雪カラカラだった空気が湿るのはありがたいのですが、とにかく寒いです。 道路の凍結も心配になります。 登下校中に事故に遭わないことを祈るばかりです。 2年理科空気中にある水蒸気が、気温が下がることによって「結露」します。 その状態を意図的につくり出すことによって確認をする実験をしていました。 アルミカップの中に入った水に氷を入れてかき混ぜます。 するとそのカップの表面に変化が生じる、というものです。 皆さん頑張ってかき混ぜていましたが、そもそもこの乾燥状態ですので、元々の水蒸気量が少なくて苦労していました。 公立高校前期選抜本校からも大勢の生徒の皆さんが挑戦しました。 試験は自分自身との戦いです。 自分の持っている力を出し切れるかどうかにかかっています。 高校によっては明日も試験がおこなわれます。 群中生の健闘を祈っています。 写真は、本日のお昼時の3年生の教室です。 1年数学多面体の学習をしていました。 正三角柱・正四角柱・円柱のような柱体と、正三角錐・正四角錐・円錐のような錐体、また球などについて、共通点や違いについて確認していました。 先生からの問いかけに対して、生徒の皆さんがどんどん自ら発言していました。 とても活気がありますし、間違いを恐れない姿勢は素晴らしいと思いました。 学校朝礼産休に入られた山崎先生に代わって着任された平塚先生を紹介し、挨拶をしてもらいました。 短い期間ではありますが、よろしくお願いいたします。 3年学活本日の学活では、願書の書き方などについて各担任から説明があり、実際に下書きなどをおこないました。 どのクラスも真剣そのものです。 張り詰めた空気の中、熱心に取り組んでいました。 昼休みそんなわけで、寒い風が吹く中でも多くの生徒の皆さんが、昼休みに校庭で体を動かしたりくつろいだりしています。 遊びながらも、お互いに気を遣ってくれている様子が伝わってきます。 2年美術2枚の金屏風に、思い思いのデザインで絵を描いています。 タブレットを活用してネットから題材を引用している人や、自分の頭の中で思い描いたままを絵にしている人まで様々でした。 下書きの後はポスターカラーで色を付けていく予定だそうです。 どんな屏風になるのか楽しみです。 1年技術寸法通りに切り取った木材の角を取ったりしながら、少しずつ形が見えてきました。 もう少しのようでもあり、まだ先が長いようでもあり・・・・。 いずれにしても、自分で作ったものが形になっていくのは楽しいですね。 キャリア教育講演会講師として、ラジオ高崎アナウンサーで高崎市教育委員でもある田野内さんにお越しいただきました。 アナウンサーの仕事とは。 仕事のやりがいや心掛けていること。 言葉を伝える上で大切なこと。 などなど、たくさん話をしていただきました。 言葉を伝えることと同じくらい相手の話を聞くことも大切、という部分は特に印象に残りました。 生徒の皆さんは普段なかなか聞けない内容だったので、参考になったのではないでしょうか。 写真は上から、田野内さんがお話をしている様子、教室で聞いている様子、最後に生徒代表がお礼の言葉を述べているところです。 3年期末テスト3年生にとっては、中学校で最後の定期試験となります。 悔いが残らないように最後まで力を出し切って欲しいです。 写真は、教科担当者が説明をしているところです。 GTEC(英語4技能型試験)GTECは英語4技能型試験のことで、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をはかるものです。 写真は、タブレット端末を使って「話す」「読む」などについて答えているところです。 生徒の皆さんは、慣れないヘッドセットなどに苦戦しながらも頑張って挑戦していました。 図書室こんな時は、暖かい部屋で読書をするのはどうでしょうか。 本校図書室には続々と新刊本が入っています。 ぜひ、手にとってもらいたいと思います。 また、大学入試の問題(新聞に掲載されたもの)が机上に置かれています。 参考に見てみるのもいいですね。 多くの生徒さんの利用をお待ちしています。 1年英語How can I get to 〜 ? Where's 〜 ? などを学ぶために、知らない人に道案内する、という設定で文を考えたり言葉で説明する練習をしました。 とても活気があって楽しそうに活動していました。 3年体育基本的なキックの仕方などを確認していました。 今は一年でもっとも寒さが厳しい時期ですが、生徒の皆さんは元気に身体を動かしていました。 2年音楽「荒城の月」について、一人一人が曲を聞きながら考えていました。 歌詞が七五調であったり、起承転結の形を用いていたりなど、そのあたりに着目しながら考えをまとめていました。 皆さん、真剣な表情です。 若葉会朝礼本部役員さんからは、本校でのいじめ防止の取組や、現在おこなっている無言清掃について説明や解説がありました。 生徒自身からの発信はとても大事ですね。 掲示物下の部分にクラスごとに「できたこと」や「頑張ったこと」などが貼られていて、群中3年生全体が「上昇気流」に乗っていけるようにイメージされていました。 一人一人の進路実現と最高の卒業式を目指して、もう一踏ん張りですね。 1年社会科歴史や文化などについて学んでいました。 デジタル教科書を活用し、モニターやタブレットに映し出された資料を見ながら学習を進めていました。 写真等だけでなく、動画も見られるのでイメージしやすいですね。 3年技術科幼少の頃から現在までを振り返って、4ページ程度にまとめるという課題です。 懸命に思い出しながら文章を打ち込んでいました。 デザインなど凝っている人もいて、なかなか楽しそうでした。 |
|