2/3(木)砂埃ニモマケズ 〜わいわいタイム〜

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 木曜昼休み、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 砂埃の舞う季節まっただ中ですが、子どもたちは元気です。
 たてわり班での長縄を行い、本日のノルマは、100回でした。
 みな楽しそうに取り組み、ノルマを達成した班から「やったー」と言いながら玄関に走って行く姿が微笑ましかったです。(校長)

【今日の給食】2月3日(木)いわしの蒲焼き 他

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今日の給食の献立は、
「ごはん・いわしの蒲焼き・かきたま汁・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日、2月3日は節分です。
日本の昔からの風習で節分に豆まきをするというものがあります。
旧暦では、立春から1年が始まるとされていたため、2月4日の立春の前の日である2月3日に新年を災いなく迎えられるようにと邪気を払う意味で豆まきをします。
それから節分にいわしを食べる風習もあります。
いわしには独特の臭みがあります。
臭みのあるいわしを食べることによって邪気を払い、新しい年を迎えるという願いが込められています。
今日は節分献立としていわしと豆を取り入れました。
おうちで、恵方巻きを食べてみてくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■いわしの蒲焼きは、甘辛いタレと合わせて、ごはんのおかずにぴったりでした。大変美味しかったです。ご馳走様でした。また、今日は節分でしたね。子どもの頃によくやった豆まきを思い出しました。ある年から、父親に替わって豆まきの役を任されるようになり、何だか気恥ずかしかった覚えがあります。(校長)

2/3(木)最上級生に向けて 〜5年生・学級活動〜

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 5年生が、「6年生を送る会」に向けた準備を進めていました。
 今日は、6年生へ感謝の気持ちを表すための「出し物」についての話合いでした。
 いよいよ最上級生に向けて、こちらもカウントダウンです。(校長)

2/3(木)最上級生の授業風景 〜6年生・社会〜

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 6年生の歴史の授業風景です。
 戦争が終わって、人々の暮らしがどのように変わったかを調べていました。
 欠席0、14名の最上級生が先生の話に集中して耳を傾けていました。
 小学校での授業も、そろそろカウントダウンです。(校長)

2/2(水)明日お待ちしています! 〜新1年生入学説明会〜

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 明日の「新1年生入学説明会」は、予定どおり行います。
 保護者の皆様、お待ちしております。
 お気を付けてお越しください。

 ◎ 令和4年2月3日(木)14:45 受付開始

 お世話になります。(校長)

 

2/2(水)集中! 〜下室田プロジェクト〜

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 給食・歯みがき後のこの20分間は、主にドリル学習に取り組む「下室田プロジェクト」(通称:下プロ)の時間です。
 今日は、漢字や計算のまとめ、タブレットを活用した算数問題などに取り組んでいました。
 集中力が感じられました!(校長)
 ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。

【今日の給食】2月2日(水)チリコンカン 他

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今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・スイートスプリング・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチリコンカンについてです。
チリコンカンは19世紀半ばにメキシコから独立しアメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で考案されたと言われています。
ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、水煮したインゲン豆か金時豆、赤インゲン豆などの豆を加えて煮込んだものがよく知られています。
バーベキューソースで味付けをしたり、シナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に入れることもあります。
今日はチリパウダーというスパイスを入れてよく煮込んで作りました。
コッペパンに挟んでチリドッグにして食べてみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、チリドッグにして食べました。○○ドッグと聞くと、思わずスタジアムで野球の応援でもしているかのような気分になります。楽しいですね。美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

2/2(水)あんなことがあったね 〜1年生・生活〜

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 1年生が、生活科の「もうすぐ2ねんせい」という単元で、「一年間をふりかえろう」をめあてに楽しく学習していました。
 先生の「○月には、何がありましたか」という質問に、月ごとに元気な反応がありました。
 1年生の皆さんにとって、ここまでどんな日々だったのでしょうか?
 私のそれとは全く違った、濃密で新しい発見が一杯の毎日だったことでしょう。(校長)

