9月22日 1年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で、玉入れの入場の仕方や隊形の練習です。
9月22日 6年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。今日は校庭で、「東部ソーラン節」の練習です。
9月22日 5年生図工
糸のこぎりでつくる「伝言板づくり」をしていて、仕上げの作業をしていました。糸のこぎりで切った板をやすりで削り、絵の具やマジックで色を塗り、スチール白板をボンドで貼り付けていました。
9月21日の給食9月21日 5年生算数
めあては、「四角形の4つの角の和は何度でしょう」です。四角形が描かれた小さいカードを切ったり、分度器で測ったり、補助線を入れたりしながら、角の和を求めていました。タブレットを使って、自分の求め方を提出箱に送り、みんなで共有。このような授業スタイルも定着してきています。
9月21日 1年生図工
「あさがおとじぶんのえ」の色ぬりをしていました。クレヨンの下描きをいかして、自分の朝顔を素敵なうすい色で表現していました。みんな満足そうな顔をしていたのが印象的でした。💮
9月21日 4年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。4年生の発表内容は「雷舞轟躍2021」です。
9月21日 2年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。2年生の発表内容は「やってみよう」です。
9月21日 1年生体育
体育学習発表会の学年練習のようすです。1年生の発表内容は「チェッコリ玉入れ」です。
9月17日の給食9月17日 書写優秀作品展
職員室前の廊下に、「第58回高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展」の本校児童の優秀作品63点が展示されました。今年度は、高崎市シティーギャラリーでの展示が中止になり、校内展示のみとなっています。
9月17日 環境整備
地域の更生保護女性会の方々が、国旗掲揚塔付近のたんぽぽ学級の花壇の草とりを行ってくれました。ありがとうございました。地域の皆様に支えられていることに改めて感謝申し上げます。
9月17日 6年生理科
「大地のつくり」の学習です。タブレットを使って崖のようすを観察して、しま模様に見えるわけを考え、交流していました。タブレットでは、グーグルアースやストリートビューを用いて、地層が分かりやすい、千葉県屏風ヶ浦やアメリカグランドキャニオンを観察しました。(校内研修の研究授業です)
9月17日 2年生算数
「たし算とひき算の筆算」の学習です。数の仕組みに着目して2位数+2位数(百の位へのくり上がりあり)の筆算の仕方について、位取りシートやワークシート、タブレットを使って、考えを深めていました。2年生ですが、タブレットの使い方にも慣れ、写真撮影もとても上手でした。(校内研修の研究授業です)
9月17日 2年生図工
「新聞紙となかよくしよう」の学習です。子どもたちは、各自が工夫をして、新聞紙で剣をつくったり、洋服をつくったりして、楽しく活動していました。作成したものは、タブレットで撮影し、記録に残していました。
9月16日の給食
今日の給食は、菜飯、牛乳、肉じゃが、チキンと春雨の中華和えでした。
9月15日の給食
今日の給食は、ロールパン、牛乳、なす入りミートソーススパゲティ、ツナサラダでした。ミートソースには、高崎市内産のなすを入れてみました。なすが苦手な人も食べられたでしょうか?今日は、月に一度の塚沢中学校との共通メニューの日ということで、塚沢中学校のお兄さんやお姉さんも、同じミートソーススパゲティを食べています。ご家庭で「今日の給食どうだった?」と、話題にしていただけるとうれしいです。
6年生 国語
「子曰く 吾十有五にして 学に志す」
6年生の教室から、論語が聞こえてきました。 はっきりとした、いい声で暗唱をしています。 いよいよ卒業まで、6か月。折り返し地点に来ました。 6年生の毎日の頑張りが、下級生たちにもいいお手本となって伝わっています。 各教室には、金のメダルが掛けられていました。このメダルは、持久走をみんなで頑張った証。学級委員さんを中心に、いろんな頑張りを金メダルにして、6年生全クラスで取り組んでいます。 5年生 バケツ稲
おはようございます。
今日は朝から、さわやかな心地よい風が吹いています。 5年生が育てているバケツ稲も立派な稲穂に育ちました。 鳥が来ないように、ネットをたてたり、キラキラしたテープをかけたり工夫しています。 もうすぐ収穫。今日は風になびいて、ちょっとした秋祭りのように見えました。 9月15日 清掃時間
南校舎と北校舎をつなぐ渡り廊下の清掃活動のようすです。担当しているのは3年生です。おしゃべりせずに、丁寧に、真面目に取り組んでいました。「しっかり掃除ができているね。すごいね。」と声をかけると、「そうじは楽しい。」と答えてくれました。素晴らしい子どもたちです。これからもよろしくお願いします。本当に、ありがとう。
|
|