12/10 朝から楽しく・仲良く 〜ふれあい班活動〜今日は天気も良かったので、校庭で行いました。 「警どろ」や「鬼ごっこ」、「へびじゃんけん」などで遊ぶ班が多かったです。 週の最後も楽しく・仲良く過ごしましょう!(校長) 12/9 投げる姿に迫力が! 〜わいわいタイム〜先週に続いて、投げ遊びを行いました。 心なしか、投げる姿がサマになってきたような気がします。迫力も出てきました。 継続は力なり…。(校長) 【今日の給食】12月9日(木)「麦ごはん・マーボー豆腐・春雨スープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はマーボー豆腐についてです。日本でもすっかりおなじみになったマーボー豆腐ですが、この料理が考え出されたのにはこんなお話があります。 昔、中国の四川省という地方で山の中の村にとても料理上手な女の人が住んでいました。その人の顔には、にきびのような『あばた』がたくさんあったので、あばたいう意味のマーというあだ名をつけて、マーおばさんという意味でマーボーと呼ばれていました。 料理上手なマーおばさんでしたが、山の中で新鮮な魚や肉があまり手に入らないのが悩みの種でした。そこで思いついたのが、畑のお肉、大豆から作った豆腐を使った料理でした。この料理がとてもおいしいと評判になり、こうしてマーおばさんの豆腐料理として、やがてその地方の有名な中華料理の1つとなりました。 よく噛んで食べましょう。 ■待ってました!「マーボー豆腐」。いつ食べてもおいしいですね。学生時代に、冷蔵庫の余り野菜を手当たり次第に炒め、「麻婆豆腐の素」にからめて料理していたのを思い出します。懐かしいなあ…。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 12/9 もうすぐ完成です 〜環境・JRC委員による花の移植〜400本余りあった苗も、これで移植完了となります。 各学年と担当委員会のみなさん、校務員さんのおかげで素晴らしい花壇ができました。 毎日眺めるのが楽しみです。 ありがとうございました。(校長) 12/9 文章から根拠を探す 〜1年生・国語〜子供たちは、教科書をめくりながら登場人物を探していました。 子供たちの発言を受けながら、担任の先生が「どこに書いてあるの?」「文から探して」と助言をしていました。 「文章から根拠を探す」ことができる力は、次学年以降の学習へ大切な要素としてつながっていきます。 1年生の皆さん、頑張って!(校長) 12/8 子供たちの安全を守る 〜1年生・帰りの会〜「いかのおすし」の確認・防犯ブザーの活用等、学年の実態に合わせて担任の先生から話をしてもらいました。 併せて、携帯メール連絡網にて、保護者へのお願いもしました。 「自分の命は自分で守る」「みんなの命もみんなで守る」ことを常に意識していければと思います。(校長) 【今日の給食】12月8日(水)「横切り丸パン・カレーコロッケ・シーザーサラダ・ヤジノワスープ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はヤジノワスープについてです。 ヤジノワスープは、ポーランド料理です。 ポーランド料理はパンやじゃがいもを主食とし、スープの後にメインが来る形になります。 肉を中心に野菜と一緒に長時間煮込む料理が伝統的な料理です。 香辛料はハーブやコショウを良く使用しますが、全体的に素材の味をいかした薄味の料理が多く、日本人の口にもなじみます。 また発酵した食材などを用いた独特の酸味が効いた料理も特色の1つです。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■「ヤジノワスープ」、初めて耳にしました。カリフラワーやキャベツ、玉ねぎなどがたっぷりと入っていました。味は、コンソメスープののようでした。とてもおいしかったです。また一つ勉強になりました。ご馳走様でした。(校長) 12/8 三角形の面積を求めよう 〜5年生・算数〜校内研修の「一人1研究授業」への取組の一環です。 既習の「平行四辺形の面積の求め方」を活用して、「三角形の面積の求め方」を考える学習です。 子供たちは、求める方法をたくさん考えようと一生懸命に頭を働かせていました。 私の想像を超える方法を考えた子もいました。 子供の発想は、素晴らしいですね。(校長) 12/7 英語でのコミュニケーション力が素晴らしい! 〜6年生・英語〜今年度、6年担任が1年間を通して、英語授業をご指導いただく「授業実践研修」の取組です。 