2月4日(金) 1,2年生体育
1、2年生は体育で跳び箱をしています。今日は基本の動きから、踏み越し跳び、またぎ乗りの練習をしました。みんな元気よく思い切り体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金) 4年生音楽
4年生の音楽は「ごんぎつね」の曲にリズムをつける学習です。タグレットを上手に使いこなし、リズムを考えていました。
![]() ![]() 2月4日(金) 5年生算数
5年生は算数で「帯グラフと円グラフ」の学習をしています。今日は単元のまとめの問題に取組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 5年生 読書新聞
5年生が国語の時間に作成した読書新聞が、図書室に掲示してあります。4年生が早速見つけて、読んでいました。
![]() ![]() 2月3日(木) 節分のならわし
図書室前でヒイラギといわしの頭をイメージした掲示物を見つけました。図書室の中には、節分に関連する本が展示されてました。今日は節分ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 6年生 図工
『未来の私』をイメージして、作品を作っています。サッカー選手や看護師、介護士、助産師など様々です。夢を膨らませながら、作業に取り組んでいます。12年後の6年生のみなさんに会いたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 委員会
各委員会、活動の振り返りを行っています。まずは、自分の活動を振り返り、アンケート用紙に記入しています。それをもとに、全体で話し合っているところもあります。高学年のみなさん、学校のために1年間活動してくれてありがとうございます。最後までよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 2年生 算数
紙テープを使って、3mより短い長さを2人で協力したり、高いところは先生にも手伝ってもらったりしながら、はかっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 5年生 理科
電磁石の性質について、方位磁針を使って調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 1年生 国語
『思い出のアルバム』の学習で、頑張ったできごとについて思い出して、メモに書き始めています。「したこと・見たこと・話したこと・聞いたこと・思ったこと」全ての項目を考えながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 6年生 国語
伊能忠敬について、どのような人物なのかという紹介と、その生き方についての自分の考えをタブレットでポスターにまとめ、友だちと読み合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(水) 1年生 生活科
「冬をたのしもう」の学習で氷を作りました。
「氷ができた!できた!」とみんな、うれしそうに見ています。きれいな氷ができましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) タゴリンピック 5年生
校庭で5年生が長縄跳びの記録更新に挑戦しています。先生のかけ声に合わせて、間隔をあけずに跳んでいます。見ているだけで、緊張が伝わって力が入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) 3年生 外国語活動
先生方からのヒントを聞いて、「ヒトデ」「クラゲ」「タツノオトシゴ」を当てることができました。それぞれ、英語で何て言うのかも教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) タゴリンピック 1・2年
体育館で短縄とびの時間跳びを1・2年生がしています。はじめに1年生から行いました。連続して5分以上跳べた子もいました。次に2年生が行いました。1年生の頑張る姿を見て、挑戦する意欲がみんな高まったようです。2年生が1年生の記録を更新しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(火) タゴリンピック 3・4年
校内なわとび大会「タゴリンピック」を今年は全校一斉に行わず、学年ごとに体育の時間に実施します。校庭で3・4年生が長縄跳びをしています。
「本番だよ、がんばろう」と声を掛け合いながら、記録に挑戦しています。 最高記録は出なかったようですが、集中して跳びきりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|