10月14日(木)の学校生活より
2校時、3年1組2組とも国語の授業でした。3年生でローマ字の学習をします。二クラスとも一生懸命にローマ字を書いて、覚えていました。
10月13日(水)の学校生活より 11
5,6校時、5年1組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の学校生活より 10
5,6校時、5年1組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の学校生活より 9
5,6校時、5年1組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の給食・牛乳 ・秋刀魚のおかか煮 ・田舎汁 10月13日(水)の学校生活より 8
3,4校時、5年2組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の学校生活より 7
3,4校時、5年2組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の学校生活より 6
3,4校時、5年2組は家庭科の授業でした。今日は講師の先生をお招きして、ミシンの使い方について学習しました。初めてミシンを使う児童もいて、みんなワクワクで取り組んでいました。
10月13日(水)の学校生活より 5
4校時、4年1組は算数の授業でした。単元「およその数」で、概数を使って、和の見積もりのの出し方を学習していました。
10月13日(水)の学校生活より 4
4校時、4年2組は国語の授業でした。「写真をもとに話そう」という単元です。今日のめあては「メモをもとに発表原稿を書こう」で、自分が発表するための文章を考えて書いていました。
10月13日(水)の学校生活より 3
4校時、6年2組は道徳の授業でした。今日の教材は「手品師」(正直,誠実)でした。どのような状況にあっても、常に誠実に行動し、明るい生活をしようとする心情を育てることがねらいです。子どもたちは、手品師の大劇場で出演するか、一人の子どもとの約束を守るか意見を交わしていました。
10月13日(水)の学校生活より 2
4校時、6年2組は道徳の授業でした。今日の教材は「手品師」(正直,誠実)でした。どのような状況にあっても、常に誠実に行動し、明るい生活をしようとする心情を育てることがねらいです。子どもたちは、手品師の大劇場で出演するか、一人の子どもとの約束を守るか意見を交わしていました。
10月13日(水)の学校生活より
3校時、5年1組は音楽の授業でした。感染症対策のため、音楽の授業は様々な制約の中での授業でした。これからは感染症対策を徹底しながら、段階的にやることを増やしていきます。今日は、授業の後半でリコーダーの練習をしていました。練習も時間を区切って短時間でやっていました。
10月12日(火)の給食
・こめっこパン
・牛乳 ・ミルクちゃんぽん ・フルーツ杏仁 10月12日(火)の学校生活より 13
3,4校時、1年1組は図画工作の授業でした。玉を投げているときの形をイメージするために実際にポージングしていました。
10月12日(火)の学校生活より 12
3,4校時、1年3組は図画工作の時間でした。「たまいれのえ」を描きます。絵を描くときに目や鼻口などの各部分がしっかり描けるようにタブレットで写真を撮り、それを参考にします。
10月12日(火)の学校生活より 11
3校時、6年2組は英語の授業でした。きょうは、行きたい国やそこでできることを聞き取ろうという内容です。「What country do you want to visit?」
10月12日(火)の学校生活より 10
3校時、5年2組は社会の授業でした。「くらしをささえる工業生産」では、私たちの生活の中にある工業製品について、どんな製品が何工業で作られているかを考えていました。
10月12日(火)の学校生活より 9
今日は、あまり天候がよくありませんが、20分休み、子どもたちは校庭で元気いっぱいに活動していました。
10月12日(火)の学校生活より 8
今日は、あまり天候がよくありませんが、20分休み、子どもたちは校庭で元気いっぱいに活動していました。
|
|