外国語 メッセージカードの作成理科 音の学習フェスティバルの準備が進んでいます
今週は、看板やルール説明の紙の作成、遊び場のレイアウトや役割分担決め、招待状やスタンプカード作成などをし、フェスティバル開催のお知らせを1年生の各クラスに届けることができました。
来週の金曜日は、いよいよ1年生を招待してのフェスティバルです。「お兄さん・お姉さん」として、1年生を楽しませてあげられるといいですね。 2年生 図工「まどから こんにちは」カッターナイフを用いて画用紙をくりぬき、 様々な形の窓をつくって自分の理想の建物を作成しました。 はじめてのカッターナイフでしたが、 使用上の注意をよく聞きケガをすることなく、 楽しく安全に扱うことができました。 「もっと窓をつくってもいいですか。」 という声もあがるほど、 主体的に活動に取り組む子どもの姿が見られました。 とびばこあそび
体育では、跳び箱遊びを行っています。はじめは、跳ぶことに対して怖さを感じている子が多かったのですが、今では、まだ跳べない段に対しても果敢に挑戦しています。両足でしっかり踏み切り、手をしっかりついて、安全に跳べるようになりました。友達と跳び方を見せ合いながら、教え合い、楽しく取り組んでいます。跳び箱やマットなどの準備や片付けも、皆で協力して手際よく行えるようになり、感心です。
「金管クラブ」「面積の求め方を考えよう!」平行四辺形では、タブレットを使用して、平行四辺形を切ったり、回転させたり、動かしたりして、既習している長方形に変換して面積を求めました。 平行四辺形の面積=「底辺」×「高さ」 三角形の面積=「底辺」×「高さ」÷2 学習した公式を使って、問題を解けるようになってきました。 「鉄棒」「逆上がり」「後方支持回転」「前方支持回転」「ひざかけ上がり」「後方かたひざかけ回転」「前方かたひざかけ回転」「かた足ふみこしおり」を中心に技の練習を行っています。今までできなかった技ができた時の喜びの表情がとても輝いています。 4年生 持久走大会 男子
続きです。今度は男子の様子です。男子も参加した全員が完走することができました。
3・4年生交互に行っているため、3年生が走っているときは4年生がトラックの中から、手拍子で応援をしました。 4年生 持久走大会 女子
持久走大会が行われました。昨年度は行っていないため、4年生にとって初めての1000mでした。11月から始まった持久走練習で持久力を高められたようで、参加した全員が完走することができました。
校庭を周回するため男女でペアを作り、女子が走っているときは男子が、男子が走っているときは女子が周回を数え、声をかけています。協力してできました。 4年生 体育
体育では、「高跳び」をしています。5歩のリズムでふみ切り、ゴムを跳ぶ練習をしています。自分にあった高さ、助走距離で上達できるようがんばっています。
4年生 理科
4年生の理科では、火をつける練習をしました。先生の話をよく聞きながら取り組んでいました。カセットコンロに火をつける練習、マッチでアルコールランプに火をつける練習の2つをしました。どちらも上手にできていました。実験で火を使う際には、今回のことを思い出して、安全に取り組みましょう。
4年生 総合的な学習の時間
総合では、「節水」について学習してきました。2学期は学習のまとめとして、節水を広める活動に取り組んできました。そのひとつとして、各教室にあいさつに出向き、ポスターや新聞など作った物を紹介し、節水を全校に広めました。
節水が意識できるよう、4年生が作ったポスターや新聞等は、水道のところに掲示してあります。 校内持久走大会(6年生男子の部)
苦しくなっても前の人の背中を懸命に追い、全員完走することができました。
終わった後は、みんないい表情をしていました。 校内持久走大会(6年生女子の部)
快晴の下、校内持久走大会を実施しました。
約1か月間の練習の成果を発揮できたようです。 初めての校内持久走大会緊張している子、闘志を燃やしている子、リラックスした様子の子…一人ひとりがそれぞれの思いを胸に、元気にスタートすることができました。(転んでしまう子もいなかったのでホッとしました。) どの子も、この一か月間の練習の成果を発揮できたようで、ゴール後は晴れ晴れとした表情になっていました。 また、大会後に書いた「振り返り」には、「緊張したけど楽しかったです。」「3年生では、○位を目指して頑張りたいです。」「みんなが応援してくれたのでうれしかったです。」などの感想が見られました。 声援の代わりの、“拍手による応援”がとても温かく、心に残る大会となりました。 みんな、大変よくがんばりました! 「校内持久走大会2」「校内持久走大会」自分の満足がいく結果を得られた子、そうでなかった子いますが、今回の持久走大会に向けて休み時間や体育の時間に一生懸命走っていました。大会後に振り返り作文を書きましたが、みんな前向きで、「6年生で今回の反省を生かして、更に良い結果を出したい。」と今から意気込んでいる作文が多かったです。また新たな目標に向けて頑張ってほしいです。 社会
6年生の社会では、明治の国づくりを進めた人々について学習しています。
今回は、国会開設や大日本帝国憲法制定で活躍した人々について調べました。 1学期に学習した日本国憲法と比較しながら、気づいたことについて活発に意見交換をしていました。 1年生 持久走大会 |
|