地域・家庭との連携を大切にし、「子どもが安心して過ごせる学校」を目指します。
TOP

2月4日給食集会(3,4年生の教室)

朝活動は給食集会です。オンラインで開催していました。給食委員さんが作成した三択クイズ10問に答えたり、給食室の調理の様子を動画で見たりしました。調理の映像が流れると、「作っているところを初めて見た!」「昨日の給食だ!」「ホウレン草がたくさん使われている!」と子供たちは真剣に見ていました。
乗附小学校では栄養士さんと3名の給食技士さんが、約300食の給食を毎日作っています。毎日おいしい給食が提供されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さん、いい仕事しています!その3

校務員さんシリーズです。2月に入り、玄関の展示が更新されました。手作りの心温まる作品を毎回楽しみにしています。トイレには目隠しののれんを下げてくださいました。スリッパもきれいに並んでいます。乗附小学校は「礼を正し、場を清め、時を守る」を合言葉にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生の楽しい図工の時間

教室に入るとたくさんの「すきまちゃん」を子供たちが見せてくれました。今日は手作りしたすきまちゃんを教室のすきまに忍ばせて写真をとっていました。タブレット端末も使い慣れてきて写真を撮影して先生に提出しています。お友達の作品もたくさん見ていました。週末にはタブレット端末を持ち帰っていますが、今週はすきまちゃんをお家の中のすきまに忍ばせて写真に撮って提出する宿題がでるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 節分献立「鰯の竜田揚げおいしい!」

今日は明日の節分に合わせて節分献立です。鰯の竜田揚げは衣がパリッと仕上がり、甘めのたれと香ばしいごまでおいしくいただきました。栄養士さんのクイズ「節分とはどんな日でしょうか?」1番鬼が来る日、2番豆が収穫できる日、3番季節が変わる日 さて正解は?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28