正多角形と円周(5年生)5年生の算数では円の直径と円周について学習します。この日はいろいろな円の円周と直径を測り、その関係について調べました。 かん、積み木、水筒の底などの円周と直径を測ってわり算をし、だいたい同じような数値になることを確かめていました。 今日は雪模様です今日は朝から雪が降っています。校庭は真っ白になってしまいました。 くつ箱には、ずらっと長靴が並んでいます。子どもたちが帰る時間帯に、歩きやすい道になっていることを願っています。 租税教室(6年生)高崎市税務署管内高崎法人会の方4名を講師としてお招きし、6年生の租税教室が行われました。 税金の種類や使われ方などをわかりやすく説明していただきました。税金が自分たちの学校生活のためにも使われていることを、実感しているようでした。 かみはんが(1年生)1年生はカラータックという版材を使った紙版画に取り組んでいます。 表したい絵に合わせて色分けをしてカラータックを貼り付け、版をつくります。それに白い紙を置いて水を吹きかけるとあら不思議、白い紙に絵が映りました。紙が水を含んでいるので、いい感じに少しにじみます。できあがりにみんな満足そうでした。 伊能忠敬(6年生)6年生の国語は学習のまとめです。50歳を過ぎてから日本全国測量の旅に出た伊能忠敬の伝記を読みました。 長文をじっくり読み、伊能忠敬の功績を年表にまとめたり感想を伝え合ったりしました。今日の学習では、伊能忠敬の生き方についての自分の考えをまとめました。すばらしい生き方に触発され、感想を書く文字も丁寧だったように感じました。 小数のかけ算(4年生)4年生の算数では、小数のかけ算やわり算の学習をします。この日は「小数×整数」の計算方法を考えました。 答えがどのくらいになるのか見当をつけながら、答えの小数点の位置を考えていました。 図をつかって考えよう(2年生)2年生の算数では、たし算やひき算の問題を図で表し、求め方を考える学習をします。 「ジュースが何本かあります。26本配ったので、のこりが8本になりました。ジュースは、はじめ何本ありましたか」という問題を図に表して考え、たし算で求められることがわかりました。 十二支と月のよび名(3年生)3年生の国語では、「子、丑、寅…」など、その年の干支を表す十二支や、「睦月、如月、弥生、卯月…」など、月のよび名について学習します。 干支や月のよび名には、いろいろないわれがあるようです。今は2月で如月(きさらぎ)です。どんな意味があるのでしょうね。 まんがの方法(5年生)国語の教科書にまんが?と思ったら、「まんがの方法」という説明文の学習でした。 コマわり、吹き出し、効果音の書き方などなど、まんがの表現方法を考えました。ふだん楽しく読んでいるまんがですが、新しい発見がありそうですね。、 学校の ことを つたえあおう(1年生)1年生の国語では、学校で働く人に知りたいことを質問して、聞いたことを学級のみんなに知らせる「学校の ことを つたえあおう」という学習をしています。この日は、学校のいろいろな先生のところにインタビューに行きました。 グループごとに校長先生、教頭先生、保健室の先生、図書室の先生、校務員の先生のところに行って、いろいろなことを質問してメモをとってきました。この後の授業で、インタビューしてきたことを発表します。お友だちはどんなことを聞いてきたのか、とても楽しみですね。 冬の星(4年生)4年生の理科では、星の色や明るさ、星座の動きなどについて学習します。今日はそのまとめの授業のようです。 この季節は、南の空にオリオン座や冬の大三角形などが明るく輝いています。よく寒さ対策をして、夜空を見上げてみてください。 |
|