光を集める実験重さをはかる学習交通安全一斉下校を行いました!
通学路の安全を確認しながら、道路の正しい歩き方や交通安全に対する理解を深めるために、今年度2回目の一斉下校を行いました。まず、校庭に集合する際には、6年生が所定の場所にいち早く移動し、下級生の目印となり、正しい並び方の範を示すなど、自覚ある態度が見られとても頼もしく感じました。そして、一斉下校の前には、歩き方や交通ルールの確認をし、それぞれ班ごとに6年生を先頭に、担当の先生も一緒に下校しました。西小では、保護者や地域の方々が、登校、下校と温かく見守っていただき、子どもたちも安全に過ごすことができ、とても感謝しています。学校においても、自分の大切な命を守るために、交通ルールを守り、正しく安全な登下校ができるよう今後も指導していきます。
オナモミきつねの窓
国語の学習では、『きつねの窓』という物語文の学習をしています。
今回は、「ぼく」の子ぎつねに対する心情の変化を考えました。 叙述から様々な心情が読み取れたようです。クラス全体での話し合いが白熱していました。 外国語活動
先週から、ALTの先生との外国語活動を再開しました。
文房具など、身近にあるものの言い方について、発音の仕方をよく聞いて繰り返し練習し、「What's this?」(これは何ですか)「It's a 〜.」(〜です。)のやり取りをしながら「フルーツバスケット」の要領でゲームをして楽しく学習しました。 2年生 人権教室体育館で人権教室が行われました。 子どもたちは、人権擁護委員の方の ペープサートやお話を集中して聞き、 「神様からもらった自分のよいところは?」 「友だちのよいところは?」などの質問に対して 積極的に挙手をして 堂々と発言することもできました。 最後にいただいた、人権の「目に見えない種」を 今後の学校生活を通して 一生懸命育てていってほしいと思います。 「持久走」4年生 体育
今年度は校内で持久走大会を行う予定でいますので、体つくりとして持久走を行っています。持久走のコースを実際に走り、タイムを測りました。本番に向けて毎日の休み時間の練習もがんばっていますので、本番は成果が出るといいですね。
体つくりの他に鉄棒も行っています。「みんなの体育」を参考にできる技を増やしています。体も大きくなってくる時期なので、いろいろな技にチャレンジできると良いですね。 「エプロン」4年生 いじめ0集会
いじめ0集会が放送で行われました。5・6年生の代表委員の児童か中心となって全校を盛り上げる児童集会ですが、4年生も学級代表が各クラス2名ずつ、計4名が関わっています。少し早いですが、来年度は高学年の仲間入りをして、学校を盛り上げる立場になります。大変集中して見ていたので、他の児童の刺激にもなっているといいです。
4年生 人権教室
人権教室がありました。高崎市の人権擁護委員協議会の方々にお越しいただき、人権の学習をしました。DVDを見たり、登場人物について考えたり、歌を聴いたり、お話を聞いたりしました。ここで学んだことをこれからの生活に役立ててほしいと思います。
色水づくり1年生 人権教室
人権擁護委員さんにお越しいただき、人権についてのお話を伺ったり、ペープサートを見せていただいたり、歌を聞いたりしました。「自分のよいところは何ですか?」「お友達のよいところは何ですか?」との問いかけに、たくさんの手が挙がり、たくさんの子が発表してくれました。お友達によいところを伝えてもらった子は、少し恥ずかしがりながらも、「嬉しい」と言っていました。これを機に、自分や友達のよいところに目を向け、伝え合い、あたたかな輪が広がっていくと良いです。
手あらい名人になろう
養護教諭による手洗い指導を行いました。専用のローションをつけていつも通りに手洗いをし、ブラックライトをあてると、汚れが残っているところが特に光って見えました。振り返りでは、「ちゃんと洗っても汚れが残っているのがわかりました」「これからは、爪のまわりもよく洗おうと思いました」という感想などがありました。これから、さらに丁寧な手洗いを心掛けて、元気に過ごしてほしいです。
4年生 図工
図工で「ギコギコトントンクリエイター」の作品作りをしています。釘打ちをし、絵の具を塗り、作品が完成しました。次回は鑑賞をする予定です。
4年生 社会
社会では「地域の発展につくした人々」で滝川用水の学習を行っています。今回は用水路作りの道具についての授業を行いました。使われた道具がどんなものか教科書を使って調べました。現在は重機が発達していることも確認をし、昔の人の苦労にも気づくことができました。
消防車見学
地震の避難訓練の後、消防車の見学をさせていただきました。消防車の中でも、今回は「ポンプ車」と「水槽車」に来ていただき、それぞれの働きやつくりについて詳しく説明していただきました。ちょうど国語で消防車について学習したところだったので、「ポンプ車」「消火栓」などの言葉を聞くと「知ってる!!!」という声が上がりました。学習したことと、今日見聞きしたことが結びついて、よかったです。
のりものカード
国語の学習で「のりものカード」を作りました。みんなに知らせたい車について、図鑑で調べ、その車の役割と、それに合わせたつくりを文章にまとめました。「はたらくじどう車」で学習したことをいかし、「ですから」という言葉で繋げながら、役割とつくりについてしっかり説明することができました。絵も細かいところまでよく見て描いていましたし、文を書くのも上手になって、嬉しく思います。
3年 理科「太陽の光を調べよう」 |
|