2年生 フェスティバル生活の時間におもちゃを作り、遊びのルールを考えたり、ルール説明の練習をしたりして何時間も準備をしてきました。 今日はいよいよ、1年生を招待して遊んでもらう本番の日です。 はじめの会をして、フェスティバルが始まると、 「来てください!」「楽しいですよ!」 と、大きな声で呼び込みをしたり、遊び方を1年生にやさしく教えたりして、みんな一生懸命フェスティバルを盛り上げようと頑張っていました。 1年生と楽しく交流ができて、フェスティバルは大成功でした。 ZOOMにて地域合同学校保健員会を行いました!
テーマを「中学校生活を知ろう・知らせよう・ふり返ろう」とし、並榎中学校とZOOMで会場をつなぎ行いました。西小からは、5、6年生の保健委員とPTAの保健委員会の皆さんが参加し、各学校の学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんにもご参加いただきました。会では、6年生が中学校生活に楽しみにしていることや不安に思っていることについて発表したり、中学生からこれらのことについてアドバイスをもらったり、とても有意義な時間となりました。今回、感染対策としてZOOMで小中をつなぐ実践を計画してもらいましたが、児童生徒が顔を見せ合いながら、交流できたことは本当によかったと感じています。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
4年生 図工
図工では、「幸せを運ぶカード」を作っています。一人ひとりカードを渡したい相手を決めて、その人に向けて感謝を込めたメッセージカードを作っています。完成が楽しみです。
4年生 体育
校庭で行う体育では、ベースボール型に取り組んでいます。キャッチボールはもちろんバットでボールも打っています。先週は、キャッチボールをしたり、バットで打つ練習をしたりしていましたが、今週からは簡単なルールでのゲームを始めました。上達を目指してがんばっています。
4年生 書初め練習
冬休み明けに書き初め大会を行う予定です。書初用紙へ直接書く練習はもちろん、体育館での位置や道具の置き方の確認をしました。
お手本を見て、真剣に取り組んでいました。冬休み中の宿題ではありませんが、時間に余裕があれば、冬休み中にも練習をして本番に臨めると良いです。 サケの卵を配付しました!
昼休みに、事前の希望用紙を出していた児童にサケの卵を配付しました。6年生のボランティアが、受け取りに来た児童の容器に卵を移したり、えさを渡したりと、たくさんお手伝いをしてくれ本当に助かりました。卵を受け取った児童は、嬉しそうに容器の中の卵を見つめていました。元気にサケが育つといいですね。お手伝いをしてくれた6年生の皆さん、本当にありがとう!
図工 くぎうちトントン外国語 メッセージカードの作成理科 音の学習フェスティバルの準備が進んでいます
今週は、看板やルール説明の紙の作成、遊び場のレイアウトや役割分担決め、招待状やスタンプカード作成などをし、フェスティバル開催のお知らせを1年生の各クラスに届けることができました。
来週の金曜日は、いよいよ1年生を招待してのフェスティバルです。「お兄さん・お姉さん」として、1年生を楽しませてあげられるといいですね。 2年生 図工「まどから こんにちは」カッターナイフを用いて画用紙をくりぬき、 様々な形の窓をつくって自分の理想の建物を作成しました。 はじめてのカッターナイフでしたが、 使用上の注意をよく聞きケガをすることなく、 楽しく安全に扱うことができました。 「もっと窓をつくってもいいですか。」 という声もあがるほど、 主体的に活動に取り組む子どもの姿が見られました。 とびばこあそび
体育では、跳び箱遊びを行っています。はじめは、跳ぶことに対して怖さを感じている子が多かったのですが、今では、まだ跳べない段に対しても果敢に挑戦しています。両足でしっかり踏み切り、手をしっかりついて、安全に跳べるようになりました。友達と跳び方を見せ合いながら、教え合い、楽しく取り組んでいます。跳び箱やマットなどの準備や片付けも、皆で協力して手際よく行えるようになり、感心です。
「金管クラブ」「面積の求め方を考えよう!」平行四辺形では、タブレットを使用して、平行四辺形を切ったり、回転させたり、動かしたりして、既習している長方形に変換して面積を求めました。 平行四辺形の面積=「底辺」×「高さ」 三角形の面積=「底辺」×「高さ」÷2 学習した公式を使って、問題を解けるようになってきました。 「鉄棒」「逆上がり」「後方支持回転」「前方支持回転」「ひざかけ上がり」「後方かたひざかけ回転」「前方かたひざかけ回転」「かた足ふみこしおり」を中心に技の練習を行っています。今までできなかった技ができた時の喜びの表情がとても輝いています。 4年生 持久走大会 男子
続きです。今度は男子の様子です。男子も参加した全員が完走することができました。
3・4年生交互に行っているため、3年生が走っているときは4年生がトラックの中から、手拍子で応援をしました。 4年生 持久走大会 女子
持久走大会が行われました。昨年度は行っていないため、4年生にとって初めての1000mでした。11月から始まった持久走練習で持久力を高められたようで、参加した全員が完走することができました。
校庭を周回するため男女でペアを作り、女子が走っているときは男子が、男子が走っているときは女子が周回を数え、声をかけています。協力してできました。 4年生 体育
体育では、「高跳び」をしています。5歩のリズムでふみ切り、ゴムを跳ぶ練習をしています。自分にあった高さ、助走距離で上達できるようがんばっています。
4年生 理科
4年生の理科では、火をつける練習をしました。先生の話をよく聞きながら取り組んでいました。カセットコンロに火をつける練習、マッチでアルコールランプに火をつける練習の2つをしました。どちらも上手にできていました。実験で火を使う際には、今回のことを思い出して、安全に取り組みましょう。
4年生 総合的な学習の時間
総合では、「節水」について学習してきました。2学期は学習のまとめとして、節水を広める活動に取り組んできました。そのひとつとして、各教室にあいさつに出向き、ポスターや新聞など作った物を紹介し、節水を全校に広めました。
節水が意識できるよう、4年生が作ったポスターや新聞等は、水道のところに掲示してあります。 |
|