図工 「未来のわたし」 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、「未来のわたし」をテーマに、想像した未来の自分自身をモチーフにして、紙粘土を素材にして動きのある立体作品を表現しています。 総合的な学習の時間や英語科でも関連して「未来のわたし」を題材に取り組んできました。 シーンと静まり返った教室で、最終段階として大切な作品に丁寧に色付けを行っていました。素敵な作品が仕上がりましたね。 自分の作品を大切にしてくださいね。 校長先生も小中学生の頃に作った粘土をつかった立体作品を大切に保管していましたよ。 5年生保護者向け修学旅行説明会 2/2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の保護者様には、来年計画している修学旅行についての説明会を短時間で開催させていただきました。 密になるような一堂に会する説明会を避け、各教室に分かれて、オンラインによる分散開催の説明会とさせていただきました。 短時間ではありましたが、担任より直接顔を合わせてご挨拶できたことはありがたかったです。 ご参会、誠にありがとうございました。 8か月も先の頃がどのような状況になっているか、先行き不透明な現在ではありますが、修学旅行行事として、しっかり計画していきます。 様々な変更の可能性のオプションについてもご説明させていただきました。 予算計画をお示しし、支払い期日や方法のお願いもいたしました。 ご不明な点は学校までお問い合わせください。 節分メニュー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は無病息災を願う節分メニューでした。 この節分にちなんで、「いわし」の丸干しと大豆をすりつぶした「呉汁」がメニューです。 このいわしは90本程度ずつ油で7〜8分もかけて揚げてあり、頭から丸ごと食べられます。 魚が苦手ではない子は、頭から丸かじりしていました。 丸干しの塩味がきいて、とっても美味しかったですね。 大豆をすりつぶした「呉汁」も日本各地に伝わる郷土料理です。 季節にちなんだ給食のメニュー、献立を調べてみると、楽しいね。 おいしい給食、ごちそうさまでした。 残念ながらわいわい食べることはできず「黙食」です。 明日は立春です。暦の上では、季節は春です。 朝の会 元気におはよう![]() ![]() ![]() ![]() お互いに挨拶できると、なんだかホカホカします。気持ちよいですね。 毎朝の交通当番の際に、保護者の方たちも子供たちに向けて 「おはよう、いってらっしゃい」と挨拶してくれます。 そうすると、子供たちからも「おはようございます」と元気な挨拶が返ってきます。 学校の中だけでなく、地域でも挨拶が響き合うとうれしいですね。
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