ふれあい班遊びをしました
20分休みに、ふれあい班のみんなで遊びました。だるまさんがころんだ、色オニ、ドッジビー、バドミントン、花いちもんめなど6年生が中心となって準備をしてくれました。どの班も楽しいそうにみんなで遊んでいました。
ジャガイモ掘りをしました
2校時に2年生は、ジャガイモ掘りをしました。農園ボランティアの丸山さんに指導したいただきながら、3月に植えたジャガイモを収穫しました。今年は雨が少なくて、水が足りなかったようで、葉っぱが枯れているものもありましたが、掘り始めるとジャガイモがたくさんでてきました。子ども達は大喜びで作業をしていました。
j授業風景
今日の3校時は、3年生が理科、4年生が社会、6年生が算数でした。3年生の理科は花壇に植えた花の観察を行い、成長記録をつけました。4年生の社会は群馬県内の高速道路についてまとめ、群馬県のひろがりを学習しました。6年生の算数は、分数どうしのわり算を、少人数に分かれて学習しました。どのクラスも、意見交換を活発にしながら授業に取り組んでいました。
授業風景
今日の4校時は、1年生が国語、5年生が理科、6年生が社会でした。1年生の国語は「すずめのくらし」と読んで内容を把握するという授業でした。1年生も文章をすらすらと読めるようになりました。5年生の理科は「魚の誕生」という単元で、NHKの番組を視聴しながら、魚の誕生についてまとめていました。6年生の社会は、弥生時代についての学習で、そのころの村のくらしについてまとめていました。高学年はとても集中していて、ノートの取り方にも個人の工夫がされていました。
音楽集会がありました
今日の朝行事は、音楽集会でした。音楽に合わせて動き、音楽が止まったところで近くの人とジャンケンをして、負けた人が勝った人の後につながっていく、という遊びです。音楽にあわせて動くという事と、ルールが簡単なので、低学年も楽しめて他の学年ともすぐに仲良くなれます。ジャンケンが終わると一斉に歓声があがり、とても楽しそうでした。
ヘチマの苗を植えました
今日の4年生の理科では、ヘチマの苗を花壇に植えました。これからヘチマの葉っぱや花や実などを観察していきます。そして、このヘチマは、学校の温暖化対策のひとつのグリーンカーテンにもなります。大きく育つといいですね。
授業風景
今日の2校時は、1年生が体育、2年生が道徳、6年生が道徳でした。1年生の体育はマット運動で前転の練習をしました。手や体全体の使い方を中心に学習していました。2年生の道徳は、自分の体験もふまえて考えをまとめていました。6年生の道徳は、意見交換にタブレットを使用していました。他の人の考えと自分の考えがすぐに比較できるのでとてもスムーズでした。どの学年もとても落ち着いて学習していました。
算数授業
今日の2校時は、2年生も3年生も算数で、「長さ」についての学習でした。2年生はものさしで長さを実際に測り、目盛りをよむ学習でした。3年生は与えられた情報から計算で長さを出す学習でした。学年が1学年上がるだけで、学習方法がこれだけ違って、応用力も確実についていくと思います。
授業風景
今日の4校時は、2年生が図工、4年生が算数、5年生が理科でした。2年生の図工は画用紙でわっかを作って、冠や帽子などを作っていきました。大きなわっかだけでなく、細く切った紙も使って飾りもつけました。4年生の算数は分度器を使って角度を測る学習をしました。5年生の理科は植物の発芽と成長について観察・考察したことをまとめていました。
朝礼がありました
6月1日に朝行事で全校朝礼を行いました。6月は雨の日が多くなるので、室内で静かに読書をして欲しいと思い、「南陽台小職員が選ぶ読書用の本ベスト10」を発表しました。1位は不動の「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」でした。早速休み時間に、10位までに入った本を借りている児童もいました。
つながりプロジェクト2021
田村PTA会長を中心に、今年度のつながりプロジェクトが行われました。今回は自分の似顔絵を描いて、児童玄関に貼るという企画です。「南陽台小にはこんな私・ぼくがいるよ」という自分自身を証明し、たくさんの子どもたちや先生方、保護者の皆様、そして来校された方々に知ってもらおうというプロジェクトです。朝から、PTAの方が来校され子どもたちの似顔絵を玄関に貼ってくださいました。子どもたちは貼られたみんなの似顔を、休み時間などに楽しそうに眺めていました。
授業風景
