フェスティバルにご招待されました音楽「きらきら星」「おおきなかぶ」の劇発表
外国語の学習では、「大きなかぶ」の物語を劇で発表しました。班ごとに役割を決め、ALTのナレーションに合わせて演技をしたり、英語で台詞を言ったりしました。
みんなでかぶを引っ張る時は、「One,two,Heave ho--!!!」の掛け声を合わせたり、「Hey! Help us!」「OK!」と仲間を呼んだり、抜けた時は「We are happy!!!」と皆で喜んだりしました。一生懸命演技をする姿がとても可愛らしく、見ていてもとても楽しく、子どもたちも楽しみながら英語に親しむことができました。 2年生 フェスティバル その5
パッチンジャンプ
ぴょんコップ 2年生 フェスティバル その4
とんとんずもう
ヨットカー ころころころん 2年生 フェスティバル その3
わなげ
まとあて ロケットポン 2年生 フェスティバル その2
とことこ車
さかなつり わりばしでっぽう ボウリング 2年生 フェスティバル生活の時間におもちゃを作り、遊びのルールを考えたり、ルール説明の練習をしたりして何時間も準備をしてきました。 今日はいよいよ、1年生を招待して遊んでもらう本番の日です。 はじめの会をして、フェスティバルが始まると、 「来てください!」「楽しいですよ!」 と、大きな声で呼び込みをしたり、遊び方を1年生にやさしく教えたりして、みんな一生懸命フェスティバルを盛り上げようと頑張っていました。 1年生と楽しく交流ができて、フェスティバルは大成功でした。 ZOOMにて地域合同学校保健員会を行いました!
テーマを「中学校生活を知ろう・知らせよう・ふり返ろう」とし、並榎中学校とZOOMで会場をつなぎ行いました。西小からは、5、6年生の保健委員とPTAの保健委員会の皆さんが参加し、各学校の学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんにもご参加いただきました。会では、6年生が中学校生活に楽しみにしていることや不安に思っていることについて発表したり、中学生からこれらのことについてアドバイスをもらったり、とても有意義な時間となりました。今回、感染対策としてZOOMで小中をつなぐ実践を計画してもらいましたが、児童生徒が顔を見せ合いながら、交流できたことは本当によかったと感じています。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
4年生 図工
図工では、「幸せを運ぶカード」を作っています。一人ひとりカードを渡したい相手を決めて、その人に向けて感謝を込めたメッセージカードを作っています。完成が楽しみです。
4年生 体育
校庭で行う体育では、ベースボール型に取り組んでいます。キャッチボールはもちろんバットでボールも打っています。先週は、キャッチボールをしたり、バットで打つ練習をしたりしていましたが、今週からは簡単なルールでのゲームを始めました。上達を目指してがんばっています。
4年生 書初め練習
冬休み明けに書き初め大会を行う予定です。書初用紙へ直接書く練習はもちろん、体育館での位置や道具の置き方の確認をしました。
お手本を見て、真剣に取り組んでいました。冬休み中の宿題ではありませんが、時間に余裕があれば、冬休み中にも練習をして本番に臨めると良いです。 サケの卵を配付しました!
昼休みに、事前の希望用紙を出していた児童にサケの卵を配付しました。6年生のボランティアが、受け取りに来た児童の容器に卵を移したり、えさを渡したりと、たくさんお手伝いをしてくれ本当に助かりました。卵を受け取った児童は、嬉しそうに容器の中の卵を見つめていました。元気にサケが育つといいですね。お手伝いをしてくれた6年生の皆さん、本当にありがとう!
図工 くぎうちトントン外国語 メッセージカードの作成理科 音の学習フェスティバルの準備が進んでいます
今週は、看板やルール説明の紙の作成、遊び場のレイアウトや役割分担決め、招待状やスタンプカード作成などをし、フェスティバル開催のお知らせを1年生の各クラスに届けることができました。
来週の金曜日は、いよいよ1年生を招待してのフェスティバルです。「お兄さん・お姉さん」として、1年生を楽しませてあげられるといいですね。 2年生 図工「まどから こんにちは」カッターナイフを用いて画用紙をくりぬき、 様々な形の窓をつくって自分の理想の建物を作成しました。 はじめてのカッターナイフでしたが、 使用上の注意をよく聞きケガをすることなく、 楽しく安全に扱うことができました。 「もっと窓をつくってもいいですか。」 という声もあがるほど、 主体的に活動に取り組む子どもの姿が見られました。 とびばこあそび
体育では、跳び箱遊びを行っています。はじめは、跳ぶことに対して怖さを感じている子が多かったのですが、今では、まだ跳べない段に対しても果敢に挑戦しています。両足でしっかり踏み切り、手をしっかりついて、安全に跳べるようになりました。友達と跳び方を見せ合いながら、教え合い、楽しく取り組んでいます。跳び箱やマットなどの準備や片付けも、皆で協力して手際よく行えるようになり、感心です。
「金管クラブ」 |
|