書き初め優秀作品展本校の代表者の作品を校内に展示いたしましたのでご紹介いたします。 (写真をトリミングした関係で大きさに違いが出てしまいましたことをお詫びいたします) 2月3日2月2日2月1日1月31日マッシュポテト 牛乳 1月28日1月27日1月26日1月25日1月24日1月21日ABCスープ 牛乳 1月19日英語4技能のテストこれは、英語の4技能(話す・聞く・書く・読む)のレベルを把握するもので、高崎市の中学2年生が受験することになっているテストです。 専用のタブレットを使い、ヘッドセットを付けて解答していきます。 英語教育で求められている4技能をテストすることで、個々の弱点が把握できたり今後の学習指導に活かせたりします。 大学入試の共通テストでも求められている力でもあり、将来の進路選択にもつながる取り組みです。 2年生は緊張しながらも集中した様子で、一生懸命解答していました。 1月19日1月18日たくあん和え 牛乳 1月17日授業公開
本日1校時、相川先生が3年2組の国語の授業を公開してくださいました。
教科書にある発展的な題材で、「グラフを読み解く」ことを主眼にした授業でした。 近年の高校入試の傾向を分析した問題提起がなされ、生徒も真剣な表情で取り組んでいました。 道徳の授業(2年生)
本日、養護教諭の鍵田先生とスクールカウンセラーの熊澤先生がティームティーチングのスタイルで2年生ふたクラスの道徳の授業を行ってくださいました。
「自分発見シート」というワークシートと生徒たちのエクササイズにより、自己理解や他者理解を深め最終的には自己肯定感を高めるような内容の授業でした。 生徒たちも意欲的に取り組み、新たな気づきを得られたものと思われます。 1月14日授業公開
本日4校時、飯塚先生が1年生の音楽の授業を公開してくださいました。
iPadにある「ガレージバンド」というアプリを使い、リズムアンサンブルを創作するという授業でした。 楽器が演奏できなくても、楽譜が読めなくても、このアプリを使えば誰でも音楽に親しむことができます。 最後は、提出されたリズムアンサンブルを全員で聴き、それぞれの特徴を確かめ合っていました。 一人一人の生徒がイメージしたものをリズムで表現するという、とても楽しい授業となりました。 |
|