今日の2校時は、1年生が算数、3年生が音楽、5年生が体育でした。1年生の算数は足し算の筆算の学習でした。全員とても真剣に学習していました。3年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットの音楽ソフトを使って練習しました。感染の心配がないので伸び伸びと演奏していました。5年生の体育は、走り幅跳びの練習でした。立ち幅跳びで体の使い方を練習した後、助走を付けて行いました。指導されたことをしっかりと守って行ったので、記録が伸びた子が多かったです。
学校探険をしました
今日の3,4校時に、1年生だけで学校探険を行いました。前回は2年生が案内する形で学校を回りましたが、今回は1年生のみの班編制で特別教室や上級生の教室をまわりました。上級生のクラスでは授業もしていて、みんな集中して授業に取り組んでいたので、1年生も緊張していました。いろいろな教室を回ることができて、楽しかったようでした。
手洗いの指導をうけました
昨日の2校時に、1年生は講師の方に来ていただき「手洗い指導」を受けました。最初に特殊な液と石けんをつけて、いつも通りに手洗いをした後、特殊な機械の中で手をかざすしました。すると、汚れているところが白く光りました。しっかり洗っているつもりでも、手の甲や指の間、指先など汚れが残っていたようで、ほとんどの子どもたちの手が光りました。その後、手洗いのポイントを教えていただいて、その方法で手を洗って手を機械にかざすと、光る部分がとても少なくなっていました。1回、1回教えていただいた方法で丁寧に手洗いをさせたいと思いました。
青少年赤十字登録式を行いました
今日の朝行事で、児童会が中心となって青少年赤十字登録式を行いました。児童会が青少年赤十字や本校の取組などを説明し、近くに困っている人や助けが必要な人がいたら、何に困っているか気づき、何ができるかを考え、そのことを実行して行きましょう呼びかけました。その後、1年生に6年生がバッジをつけてあげました。
授業風景
今日の1校時は、1年生が国語、2年生が体育、5年生が国語でした。1年生はひらがなの練習とそのひらがなを使った言葉を集めました。全員が積極的に手をあげて発言していました、2年生の体育は、早く走るための腕の振り方と足の上げ方を練習していました。5年生の国語は、漢字の練習をした後、情報ノートの活用の仕方について学習し、これからいろいろな場面で情報ノートに記入して、表現力を培います。どの学年も、分かりやすいように工夫されていました。
授業風景
今日の2校時は、2年生が図工、3年生が音楽、4年生が図書指導でした。2年生の図工は、空いたペットボトルや卵のケースなどに色を塗ったりセロファンを貼ったりして、オリジナルのプリズムを作りました。子どもたちの感性に驚かされました。3年生の音楽は、木琴を使って曲を作りました。リズムも各自考えました。4年生の図書は「分類」についての本を読み聞かせしていただいた後、図書室もその分類方法によって分類されていることを確認しました。子どもたちは、共通した分類方法があることに驚いていました。
授業風景
今日の5校時は、1年生が音楽、2年生が図書指導、5年生が体育でした。1年生の音楽は校歌の練習とリズムの学習でした。校歌は歌詞を覚えている子がほとんで、大きな声で歌うことができました。2年生の図書指導は、読み聞かせの後自分のお気に入りの本を読みました。読書の好きな子が多く、この時間を楽しみにしています。5年生の体育は、マット運動で、前転・後転や側転、倒立前転などをそれぞれの場所で練習しました。ハンドスプリングを目標にそれぞれの場所で一生懸命練習していました。
授業風景
今日の2校時は、2年生が算数、5年生が英語、6年生が体育でした。2年生の算数は、足し算や引き算の筆算の学習のまとめをしていました。どの子も、練習問題を丁寧に書いて学習していました。5年生の英語は12ヶ月を英語で練習していました。簡単な会話も英語でできるようになりました。6年生の体育は、マット運動で逆立ちから前回りができるように練習していました。どのクラスも、ステップアップを目指して集中して学習していました。
授業風景
本日の2校時、3年生は体育がありました。雨のため体育館で高跳びの学習をしました。足を高く上げるためには、どのような事を意識しなければならないか説明を聞いた後、実際に行いました。何回か繰り返すうちに、全員フォームも整ってきて目標の高さを跳べるようになりました。成功すると拍手が起こり、自信がついてきて、さらに上手に跳べるようになりました。
|
|