9/13(月) 3年理科「植物の育ち方」
今日は、春から育ててきた植物の観察のまとめとして発表会をしました。
子供たちは、数人のグループに分かれ、ホウセンカ、ひまわり、ピーマン、オクラを育ててきました。観察日記を模造紙に貼ったものを黒板に掲示してありますが、一人一人のタブレットからも画像として見ることができます。子供たちは発表を聞きながら、詳しく見たいところをタブレット上で大きくしていました。 9/13(月) 2年算数 「計算のくふう」
授業の始めに、先日行った単元のまとめのテストが返却されました。先生の説明を聞いて子供たちは間違ったところの直しをしました。問題の場面から、数の関係をとらえ、括弧を使って式に表すということが子供たちにとって少し難しかったようです。括弧を使って3口の数のたし算がしっかりできるようにこれからもがんばってほしいと思います。
9/13(月) 1年道徳 「感謝」
今日のめあては「お世話になっている人について考える」でした。
教科書には、ハチが花の蜜を吸っている絵やリスが木の実を食べている絵などが載っています。子供たちは、その絵を見て、「お花さん蜜をありがとう」「おいしい木の実をありがとう」と、ハチやリスの気持ちになって考えていました。その他にもいろいろな生き物がいろいろなものに感謝の気持ちをもって生きていることを想像しました。 授業の最後には、みんな誰かに助けられ、誰かを助けていることに気付きワークシートに記入していました。 9/10(金) 今日の給食まめまめサラダには、大豆、枝豆、コーンが入っており、彩り鮮やかでした。また、ペンネもまめと同じくしっかりと噛むことを意識できるメニューでした。梨もみずみずしくまさに旬のおいしさでした。 9/10(金) 6年社会 「貴族のくらし」
今日の学習のめあては「藤原氏が栄えたころどのような文化が生まれたか調べよう」でした。子供たちは、教科書をよく読んだり、ワークシートの資料をノートに切り貼りしたりしながら無言で集中して課題に取り組んでいました。さすが6年生、集中力があります。
9/9(木) 3年国語「ローマ字」
3年生はローマ字の学習に取り組んでいます。今日はカ行とサ行を中心に練習しました。カ行を学習してサ行の学習に進んでいくと,左がkとsで右はaiueoになっている,という規則性に気付き始めた人がいました。みんな集中して練習していました。
9/9(木) 6年学活「気持ちを伝え合おう」
本校では,月に1回スクールカウンセラーが来校します。4時間目の6年学活は,担任とスクールカウンセラーのティームティーチングでした。背中に指で文字をなぞって言葉を送っていく伝言ゲームと,チームで1枚の絵を仕上げる共同絵画の活動をし,感じたことや考えたことを伝え合いました。どちらの活動も,一言も声を出さずに行い,「難しかったけど,協力してやれて楽しかった。」「はじめは不安だったけど,できてうれしかった。」などの感想が出ました。そうした活動を通して,気持ちを伝え合えると安心感が得られることを知り,自分の気持ちを言葉にすることの必要性や相手の気持ちを受容することの大切さを学ぶことができました。
9/9(木) 今日の給食ひじきの炒め煮には鶏そぼろが入っており、ひじきが苦手の子供も抵抗なく食べられたのではないでしょうか。また、かき玉汁も具がたくさん入っていました。特に、地場産のしめじがおいしかったです。 9/8(水) 作品展鑑賞中
5時間目,3年生と4年生が夏休み作品展の鑑賞をしていました。同じ学年の友達の作品はもちろん,上級生や下級生の作品もじっくりと見て,いいね!と思ったところをたくさんメモしていました。プリントのおもて面では足りず,うら面までぎっしりと書いている人もいました。おたがいのよいところを見つけられることは,すばらしいことですね。
