演劇教室がありました2演劇教室がありました1演劇には、参加する場面もありました。絵に名前をつけたり、額縁の中へ入って自分が絵になったり、白いキャンバスにいろんなピクトグラムを自由にはりつけて作品を作ったりしました。劇団の方が「やりたい人!」と声をかけるとたくさんの子達が手を挙がりました。 わたしも、額縁の中へ入り、題「うふっ」の絵になりました。 たくさん笑い、心が解放され、心地よい時間となりました。 あこがれ穂先の動きと字のバランスに注意して集中して頑張りました。とてもしっかりとした字を書くことができました。 今日の給食献立:ココア揚げパン 牛乳 ツナサラダ みそワンタンスープ 今日は、揚げパンです。 ココア揚げパンは、純ココア・三温糖・粉チーズ・アーモンド粉を 混ぜ合わせ、油で揚げたパンにつけます。 今日の給食献立:チャーハン 牛乳 棒々鶏あえ 中華風卵スープ 今日は、中華献立です。給食のチャーハンは、混ぜごはんとなります。 子どもたちの人気のあるメニューの一つです。 今日の学級会 1タブレットに各自でクラスの課題と改善策を書いて、そのテキストを回答共有して、グループごとに話し合いました。一人一人が、5の1をよりよいクラスにするためには、どんなことに気を付けて学校生活を送れると「あ(あかるく)・な(なかよく)・た(たのしく)」のクラスになるか真剣に話し合えていました。 学級会 2・あいさつのできるクラス ・時間厳守のできるクラス ・話のメリハリのできるクラス ・忘れ物をしないクラス ・責任感のあるクラス ・整理整頓のできるクラス 有終の美を飾れるようにみんなで協力しましょう。 持久走大会の試走をしました2持久走大会の試走をしました今日の試走を生かして、本番はさらにいいタイムをめざして頑張ってくれると思います。 物のとけ方漢字の成り立ち漢字辞典で象形文字・指事文字・会意文字・形声文字を調べて、タブレットに書きこみました。そして、回答共有して友達の調べたテキストを見て、自分のテキストに書き加えました。辞書で調べているときには、私語無く黙々と活動できていました。 ソフトバレーボール今日は「つなげる」をキーワードにして、どうすればパスがたくさんつなげられるのかをチームごとに話し合ったり、練習したりしました。まだ、なかなか記録は伸びていませんが、一人一人のつなげようという気持ちは高まってきていると思いました。 持久走を頑張りました試走では、自分のペースで最後まで走り抜くことを目標にして、全員その目標が達成できていました。1秒でもいいタイムでゴールできるように、来週の試走、そして持久走大会でも頑張りましょう。 レッドリボン作りをしましたこれを、機会にエイズに対する正しい知識をつけ、エイズに対する差別や偏見をなくすよう、みんな一人一人が考えてくれるといいと思います。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 すいとん汁 今日は、和食献立です。 鶏の照焼は、調味液につけ込んだ鶏肉をスチームコンベクション オーブンで蒸し焼きにします。 今日は、調味料の一つにめんつゆを使っています。 図工(のこぎりで板を切りました)今日は、はじめてのこぎりを扱う授業だったので、安全な使い方や注意することなど始めに確認をしました。 みんな真剣にのこぎりを動かしていました。何回か切る中でコツをつかんだようで、だんだん速く切れるようになりました。 今日の給食献立:くろパン 牛乳 ポークビーンズ こんにゃくサラダ りんご 今日のくだものは、旬の「りんご」です。産地は、山形県でした。 英語 レストランでの会話今日はレストランで注文するときの英語表現"Would you like 〜?”の言い方を動画やALTの先生の発音をよく聞いて練習しました。そして、最後には、店員役とお客さん役になって会話しました。とても楽しそうに活動できていました。 校内作品展の鑑賞廊下に掲示されているたくさんの作品をよく見て、それぞれの作品のいいところや工夫されていることなどをワークシートに書きました。これからの参考にできるといいですね。 校外学習(6)最後にできたてほやほやの水をいただき、その場で飲んだり水筒にいれたりして帰りました。 浄水場には、とても大きな松の木があり、大きな松ぼっくりを拾って帰った子がたくさんいました。 見学内容、盛りだくさんの1日でした。 |
|