11/17 本番に向けて 〜5・6年生・持久走試走〜

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 4校時に、5・6年生が明後日の持久走大会に向けた試走を行いました。
 4年生以下の児童と比較すると、やっぱり迫力が違いますね。
 当日も、下級生のお手本となる走りを期待しています。(校長)

11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜

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 明後日の持久走大会に向け、20分休みにも子供たちは頑張って走っています。
 練習を開始してからここまで約1か月。
 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。
 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長)

11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜

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 本校のマスコット、ウサギのココアです。
 来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。
 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。
 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。
 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。
 かわいいですね。(校長)

【今日の給食】11月16日(火)

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今日の給食の献立は、
「クリームサンド・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダのこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■我が群馬県の名産品であるこんにゃくは、とても汎用性の高い食品ですね。味噌汁・煮物・刺身・おでん・味噌田楽…。小さい頃、甘楽町の祖父母の家の畑でこんにゃくいもの植え付けを手伝ったことを思い出しました。今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜

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 本日の2〜4校時にかけて、3名の人権擁護委員の方々をお招きして人権教室を行いました。
 それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。
 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。
 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。
 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長)
 ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。

11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜

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 本日より、19日(金)まで「教育相談週間」として、保護者の皆様には大変お世話になります。
 お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。
 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。
 どうぞよろしくお願いします。(校長)

11/15 落ち着いた時間 〜下室田プロジェクト〜

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 今日は、4〜6年生の様子を見ました。
 計算プリントやテストの復習、社会の学習等に取り組んでいました。
 給食後の落ち着いた時間が流れていました。(校長)

【今日の給食】11月15日(月)

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今日の給食の献立は、
「わかめごはん・若鶏のねぎソース・こしね汁・りんご・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はりんごについてです。
りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。
りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ胃酸のバランスを整えてくれます。
りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。
残さず食べましょう。

■野菜のトマトと並んで、リンゴも「医者いらず」と喩えられる優れた食品の一つですね。ガブリといきましょう! 今週も元気いっぱいに過ごせますように! (校長)

11/15 自分に負けない! 〜1・2年生・持久走試走〜

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 4校時に、1・2年生が持久大会に向けた試走を行いました。
 普段から、校庭での練習をがんばっている1・2年生ですが、校外に出る試走も頑張っていました。
 ペース配分が難しいかもしれませんが、最後まで走り抜くなど、自分に負けずに頑張ってほしいと思います。(校長)

11/12 余った醤油は拭き取ります! 〜5年生・総合〜

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 5年生が環境の学習について、「エコムーブ号」をお招きし、3人の講師の先生から貴重な体験をさせていただきました。
 例えば、食事で食べ残した醤油などを何気なく流しに流してしまっていることがありますが、それによって汚れた水をきれいにするのにどれだけたくさんの労力が必要になっているのかを改めて実感できました。そういった場合には、不要になったティッシュ等で拭き取るようにすれば、ずいぶんと労力が軽減されることも学びました。
 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長)

【今日の給食】11月12日(金)

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今日の給食の献立は、
「こぎつねごはん・上州サラダ・田舎汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は食事のあいさつについてです。
食事のたびに何気なく言っている『いただきます』『ごちそうさま』という言葉にはどんな意味があるのでしょう。
私たちが勉強したり、運動したり、遊んだりするには体が健康でなくてはいけません。
私たちの『体』『命』は食べ物によって支えられています。
私たちが食事をするということは、動物や植物の命に対して感謝の気持ちをこめた言葉が『いただきます』なのです。
『ごちそうさま』という言葉は、かけ走りまわってくれた人に対する感謝の気持ちを表したものです。
食べ物を作ったり、とってきたりする人、それらを運んでくれる人そして食べられるように調理してくれたり、配膳してくれる人。
私たちが食事を食べるまでには大勢の人のお世話になっているのです。
感謝の気持ちを持ち、心をこめて食事のあいさつをしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■鶏そぼろ肉たっぷりのこぎつねごはん、最高でした。ほんのり醤油味の風味が感じられ、まさに哀愁漂う味でした。田舎汁も、子供の頃の「おばあちゃんち」の味が思い出され、まさに名前のとおりの味噌汁でした。大変満足でした。ご馳走様でした。(校長)

11/12 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜

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 2校時に、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 地元の消防署の方々にも大変お世話になり、避難の様子を見ていただいたり、消火器の扱い方を教えていただいたりしました。
 とても良い体験になりました。
 お世話になりました。(校長)

11/12 読み聞かせ、上手でした! 〜図書集会〜

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 朝行事は、放送による図書集会でした。
 図書委員の児童が、『しっぽのつり』という絵本を読み聞かせしてくれました。
 それぞれが分担箇所を、それはそれは気持ちを込めて、ゆっくりと読んでくれました。
 また、本校の図書室に関わる楽しいクイズも出題してくれました。
 図書委員の皆さんのきちんとした準備が感じられ、嬉しくなりました。
 ありがとうございました。(校長)

