【今日の給食】12月17日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「クリームサンド・肉入りワンタンスープ・大根サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は大根についてです。
大根には、ジアスターゼと言うでんぷん分解酵素が多く含まれているため、消化を助け、胃もたれや胸焼けなどに効果があるそうです。
大根の辛味成分には、発がん抑制作用や抗菌作用があるとされています。
大根の葉の部分には、ビタミンC、カリウム、カルシウムなどを多く含みます。
風邪予防にしっかり旬の冬野菜を食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■大根サラダは、ツナのおかげで大根の辛みをあまり感じることなく、大変おいしくいただきました。ワンタンスープも、肉入りワンタンがボリューム感を増し、たくさんの野菜と一緒にぺろっと食べられました。チョコチップが入ったクリームサンドは、子どもたちの楽しみです。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。今年の給食も、いよいよあと4日になってしまいました。(校長)

12/17 立派なお兄さん・お姉さんですね! 〜2年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3〜4校時にかけて、2年生が生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習のまとめとして、1年生を招待して自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びました。
 ゴムや乾電池を利用して作った動くおもちゃの遊び方を優しく教えている様子は、とても微笑ましかったです。
 おかげで、1年生も楽しそうに遊んでいました。
 2年生のみなさん、立派なお兄さん・お姉さんになりましたね!(校長)

12/17 体育館に響く校歌 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、今年度初めての音楽集会でした。
 全校児童が体育館に集まり、校歌を歌いました。
 マスクを着けての合唱でしたが、やはり何でも顔を合わせて一緒に活動するのはいいですね。
 音楽主任の先生の生伴奏もとても素敵でした。
 いい時間でした。(校長)

12/16 みんなが喜ぶ学校に 〜校長講話より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期の始業式で、次のような話をしました。

 「下室田小学校では、友達が嫌がることをしない、言わないのはもう当たり前。友達が喜ぶことをしよう」

 今月の朝礼でも、再度話をし、各学級に印刷した「喜」の文字を配付しました。
 それぞれの担任の先生が、教室に掲示をしてくれました。
 人と人が一緒に生活をしていると、多少の軋轢が生じるのは当たり前のことですが、そのような中で上手に折り合いをつけられるようになっていってほしいですね。(校長)

【今日の給食】12月16日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「スペイン風混ぜごはん・ラビオリスープ・ブルーベリーヨーグルト」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はブルーベリーについてです。
ブルーベリーの中に含まれるアントシアニンが目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐ働きがあります。
アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果もあります。
今日は高崎市箕郷産のブルーベリーを材料にした無添加のブルーベリージャムをヨーグルトに混ぜました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■国際色豊かな献立があり、勉強になります。今日のスペイン風混ぜごはんも見た目は日本の混ぜごはんと似ているようにも見えるのですが、やはり出汁や具が違うので、風味も変わります。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/15 Hello! 小林先生! 〜6年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時の英語では、単元(「My best memory」)のまとめとして、今年度本校に籍を置いてオーストラリアのメルボルン日本人学校に行っている小林先生とZoomで会話をしました。
 6年生の子たちの昨年度の担任が小林先生だったこともあり、とても素晴らしい再会の時間となりました。
 子どもたちは、それぞれ2〜3人のグループに分かれて、英語や日本語で小林先生と楽しそうに、また懐かしそうに会話をしました。
 最後に小林先生が、来春に中学校進学を控えた教え子に「前担任」としてお話をしてくださいました。
 6年生のみなさん、とても良い学習のまとめ、そして思い出になりましたね。
 小林先生、ありがとうございました。(校長)

12/15 いろいろと、ありがとうございます! 〜校務員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが、教室の蛍光灯を交換してくださっていました。
 その教室に児童がいない時間を見計らって、そっと作業をしてくださりました。
 また、校長室の掃除用具をかける場所がないのに気づいて設置してくださるなど、まさに「痒いところに手が届く」お仕事ぶりで、本当にありがたいなあと思います。(校長)

