2月3日(木)の学校生活より4
3校時、1年3組は体育の授業でした。サッカーの練習をしていました。箱に鬼の絵を描き、その箱めがけてボールを蹴ります。チーム対抗でどのチームが早く倒せるか競っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の学校生活より3
3校時、1年3組は体育の授業でした。サッカーの練習をしていました。箱に鬼の絵を描き、その箱めがけてボールを蹴ります。チーム対抗でどのチームが早く倒せるか競っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の学校生活より2
3校時、5年1組は算数の授業でした。今日のめあては「多角形の辺や角にはどのような性質があるのだろう」です。辺の長さがみんな同じ、角の大きさがみんな同じなどと調べ、正多角形について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木)の学校生活より
3校時、5年2組は算数の授業でした。今日のめあては「多角形の辺や角にはどのような性質があるのだろう」です。辺の長さがみんな同じ、角の大きさがみんな同じなどと調べ、正多角形について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・鰯の梅煮 ・けんちん汁 ・バナナ 今日は、節分のお話です。節分は2月3日ですが、お家の節分と重ならないように、南八幡小では今日節分献立としました。 節分には、大豆を炒った福豆をまいて鬼を払い、福豆を食べて1年の健康や無事を祈ります。家の戸口に飾るヒイラギイワシは、ヒイラギの枝に、焼いたイワシの頭を刺した物で、ヒイラギのトゲとイワシのにおいで、鬼を払います。最近、全国的に食べられるようになった恵方巻きは、元々関西の一部で商売繁盛を願って食べられていたものです。 2月2日(水)の学校生活より8
3校時、2年1組は図画工作の授業でした。カラー版画をしていました。自分の好きな形を作り、色をつけて版画にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より7
3校時、6年生は、薬物乱用防止教室でした。高崎ライオンズクラブから講師二人がお見えになり、講義をしてくださいました。たばこの害や薬物の怖さなどについて話していただき、絶対に手を出してはいけないことですと話されました。6年生はみんな真剣に聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より6
3校時、6年生は、薬物乱用防止教室でした。高崎ライオンズクラブから講師二人がお見えになり、講義をしてくださいました。たばこの害や薬物の怖さなどについて話していただき、絶対に手を出してはいけないことですと話されました。6年生はみんな真剣に聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より5
3校時、6年生は、薬物乱用防止教室でした。高崎ライオンズクラブから講師二人がお見えになり、講義をしてくださいました。たばこの害や薬物の怖さなどについて話していただき、絶対に手を出してはいけないことですと話されました。6年生はみんな真剣に聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より4
2校時、2年2組は国語(書写)の時間でした。今日のめあては「字の形に気を付けて書こう」でした。子どもたちはお手本を見ながら、一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より3
2校時、2年2組は国語(書写)の時間でした。今日のめあては「字の形に気を付けて書こう」でした。子どもたちはお手本を見ながら、一字一字丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より2
2校時、4年2組は外国語活動の時間でした。今日は、学校で自分の好きな場所を友だちに英語で案内する学習でした。言葉だけでなく、ジェスチャーも交えて伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水)の学校生活より
2校時、4年2組は外国語活動の時間でした。今日は、学校で自分の好きな場所を友だちに英語で案内する学習でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・タンドリーチキン ・チーズポテト ・とまとスープ 2月1日(火)の学校生活より10
4校時、2年2組は国語の授業でした図書室で読書をしていました。おしゃべりをしないで、静かに本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の学校生活より9
4校時、1年1組は図画工作の授業でした。「かみざら コロコロ」という教材です。子どもたちは、折り紙などを使って、飾りをつけ、作品に仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の学校生活より8
4校時、1年2組は国語の授業でした。国語の「がっこうのことをつたえあおう」という教材で、先生にインタビューする計画を立てていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の学校生活より7
4校時、1年3組は図画工作の授業でした。「かみざら コロコロ」という教材です。子どもたちは、折り紙などを使って、飾りをつけ、作品に仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の学校生活より6
4校時、1年3組は図画工作の授業でした。「かみざら コロコロ」という教材です。子どもたちは、折り紙などを使って、飾りをつけ、作品に仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火)の学校生活より5
4校時、6年2組は体育の授業でした。個人で短縄跳びの練習をしていました。6年生になると二重跳びやはやぶさ、とんびなどを練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|