11/11 UFO出現!? 〜わいわいタイム〜

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 本日の昼休みの「わいわいタイム」は、前回に続いて「ドッジビー」を行いました。
 前回よりも、投げ方が上手になった子がたくさんいて、円盤?の滞空時間が伸びた感じがしました。
 まるで、校庭の上空にUFOが現れたかのようでした。
 みんな楽しそうに熱中していました。(校長)

【今日の給食】11月11日(木)

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今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・牛肉コロッケ・チーズサラダ・肉団子スープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は野菜の栄養についてです。
野菜は各種類のビタミンが多く含まれています。
またカルシウムは一般的に牛乳や小魚から取る物と思われていますが、カルシウムなどのミネラルも野菜には多く含まれています。さらに野菜にたっぷり含まれる食物繊維は、かつて栄養的に価値がないとされていましたが、今では健康の維持、特に生活習慣病の予防に重要な働きをしていることが明らかになっています。
このように野菜は、人の健康にとって欠かすことのできない栄養素を多く含んでいますので、毎日色々な種類の野菜をたくさん食べるようにしましょう。

■サクサクに揚がったコロッケを丸パンにはさんで、コロッケバーガーにして食べました。最高でした。サラダもチーズがたっぷりと入っていて、とてもリッチな気分になりました。ご馳走様でした。(校長)

11/11 頑張って走り抜きました 〜3・4年生・持久走試走〜

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 本日の2校時に3・4年生が、持久走大会に向けた試走を行いました。
 校庭を1周した後、校外に出て、上り坂あり、下り坂ありの難コースですが、全員頑張って走り抜きました。
 本番は、来週の19日(金)です。(校長)

【今日の給食】11月10日(水)

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今日の給食の献立は、
「じゃこチャーハン・春雨スープ・ヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はヨーグルトについてです。
ヨーグルトは乳を乳酸菌や酵母で発酵させ、クリーム状や液状にした発酵食品です。
水牛や山羊、羊、馬、ラクダなどの乳を原材料とし、日本では多くが牛乳から作られています。
ヨーグルトには、良質なたんぱく質、脂質、カルシウム、ビタミンA、B1,B2が含まれています。
また古くから乳の保存法として取り入れられてきました。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあるため、便秘改善、美肌効果に役立つと言われています。

■ソーセージと玉子たっぷりのじゃこチャーハン、おいしかったです。学生時代を含む若い頃は、ラーメン・チャーハン・餃子のセットは、「食の三種の神器」だ!と思っていましたので、今だにわくわくします。ご馳走様でした。(校長)

11/10 多くの方々のご協力を得て 〜通学路危険箇所立ち合い〜

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 児童の登下校について、更なる安全確保のために通学路危険箇所の改善要望を出していました。
 本日、関係の方々と現場の立ち合いを行いました。
 榛名支所、市・県の担当の方々、現地のお寺のご住職にお世話になりました。
 また、教育長さんを始め、高崎市教委担当の方々にも多大なご心配・ご協力をいただいています。
 この場をお借りして、お礼申し上げます。
 ありがとうございます。(校長)

11/10 古典に親しむ 〜5年生・国語〜

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 5年生が、古典の学習に入りました。
 教科書を見ると、竹取物語や平家物語の冒頭部分が載っていました。
 学生時代や教師になってからも、よく有名詩文を暗唱していたことを思い出しました。
 また、生徒指導主任や安全教育主任をしていたときなどに、古典から引用して児童への講話をしたことも多くありました。
 いつも古典が自分の身近に存在している生活、いいですね。
 いずれ、子供たちにもその良さを実感してもらえたら…(校長)

11/10 ユニバーサルデザイン 〜3年生・算数〜

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 3年生の小数の学習を見ました。
 担任の先生が「ユニバーサルデザイン」を意識した授業づくりをしていることがよく分かります。
 ほんの5分ほど見ていただけですが、以下の点に気づきました。

○タブレットを活用し、教科書の見せたい箇所を限定して示している。
○スモールステップを踏み、児童が作業を通して分かっていく。
○考え、伝え合う場面が確保されている。
○「できたら持っていらっしゃい」と言って、児童を意図的に動かしている。
○「いくつ分」を考える時には、具体物である「百玉そろばん」を活用している。
○発問をくり返すときには、初めに発した言葉と一言一句違わない。
○教師が「わざと間違えて」子供たちを乗せる。
○発問と指示がセットになっている。
○教師が笑顔で授業をしている。
○教師の発する言葉が端的・明瞭である。
○ほめ言葉が多い。

 これらは、経験を積んだだけではダメです。自ら学ぼうとしなければ身に付くことはありません。
 些細な授業技術かもしれませんが、毎日毎日の積み重ねは大きいです。(校長)

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