外国語科 自己紹介をしよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業冒頭、アレックス先生の発音で、日本語にない英語特有の発音について確認します 「wh」、「ch」、「qu」発音の確認です。 その後、アレックス先生が英語で今日のめあてを話します。 Please introduce yourself. 英語の単語の意味が分からず、最初は何を言っているのか分かりません。 担任の先生が漫才師のように、つっ込みを入れます。 self‐introduction って何かなぁ やり取りをしていくうちに、 「ああ、自己紹介ね」と、つぶやく児童がいました。 分からない未知の単語の意味もやり取りしていくと、「今、アレックス先生が言ったのは、日本語で〇〇という意味ね」という確認ができるのですね。楽しいね、外国語科。 今日は、This is Me.の勉強です I like 〜. I don’t like 〜. の言い方を学びました。 「英単語が分からなくてもいいんだよ、ローマ字表記で書いてみよう」と担任の先生が補足します。 英語で自分のことを相手にしってもらう「自己紹介文」が作成できたでしょうか。 朝の15分間の「学習タイム」 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、漢字スキルを行っていました。 登校後、目覚めスッキリの時間帯に、進出漢字の定着のためのドリル学習です。 丁寧に練習していました。 4年生ともなると、しっかりとした姿勢で学習できますね。姿勢が良いと字形も整います。担任の先生が、机間巡視して字形を確認しながらまるつけをしていました。 道徳 黄色いかさ 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返すべき傘を何日も返さなかった主人公は、貸し出し傘がなく困っていたおばあさんに出会います。 困っていたおばあさんをみて、主人公は、 「やばい」 「あせる」 「返そうか」 「いや、しかられるから、だまっている」 3年生らしい、様々な発言が出てきます。 子どもらしい素直な気持ちや葛藤したつぶやきがどんどん出ます。 タブレット端末設定と操作練習 少しずつ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達から漢字練習の字をほめられた人もいました。これは朝からうれしいですね。 朝の会の前のちょっとした時間に、アプリの機能を練習することができますね。 ルールを守って、大切に活用してください。 教室から離れていても閲覧できるので、次回は、校長室から、クラスルームに入って、みんなが頑張ってきた宿題ノートを見てみようかな。 英語の学習![]() ![]() リズムにのせて発音をしたり、ビンゴをしたりして楽しく勉強しました。 ミニトマトの花が咲き始めました。![]() ![]() ![]() ![]() お花も咲き始めて、お世話も楽しくなってきました。 雨が続き、心配そうに様子を見に来る児童もいます。 算数 二桁の引き算 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板書の練習問題を、ノートにひっ算式の形に書き取り、計算練習をしています。 だんだん計算が早くなってきましたね。 最後に、「虫食い算」の挑戦問題に取り組みました。 ひっ算式に、ところどころ虫食い部分があります。その□の数字を入れていきます。 できた子は手をピンと伸ばして丸付けをしてもらっています。 家庭学習にもしっかり取り組み、確実に二桁の足し算、引き算の仕方を身に付けましょうね。 雨天時の登校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傘をさしていると、周囲の視界も悪くなります。 周囲の友達に傘が当たらないようにも注意が必要です。 一層の注意が必要ですね。 今日も、一列に並んで整然と登校できていますね。 傘立てに入れる前に、トントンと傘の雨を落とし、傘を丁寧にたたみ、ホックを付けてから傘立てに入れます。ひと手間かかりますが、これも練習です。 入梅時期の湿気が多い季節となりました。 ジメジメと不快な毎日です。 暑かったり寒かったりと、体調を崩しやすい時期です。 風邪を引いて体調不良の児童も増えています。 体調管理、どうぞ気を付けてください。 道徳 ひさの星 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年の児童全員を、その学年の先生が各教室で授業を行えることができます。 道徳の教科書教材、「ひさの星」を行っていたこの学級では、タブレットの共有機能を活用して、「自分の意見」、「班でまとめた意見」、そして、「自分の今日の振り返り」などをタブレット上で入力し、共有画面で意見交換を行いました。 タブレット上で入力した自分の意見を、相手に示す「発表ボード」としても活用できそうですね。キーボード入力操作も、徐々に慣れると思います。少しずつ練習ですね。 タッチペンがあれば、書字入力は、より自由にスムーズになるかもしれませんね。 また、鉛筆で書いたワークシートの意見を、写真撮影してから、提出箱にドロップする方法も試せるかもしれません。先生方も、活用しながら試行錯誤です。少しずつ授業での活用方法を試しています。 タブレットは、所詮は道具でしかありません。操作そのものが目的ではありません。 この道具を使えば、すべての学習が効果的に行えるわけではありません。 それでも、場合によっては、効果的に取り扱える可能性もたくさんありそうです。 その道具に慣れるよう、子どもたちは頑張っています。 国語 雪は新しいエネルギー 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者自身の考えや主張をわたしたち読者へ伝えるために、どのように論を進めていくか、そして、どのような理由や例え話を用いて説得力をもった説明文にしていくかも気付けるといいですね。教科書の説明文には、参考になる論の進め方がたくさんありますね。 6年生ともなると、ノートの使い方もしっかりしています。板書を手掛かりに、定規を使って、サッときれいに線を引いて表を書き上げていました。 図工 くるくるランド 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハサミを使って、色画用紙を細かく切り取る方法を試していました。 小さい部分にはるためのものでしょうか、細かい部品を制作していました。 切り取った細かい部品をのりで重ねたり、はったりして、構想メモを参考にしながら、自分の思いをふくらませていきます。立体作品の完成品の展示が楽しみですね。
|
|