を重ね、本番をむかえることができました。ひとつひとつ、丁寧に丸めて作りました。コロナ禍でなかなか思うように旅行に行けていないと思います。給食を通して、旅行に行ったように楽しい気持ちになれるように技士さんとアイデアをだしながら、全国のごちそうを取り入れました。給食週間は終わってしまいますが、これからも給食に携わる全ての人に感謝して、給食を残さずに食べましょう。

体育集会「長縄跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日の朝活動の体育集会では、2月4日の長縄大会に向けて練習試合を行いました。
どの学級も真剣に跳び、たくさん跳んだ学級は3分間で通算284回も跳びました。
また、今日の練習試合により長縄跳びの記録更新を目指す意欲が高まったようで、20分休み時間には、多くの学級が長縄跳びを練習していました。

3年生国語「おすすめ図書カード」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、国語(読書)の時間に本を読み、読んだ本の中から友だちに勧めたい本を選んで「おすすめ図書カード」で紹介する活動を行っています。
1月28日には、友だちが勧める本を読んで「おすすめ図書カード」に感想を伝え合う活動を行いました。子どもたちは「おもしろい」「わくわくする」などのコメントを「おすすめ図書カード」の下段に書き込んでいました。

今年度最後のステップアップ算数教室

 今年度最後のステップアップ算数教室が、1月27日(木)の放課後開催されました。この日は、3年生の希望者が学習する日でした。分からないところがあると、学習ボランティアやコーディネーターの方々に、進んで質問する姿が見られました。分からなかったところを丁寧に説明していただき、分かるととても嬉しそうでした。
 ステップアップ算数教室では、学習ボランティアの皆様、コーディネーターの皆様、今年度たいへんお世話になりました。子どもたちの学力アップが図れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

銀の折り紙もついた! 銀の折り紙もついた! ここはどうかな? ここはどうかな?
 理科「明かりをつけよう」では、電気の通り道(回路)を作ると明かりがつくことを学習しました。今回は、「どんなものが電気を通すか」調べる実験を行いました。「鉄やアルミ(金属)はつくけれど、プラスチックや木や紙は通さない。」事が分かりました。

2年1組の昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業で「むかしのあそびをせつめいしよう」という学習があります。自分で選んだ「昔の遊び」の遊び方の説明文を書くという学習です。順序を表す言葉や、イラストを用いて、一生懸命に説明文を書きました。
 今日は、全員が時間内に説明文を書き終わったので「もう一度、昔の遊びをしてみよう!」と、つどいの部屋でみんなで昔の遊びを楽しみました♪みんな次の遊びをするたびにアルコール消毒をしたり、ソーシャルディスタンスに気をつけたりして、遊ぶことができました。

松の剪定、お世話になりました!

 高崎市の校務員会の皆さんが、1月27日に、本校の松を使って、研修を兼ねて剪定をしてくださいました。
 まず初めに、よく知っている方から、松の剪定の仕方について、実演を見せながら教えてもらっていました。その後、参加した校務員の皆さんが松の剪定を行いました。校務員会の皆さんのおかげで、本校の松がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽(伝統芸能)

 1月27日(木)の4年生の音楽は、日本の伝統芸能の1つでもあるお琴の学習でした。4年2組は2校時、4年1組は3校時に、一人一人がお琴を奏でる体験学習をしました。
 お琴の弾き方や座り方、譜面の見方などを先生と一緒に確認したあとに、「さくらさくら」という曲を練習しました。最後に、グループごとに発表会があり、上手に奏でることができ、子どもたちも満足そうでした。
 お琴は、学校にあるものだけでは足りないため、地域連携として「中河原こども園」様からお借りすることができ、今回の体験学習が実現できました。「中河原こども園」様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種お知らせ