10/19(火) 6年修学旅行 その9ガラスの家では、コップに細かい砂を吹きかけて絵付をしました。出来上がったコップを手にした子供たちはみな満足そうでした。 10/19(火) 6年修学旅行 その8まず、陽光とあかぎの試食をしました。「陽光の方がいい」「あかぎの方が美味しい」 と子供たちの意見は分かれていました。 その後、陽光2個、あかぎ1個のもぎ取り体験をしました。 10/19(火) 今日の給食ポトフはフランス語で、「pot(ポー)」とは鍋や壺を表し、「feu(フ)」は火を表すため、「火にかけた鍋」といった意味になり、フランスの家庭料理のひとつです。日本でいうところのおでんのような存在の煮込み料理で、大きく切った野菜や肉類をコンソメスープで煮込んで作るのが一般的です。今日はカレー風味のポトフでした。肌寒い日でしたので、体が温まるおいしいポトフでした。 10/19(火) 6年修学旅行 その7チーズハンバーグ弁当は、女子には丁度よい量だったようですが、男子の中には「もう少し食べたい」と言っている子もいました。 10/19(火) 6年修学旅行 その6天気が悪いので、外でお弁当を食べるのをあきらめ、ロープウェーで下に降りてから食べることにしました。 10/19(火) 6年修学旅行 その5ロープウェー乗ると、紅葉が始まった木々が見えました。 10/19(火) 6年修学旅行 その4はるか上の方まで続く階段を見た子供たちからは「おー」という声が上がりました。 その後、子供たちはさほど疲れた様子も見せず486段の階段を登りきり、上り線の駅舎に着きました。 10/19(火) 6年修学旅行 その39時44分発の長岡行です。長岡方面の電車は一日5本しかありません。 出発まで少しわくわくしながら待ちます。 10/19(火) 6年修学旅行 その2トイレ休憩だけのはずでしたが、時間があったので、足湯につかったり(手でさわっただけですが)近くを散策しました。 この後は、水上駅に向かいます。 10/19(火) 6年修学旅行 その119名全員、元気に出発しました。まずは高速道路に乗り、水上を目指します。 天気はあまりよくありませんが、赤城、榛名山がよく見えました。 10/18(月) 5年総合「米作り」鎌を手にするのが初めてという子も多く、やり方を教えてもらいながら、少しずつ稲を刈り取っていきました。子供によって刈る速さに違いがありましたが、1時間程度で無事に刈り終えました。子供たちは、「手が痛くなった」「大変だ」と昔の人たちの苦労が少しは分かった様子でした。 この後、ライスセンターに送り、戻ってきた玄米を精米してみんなでご飯を炊いていただくことになります。 地域の方々には大変お世話になりました。 10/18(月) 今日の給食先月21日に十五夜がありましたが、十三夜は十五夜の約一ヶ月後に巡ってくる月のことをいいます。十五夜の次に美しく月が見える時とされ、収穫した栗や豆を月にお供えすることから栗名月、豆名月と呼ばれています。今日の給食には、それにちなんで大豆をたくさん使った「五目豆」がでました。秋の収穫に感謝していただきましょう。 今日は、5年生がお米の収穫、稲刈りをしました。 10/18(月) 4年道徳「友情・信頼」
主人公の心情を想像する場面では、どの子も一生懸命ワークシートに記述していました。また、「発表をしてくれる人は立ってください」と先生が声を掛けると、多くの子供たちが起立をし、順番に想像したことを発表していました。
今回の学習で、子供たちは、「友達と互いに信じ合えること」や「助け合って学ぶこと」の大切さに気付いていました。 10/15(金) 4年音楽
4年生の音楽では,「となりのトトロ」の曲に合わせて手をたたいたり体をならしたりしていました。リズムに合わせて動く様子はとても楽しそうで,笑顔がこぼれていました。難しめのリズムや速いリズムもどんどんできるようになっていました。
10/15(金) 4年書写
4年生の書写は習字で「岩山」を練習しました。よい姿勢で,二文字のバランスをとりながら,一画一画丁寧に書いていました。様子を見に来た校長先生からもアドバイスをもらって,よい字になっていきました。
10/15(金) 表彰・朝礼
2学期になって初めて,体育館で朝活動を行いました。今日は,夏休みの課題で頑張った,絵やポスター,俳句や発明工夫展での入賞の表彰と,校長先生のお話がありました。たくさん表彰され,大きな拍手がおくられました。校長先生からは,いろいなことに挑戦することの大切さについてお話がありました。みんな顔を上げてしっかり聞くことができました。
10/15(金) 今日の給食今日は、お隣の馬庭小学校のリクエストメニューです。馬庭小の給食委員さんが栄養満点、楽しみ満点、元気満点を考えて選んでくれたそうです。楽しく食べて元気に週末を迎えましょう。 10/15(金) 3年算数「大きい数のかけ算」今日のめあては「3けた×1けたの筆算ができるようになる」でした。 子供たちは、これまでのやりかたをいかせばできることに気付き、「できるよ」「かんたんだよ」と声をあげていました。 先生と一緒にやり方を確認した後は、練習問題に取り組みました。 10/15(金) 6年理科 「大地のつくり」地層には、水のはたらきでできるものや火山のはたらきでできるものがあることを確認 し、それぞれの地層の違いについても話し合いました。 授業の終わりに、化石に関するVTRを観てまとめをしました。 10/15(金) 5年算数「整数の性質を調べよう」まず、これまで学習したやり方で、4と6の公倍数を小さい方から順に5つ見つける方法を考えました。表を書いて見つける子、ベン図をかいて見つける子、いろいろな方法で12,24,36,48,60の数を見つけました。 先生から、「何か気付いたことはありますか」と尋ねられると「12ずつ増えている」「12の倍数になっている」などと答えていました。 |
|