【今日の給食】12月15日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「タンメン・ごまマヨネーズ和え・みかん・ジョアプレーン」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はタンメンについてです。
タンメンとは、主に関東地方で食べられている日本の麺料理です。
もやし、キャベツ、にら、にんじん、玉ねぎ、豚肉などを炒め鶏がらを主とする塩味のスープを加えて強火で煮立たせ少し白濁する程度にスープや野菜のうま味を抽出し、それを茹でた麺にかけた料理のことです。
給食では、麺がのびてしまうので、スープと麺を別にしてありますので、つけ麺にして食べましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■お店と違って、一人一人に出来立てを提供するわけではありませんから、ラーメンのような献立は作る方の苦労があると思いますが、いろいろと工夫してくださりありがたいです。ちょっと多めかなと思った麺も、ツルツルッと食べられてしまいました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/15 きれいなリースができますね 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の学習でクリスマス用のリースを作っていました。
 以前に育てたアサガオのツルを使い、ドングリやドライフラワーなどを飾り付けました。
 担任の先生と支援員の先生が、ホットボンドで貼り付けてくださっていました。
 出来上がりが楽しみです。(校長)

12/15 グラフの見方を調べよう 〜6年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、いろいろなグラフの見方を調べる学習に取り組んでいました。
 担任の先生が、タイトルや縦軸・横軸が表すもの等、基本をしっかりと押さえていました。
 友達同士で自分の考えをしっかりと伝え合っている様子を見て、さすが6年生、頼もしいなあと思いました。(校長)

12/14 頑張りました! 〜体育集会・持久走大会表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の体育集会は、持久走大会の表彰を行いました。
 1〜6年生の入賞者全29名に表彰状を手渡しました。
 どの子も、とてもいい表情をしていました。
 頑張りました!(校長)
 ※写真は、上から6年生→4年生→1年生です。

【今日の給食】12月14日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ソースかつ丼・漬け物・なめこ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は給食当番の白衣についてです。
給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。
みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。
また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。
では白衣はなぜ白いのでしょうか?
汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。
帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。
給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。
■サクサクのかつが最高でした。今日は、ごはんがもっとあればなあと思ってしまいました。また、なめこ汁との相性も抜群でした。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/14 どれだけ上達したかな 〜3年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「元気アップ高崎」への取組の一環として、高崎市教委より指導主事の先生にご指導をいただきながら、3年生がマット運動の学習を頑張っています。
 本日がその最終日でしたが、子どもたちはそれぞれ自分の技の上達を感じられていたようです。
 大変お世話になりました。(校長)

12/14 一生懸命取り組んでいます 〜高崎市学力テスト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の2日間にかけて、高崎市学力テストに取り組んでいます。
 1〜4年生は、国語・算数の2教科、5・6年生は、さらに社会・理科を加えた4教科です。
 どの教室をのぞいても、皆一生懸命に取り組んでいます。
 こういう勉強での緊張感もいいですね。
 頑張れ!(校長)

【今日の給食】12月13日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・コーンサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーについてです。
生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。
カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになる
ターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。
イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが、一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。
今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■週の始まりはカレーから。いいですね。もりもり食べて、元気に一週間を過ごしましょう。大変おいしかったです。ご馳走様でした。ちなみに、子供の頃、我が家の日曜日の夕飯はカレーと決まっていました。ですので、月曜日の給食がカレーだと、夜→朝→昼と3食続くことになりましたが、それも大歓迎でした。(校長)

12/13 朝からしっとり読み聞かせ 〜保護者ボランティア読み聞かせ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 週の始まりは、読み聞かせ活動からでした。
 教室を回ると、どの学年でも保護者の方の読み聞かせに聞き入っていました。
 しーんとした時間がいいですね。
 保護者の皆様、ありがとうございました。(校長)
 写真は、左から4年生→5年生→6年生です。

12/10 大切に育ててね 〜サケの卵配付〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、教頭先生が、サケの卵受領のため、音楽センター前のもてなし広場へ行って来てくださいました。
 それを理科担当の先生が、子供たちに配付してくださいました。
 卵をもらった子供たちは、瓶を新聞紙にくるんで、それそれは大事そうに抱えて帰って行きました。
 小さな卵も大切な命に変わりはありません。
 大切に育ててくださいね。(校長)

【今日の給食】12月10日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・厚焼き玉子・上州豚汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は朝ごはんについてです。
朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。
また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■かめばかむほどに、いろいろな具材のおいしさがじわじわと感じられる五目ごはん。いいですね。豚汁と最高の組み合わせです。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/10 花満開の花壇! 〜パンジー・ビオラの移植完了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 400本余りのパンジー・ビオラの苗が、花壇に移植されました。
 きれいですね!
 花で溢れる下室田小学校!
 春まで楽しませていただきます。(校長)

12/10 美しい! 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 朝からとても清々しい気持ちになります。
 いつもありがとうございます。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 ふれあい班活動
いじめ防止アンケート
2/11 建国記念の日
2/14 ふれあい班活動
委員会
2/15 榛名中学校入学説明会