ようこそ金古南小学校へ!

1年生 校外学習その1

学校に整列してから出発です。きちんとグリーンベルトを1列で目的地に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

くるくるクランク…。子どもたちの発想の豊かさには、大人の教師も驚かされることが多いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

小数×小数の計算の仕方です。小数点の位置が難しいですよね。
上手に書けているノートを写したら、ピンボケでした。すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

友だちどうしで作品の良さを伝えあいながら、まとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

6個のアメの分け方を「割り算」の考え方で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

まずは役割を決めて、その同じ役割を演じる子どもが一緒に立って、教科書を読み進めました。見ずに読める子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

足して「9」になるパターンをゲームを通して、楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 給食

画像1 画像1
麦ごはん・肉団子・大根サラダ・中華スープ・牛乳
甘いたれがたっぷりかかった大粒の肉団子が、やわらかくてとてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生 国語

友だちの作品の良さを見つけるように、お互いに読み合います。良いと思うところを「付せん」に書いて、友だちと交換します。
ほめてもらえたら、やっぱり嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳

ばっちり準備された教材で、計画通りに授業が進められていました。みんなが気持ちよく過ごせるように考えることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 新体力テスト(体育館)

体育館では、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 新体力テスト(校庭)

校庭では、50m走、ボール投げ、幅跳びが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

金古南小のよいところは…「先生がやさしいところ」だそうです。先生がやさしく聞き取って、黒板にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

芽が出たミニトマトの観察です。明るく元気に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

ひらがな「ね」の練習です。落ち着いた雰囲気の中で、しっかりと練習できていました。ノートも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・白身魚フライ・海藻サラダ・大豆とウインナーのスープ・パックソース・牛乳
色々な海藻がたくさん入った、ミネラルたっぷりのおいしいサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

初めてのクラブ

クラブ活動の様子をたくさん紹介しようとしましたが、初回なので組織づくりや計画を立てるクラブが多く、また雨天だったため、詳しい紹介は次回にします。すみません、次回に期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 給食

画像1 画像1
ごはん・さばのカレー焼き・れんこんの炒め煮・みそけんちん汁・牛乳
具の味がよくしみ出た具だくさんのれんこんの炒め煮が、とてもおいしかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6年生 社会

児童センターの役割を考えながら、地域の子育て支援を知る学習でした。児童の皆さんが、児童センターの役割を考えるなんて面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

好きな季節を英語で質問し、4つの季節から選んで答えます。そして、その後に理由を答える練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 なかよし集会
2/10 体育集会 新入学児童保護者対象入学説明会
2/11 建国記念の日

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