夏休み作品展(高学年)(写真は上から6年生・5年生・4年生です。) 夏休み作品展(低学年)(写真は上から3年生・2年生・1年生です。) 9/8(水) 今日の給食浅漬けはさっぱりした味付けでしたが、ごまがたくさん入っており、よい香りがしました。マーボーナスは程よいピリ辛加減で子供たちも抵抗なく食べられたのではないでしょうか。白いご飯にかけてマーボー丼にするのもよいかと思いました。 9/8(水) 2年外国語活動「About Animals」
今日のめあては、「いろいろな動物の名前を英語で答えてみよう」でした。
まず始めに、動物の絵を見て英語で答える活動をしました。 ALTがいろいろな動物の絵を見せると、「giraffe」「elephant」「rabbit」「dog」・・・どの子も素早く答えていました。 次に、動物の名前をALTが発音するのを聞き、聞き取った動物の絵を順番に見つけていく活動をしました。うまく聞き取ることができれば、みんな同じゴールにたどり着くことができます。子供たちは、とても楽しそうに活動していました。 9/8(水) 1年図工 「のってみたいな いきたいな」まず、教科書に載っている絵を見て思ったこと、感じたことを発表し合いました。次に、ワークシートに「のりもの」「いきたいところ」「いっしょにいくひと」「そこですること」「そこでであうひとやもの」について一人一人考えたことを書きました。 子供たちは、「乗り物は何にしようかな」「だれと行けばいいのかなあ」などと、つぶやきながらワークシートに書きこんでいました。今日は、下書きのスケッチをしましたが、次回は大きな画用紙にクレヨンでかいていきます。 9/7(火) 今日の給食コーンクリームシチューは、鶏肉の他、じゃがいも、人参、玉ねぎ、コーンとたくさんの野菜が柔らかく煮込んでありました。クリームシチューを作るためには、「ホワイトルウ」を作るための大変な調理作業があります。給食センターの調理員さんたちは「子供たちにおいしく食べてほしい」という願を込めながら作業をしています。その願いをしっかりと受け止めてほしいと思います。 9/3(火) 4年国語「写真をもとに話そう」
担任の先生が準備してくれた6枚の写真の中から1枚を選び、写真から読み取ったことを話の組み立てを考えてメモを作り、友達に発表するという学習をしています。
これまで、写真から読み取ったことをメモにまとめる学習を行ってきました。今日は、発表の練習に向けて発表原稿をノートに書く学習を行っていました。 9/7(火) 5年社会「米作りのさかんな地域」まず始めに、先生から渡されたワークシートを見て、「JA」や「品質改良」という言葉の意味について確認しました。その後、教科書や資料集を見てそれぞれわかったことをワークシートに記入しました。 9/6(月) 今日の給食「カムカムメニュー」にふさわしく、サラダには、きゅうり、大根、枝豆が豚汁には、人参、ごぼうが入っていました。よく噛むことは「脳の発達」や「歯の病気を防ぐ」など、たくさんのよいことがあります。明日も、明後日もよく噛んで食べましょう。 9/6(月) 2年図工 「まどからこんにちは」
今日の図工は、窓のある建物を作る学習の1時間目でした。2年生にとって、学校で初めてカッターを使う学習になります。最初にプラスチック製の「カッターガード」をつくり、カッターを使って真っ直ぐ切る練習をしました。先生の説明をよく聞き、慎重にゆっくりカッターで紙を切っていきます。
カッターの持ち方、動かし方など、まだまだぎこちないところがありますが、うまく使うことができるようになるまで練習を重ねていきます。 9/6(月) 外遊び雨が続いていたので,2学期になってから今日はじめて外遊びができました。大好きな外遊びも,密を避けるためにボール遊びをがまんしたり,前後の手洗いやうがいを徹底したり,注意が必要です。とはいえ,笑顔が見られてよかった,と思ったのもつかの間,無情にも雨が降り始めて教室へ入らなければならない状況に。お楽しみは次の休み時間に続きます。 |
|