1学期に行った1回目の訪問指導の時よりも、さらに子供たちは英語での会話の上達が見られ、お褒めのお言葉をいただきました。 会話の中で、相手の話にリアクションをとったり、感想を言ったり、相手の言葉をくり返したり…(もちろん、全て英語です)、等々素晴らしいコミュニケーションの様子でした。 いやあ、感動しました。 ここまで、教育センターの方々には、丁寧なご指導をありがとうございました。 担任の先生、6年生のみなさん、よく頑張りました。(校長) 【今日の給食】12月7日(火)「ごはん・ぶりの照り焼き・千草和え・たぬき汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はぶりについてです。 『ぶり』は、アジ科の魚で日本全土の沿岸に広く生息しています。 春夏には、北上し、秋冬に南下する回遊魚です。全国的にとれるため、地方名が多く、またスズキやボラなどとともに出世魚とも言われています。成長するに従って名前が変わるからです。 関東では、20cm程度までをワカシ、ワカナゴ、40cm位までをイナダ、60cm位ワラサ、90cm以上をブリといいます。 関西ではそれぞれ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、ブリといいます。 ブリは寒くなればなるほど、脂がのっておいしいので、『寒ブリ』は人気があります。良質のたんぱく質、脂肪、無機質、ビタミンなども豊富です。料理法としては、さしみ、寿司種、照り焼き、煮付けなどがあります。給食では、『ぶりの照り焼き』として登場することが多いと思います。『照り焼き』という調理法は、焼き物の1つで、調味料は、焼き物の1つで調味料をつけてつやよく焼き上げたものをいいます。 つけ焼きとも言います。材料を7〜8分通り素焼きにし、照りじょうゆをかけたり、はけで塗りながらあぶり、照りを出します。 おいしい冬の時期に『ぶり』をいただきましょう。 ■「ぶりの照り焼き」「ぶり大根」等々、よくぞ日本人に生まれけり!ですね。冬のご褒美をたっぷりといただきましょう。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/7 天体に思いを馳せる 〜4年生・プラネタリウム観望〜学校から30分支所バスに揺られ、楽しく行ってきました。 いすの背もたれに体をゆだね、満点の空に無数の星が浮かんでいる様子、地球から海王星までの惑星の旅の映像等を見ていると、ちっぽけな悩みなど吹き飛んでいくようでした。 これまでに何度も子供たちを引率していますが、いつ行っても、いいなあと思います。(校長) 【今日の給食】12月6日(月)「ロールパン・すいとん・かむかむあげ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】 今日は、「かむかむ揚げ」についてです。 かむかむあげの中には煮干しが入っています。 煮干しとは、まいわし、かたくちいわし、うるめいわし、いかなごなどの魚類を乾燥させたもので、水分が18%以下であるものと定義されています。 煮干しの呼び方については地域によって違いがあります。 東日本では、『煮干し』、西日本では『いりこ』などと呼ばれています。このほかにも『へしこ』『たつこ』『たれ』など様々なネーミングがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■そういえば、子供の頃に煮干しをかじっていたことを思い出しました。体にいいからと言われて食べていましたが…。最近は、どれだけの家庭が味噌汁の出汁を煮干しから取っているのでしょうか。今日は、1日出張でしたので、給食が食べられなくて残念でした。検食・写真は、教頭先生です。(校長) 12/3 小さな命も大切に 〜1・2年生・動物ふれあい教室〜3班に分かれて、ウサギを抱いたり、ウサギの心音を聞いたりしました。また、ウサギの好物の野菜や植物を実際に見たり、触ったりもしました。 小さな命を大切にする心が順調に育ってほしいと思います。 講師の方々、大変お世話になりました。(校長) 【今日の給食】12月3日(金)「黒パン・鮭と冬野菜のクリームシチュー・イタリアンサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、冬の食生活についてです。 冬になるとただ寒いだけでなく、空気もかわいてきて、風邪をひきやすくなります。 1日3回の食事をきちんと食べること、運動をして体をきたえることで体があたたまるようになります。 食事では、かぜや寒さに負けないためにはたんぱく質をとることです。 