行事や授業など、子どもたちの活動の様子を、このページで随時紹介していく予定です。お楽しみに。

図工 小物入れ鑑賞

3年生の今日の図工は作品の鑑賞を行いました。色や形がとてもきれいで、見ているだけでわくわくしてきますね。図工の鑑賞もタブレットの写真機能のおかげで、席に着いたままクラスの友だち全員の作品を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録最後のチャレンジ

長縄の学級記録がいよいよ本日締め切りです。6年2組がお昼休みから5時間目にかけて、最後のチャレンジに臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日お昼休み

1年生は楽器の練習とむかしの遊びで盛り上がっていました。教室に「子犬のマーチ」が元気にひびいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間も勉強

5年生はタブレットを使ってプログラミング学習を楽しんでいました。思い通りに動くようプログラムを組むのは難しいですが、できたときは何ともいえない達成感があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい室内遊び

外に出られず残念そうにしているかと思いましたが、2年生は室内遊びを楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪まだ降り止まず

20分休みは雪遊びができるのではと期待していた子どもたちですが、休み時間の間も雪は降り続き、外には出られません。残念ですが、この20分休みはがまんの時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呉汁

画像1 画像1
 2月10日(木)今日のメニュー
 豚肉とごぼうの炒め物、呉汁、麦ご飯、牛乳
 呉汁は、水に浸した大豆をすり潰したものを入れた味噌汁です。すりつぶした汁を「呉(ご)」と言い、「呉」をいれた味噌汁なので「呉汁」と言われるそうです。

画像2 画像2

一人一台タブレットの恩恵

5年生の社会、そうは見えないかもしれませんが、これでもグループ学習をしています。感染予防を心がけたい現在の状況で、机や顔を向き合わせなくてもグループ学習ができるのは、ICT活用学習の大きな利点と言えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も実験

塩酸から出てきた粉の正体を探るべく、今日も実験です。今日は電気を通す実験をした班が多かったようです。実験が上手にできた班の児童が、別の班にやり方を教えに行く姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

今年度最後のクラブ活動でした。一年間、楽しく活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶏肉と大豆のトマト煮

画像1 画像1
 2月9日(水)今日のメニュー
 鶏肉と大豆のトマト煮、いかくんサラダ、ロールパン、牛乳
 大豆は小さい豆ですが、なぜ「大豆」と言われるか知っていますか?それは「大切な豆」だからと言われています。今日は体の中で血や肉になるたんぱく質たっぷりの大豆が入ったトマト煮を作りました。
画像2 画像2

1年生からインタビュー

「すきなきゅうしょくはなんですか?」
もうすぐ卒業する6年生に、1年生がいろいろなことを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしのあそびを楽しもう

1年生は、生活科で
「むかしのあそびを楽しもう」という活動を始めました。

今回は、コマ回しに挑戦しました。
紐引きコマに色を塗って、糸の巻き方を教わり、
早速みんなで回してみました。

細い糸を巻き付けることや糸を勢いよくひっぱることに
悪戦苦闘しながらも、友達同士で仲良く教え合い、
色とりどりのコマが回りました。

この後は、あやとり、お手玉、けん玉、竹とんぼ、はねつきなどを
楽しむ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびばこ

3年生の跳び箱です。失敗しても前向きに、くり返しチャレンジする姿勢が大変すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ図書のコーナー

図書委員さんが、全校のみなさんにおすすめする図書のコーナーを、本選びだけでなくディスプレイも考えてプロデュースしました。6年生は「北京オリンピックも開催しているのでみんなにスポーツに興味を持ってほしい」ということでスポーツに関するコーナーを、5年生は「読みやすくておもしろい」というつばさ文庫のコーナーをそれぞれ作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害の多い国 日本

5年生の社会科の学習では、自然災害が多い日本で、どのようにして被害を減らす工夫がされているのかを調べました。3〜4人のグループで、地震・風水害・津波それぞれ役割分担をして調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羊水はなぜあるの

5年生の理科では、羊水がおなかの中の赤ちゃんを守る様子を、豆腐とビンを使った実験で観察しました。大切な命を守るための仕組みが、自然に体に備わっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 図を使って考える

2年生は、問題文に合った式を作るために図を使って考える学習をしました。点と点を結ぶ線も定規でていねいに引けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻婆豆腐

画像1 画像1
 2月8日(火)今日のメニュー
 麻婆豆腐、もずくスープ、麦ご飯、牛乳
 2月の給食目標「植物性たんぱく質をとろう、大豆・大豆製品をとろう」より、豆から作られる豆腐を使ったメニューです。食感がしっかりしている木綿豆腐を使い麻婆豆腐を作りました。
画像2 画像2

実験ショップ2

先日6年3組が取り組んだものと同じ活動で、今日は1組・2組の様子です。「もとの鉄と同じように塩酸に溶けたけれど、磁石にはくっつかなかったのでやはり違う物質だと思う。もう少しくわしく実験して調べたい。」児童のふり返りより。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28