【今日の給食】2月1日(火)ハンバーグ玉ねぎソースかけ 他

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今日の給食の献立は、
「菜飯・ハンバーグ玉ねぎソースかけ・ごぼうサラダ・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はハンバーグのソースに入っている玉ねぎについてです。
みなさんは玉ねぎを切ったことはありますか?
玉ねぎを切ると涙が出てきます。
なぜかというと、玉ねぎを切ると細胞が壊れて中の物質が出てきます。
その物質が化学反応を起こし、硫黄化合物の硫化アリルという刺激の強い物質に変わります。
この硫化アリルが原因で涙が出ます。
しかし玉ねぎの刺激物質は温度が低いと発生しにくくなります。
涙が出ないようにするためには、玉ねぎを切る直前に冷蔵庫で冷やすと効果的です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■玉ねぎのソースが絶品でした。ソースによって、ハンバーグのおいしさの引き出され方がずいぶんと違うのですね。ごはんがどんどん進みました。それにしても、玉ねぎは万能野菜ですね。貧乏学生時代に、あるのは「玉ねぎ1個と使いかけのケチャップ、冷や飯」となれば、作るのは、そう「チキンなしライス」でした。おいしかったなあ。今日もご馳走様でした。(校長)

2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜

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 4年生が、「働くことのよさ」を考えることをテーマとして、道徳の授業に臨んでいました。
 授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。
 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。
 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長)
 

2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜

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 2年生が「長さ」の勉強をしていました。
 「1m70cm+60cm」を求める問題でした。
 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。
 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。
 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。
 先生に伝えたいと思います。(校長)

2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜

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 今朝は、比較的暖かい上に風もなく、いい天気ですね!
 体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。
 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。
 朝から頑張りました!(校長)

【今日の給食】1月31日(月)上州豚汁 他

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今日の給食の献立は、
「ごはん・ししゃもの天ぷら・群馬の野菜ナムル・上州豚汁・みかんジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、上州豚汁についてです。
群馬県産の豚肉とニラを使って、作ったのでこの献立名になりました。
にらは、群馬県は全国第4位の生産量を誇ります。
夏から秋にかけて、おいしいにらが収穫、出荷されるのはもちろんのこと、冬にも夏の間に栄養をたくさん蓄えた株から味と栄養のぎゅっと詰まったニラが収穫出荷されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■献立名に「上州」とか「群馬」などと付くと、一層親しみとおいしさを感じます。改めて、我が群馬県は、観光地といい農産物といい素晴らしいですね(もちろん県民の人柄も)。大変美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜

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 授業が始まってすぐに3年生の教室に入ると、担任の先生がテンポ良く都道府県名のフラッシュカーを始めていました。
 子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。
 素晴らしい授業の始まりですね!(校長)

1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜

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 業者の方に校庭植え込みの樹木の剪定をしてもらいました。
 さすがはプロですね。
 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。
 お陰様で、すっきりしました。
 お世話様でした。(校長)
 

【今日の給食】1月28日(金)すき焼き煮 他

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今日の給食の献立は、
「ごはん・すき焼き煮・かみかみ和え・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はすき焼き煮についてです。
すき焼きは、群馬県の農産物だけで作ることができるので、毎年11月29日の『いい肉の日』には、群馬県じゅうの小中学校の給食ですき焼きを食べています。
今日の白菜、ねぎは、地元の農家さんが納めた地元産です。
群馬県産の豚肉、しらたきを入れて地元のものを集めて作りました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ごはんにかけて美味しい物は、最高ですね。もちろん、私の献立は「すき焼き丼」です。甘辛い味で煮付けた我がふるさとの農産物のうまさといったら…。私は検食の役で、いつも一人で食べていますので、今日みたいな丼物はわっしわっしとかき込んで食べます。誰も見ていないので、少しくらいの行儀の悪さはお構いなしです。大変美味しかったです。ご馳走様でした。(校長)

1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜

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 5年生も、福祉体験の学習を行いました。
 車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。
 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長)

1/28(金)相手の気持ちを思う 〜4年生・総合〜

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 4年生が、目の不自由な人の様子を知るために、「アイマスク体験」を行いました。
 どういう風に声かけや手助けをすると安心するのか、または不安に感じるのかなど、初歩的なことが少し分かったかと思います。
 どんなことでも、「相手がどう思うか」を考えることが大事ですね。(校長)

今日の5年生(1月28日)

 1月28日(金)の3校時に、福祉学習の一環として、車いす体験を行いました。

 パイプ椅子を並べて90cm幅の通路を押す体験では、なかなか思うように進めませんでした。

 また、マットの段差では、段差に乗せる、下ろすに四苦八苦し、車いすを利用しているの人にとって、少しの段差が物凄く大変なことに気付くことができました。
 
 今回の車いすは社会福祉協議会からお借りしました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
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1/28(金)上達を間近で 〜4年生・体育〜

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 このところ、4年生の跳び箱の授業を続けて見ています。
 ですので、上達の様子がよく分かります。
 今日は、跳び箱を縦にしての閉脚跳びができるようになった子がいました。
 また、台上前転で、首跳ね起きができるようになった子も。
 素晴らしいですね!(校長)
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