血や筋肉をつくり、体の脂肪を燃えやすくして体をあたためます。 卵・魚・肉・豆腐・牛乳などです。 またビタミン類は寒さに負けない丈夫な体をつくり、のどや鼻の粘膜を丈夫にして、風邪をひきにくくします。 主に野菜や果物などです。ほうれんそう・こまつな・にんじん・かぼちゃ・かき・みかん・うなぎ・レバーなどです。 いろいろな食品をバランスよく食べて、健康な体を作りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■クリームシチューと聞くと、「冬」「こたつ」「家族」などの言葉や風景が自然と浮かびます。シチューの素のCMを小さい頃から見てきた影響もあるかもしれません。寒い夜は、シチューで温まりたいですね。ご馳走様でした。(校長) 12/3 日の丸揚がったね! 〜1年生・音楽〜行ってみると、「日の丸」を一生懸命吹いていました。 担任の先生が、小節ごとに「日の丸、揚がったかな?(吹けたかな?)」と聞くと、子供たちは口々に「揚がったー!」とか「揚がらなかったー!」と応えていました。 微笑ましかったです。(校長) 【今日の給食】12月2日(木)「さくらごはん・関東煮・すまし汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はさくらご飯についてです。 さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。 研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。 関東地方では、茶飯と言うこともあります。 東京では、主におでんと一緒に食べられます。 静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■関東煮、いわゆる「おでん」ですね。いよいよふさわしい季節になってきました。いろいろなタネがあって、選ぶ楽しみがありますね。おいしかったです。(校長) 12/2 投力の向上 〜わいわいタイム〜体力テストの結果を考慮しながら、投げる力の向上をねらったものです。 でも、この種目は、本校児童にとってはおなじみの種目で、体育学習発表会でも行っています。 校庭のトラックの」内側を使い、初めにセンターライン上に置かれた玉入れ用の玉を相手方に投げ合い、自陣に残った玉が少ないチームが勝ちというルールです。 わいわいタイムは、本校児童の体力向上・健康増進において重要な取組です。 保健・体育委員会の皆さん、養護の先生、体育主任の先生、いつもありがとうございます。(校長) 12/2 エイズパネルが展示されました 〜世界エイズデーinたかさき2021〜それぞれの学校とも、工夫された内容でした。 本校のパネルも、児童一人一人の思いが伝わる、とても優しい内容のパネルです。 関係の先生や児童の皆さん、ありがとうございました。(校長) 12/2 教師も学び合う 〜研究授業2年生・算数〜かけ算の「7の段の九九の構成を理解する」ことをねらいとした授業でした。 子供たちは、前時の6の段の学習で学んだことを生かして、今日の授業に臨んでいました。 皆、先生の話を良く聞き、一生懸命に頑張って学習に取り組んでいて、立派だったと思います。 7の段の構成を考え、発表する場面でタブレットの活用がありました。 その効果を、放課後の授業検討会で皆で話し合う予定です。 多くの学びがあると思います。楽しみです。(校長) 【今日の給食】12月1日(水)「ココア揚げパン・小松菜サラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は、「ミネストローネ」についてです。 ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。 トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。 日本にとってのみそ汁のような存在です。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■いやー、小松菜サラダ、最高でした。ツナと和えてあって、酸味のバランスが絶妙でした。家でも作ってみようかなと思うくらいでした。青物野菜を食べやすく調理していただき、ありがたいです。12月のスタートも、おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) |
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