7月7日(水)4年生授業風景
2時間目。4年2組の子供たちは、待ちに待ったプールです。水着に着替えが終わるころにポツポツと雨が降ってきました。雨が強くなったらやめるということで、水泳学習をスタートさせました。来週は太陽がでてくれる中での水泳ができるといいですね。無邪気に水遊びをする子供たちを見ていると、こちらも嬉しくなります。
【できごと】 2021-07-07 18:46 up!
7月7日(水)2年生授業風景
1時間目。2年生の授業を見て回りました。1組は、算数で「100より大きな数」のまとめをしていました。今週金曜日にテストが予定されています。数直線を読んだり、10のかたまりとして計算したり、どちらが大きい数か考えたりと、内容が難しくなってきました。たくさん問題を解くことで、理解を深めていました。
2組は、新しい漢字をタブレットを使って個別学習していました。先生からの漢字練習の課題もタブレットに送られてきて、それを見ながら取り組んでいました。
3組は、算数でした。「100より大きな数」のどちらが大きな数かを考え、<>で表す学習をしていました。
がんばれ2年生! 度の学習にも、あきらめず粘り強く取り組んでほしいと思います。
【できごと】 2021-07-07 18:31 up!
7月7日(水)今日は、七夕
今日は、雨こそ降ってはいませんが、たいへん蒸し暑い朝となりました。歩いて登校してきた子供たちの額にも、汗が流れていました。保護者の皆様には、子供たちの安全を見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
「今日はプールに入れますか?」プールバックを抱えてきた3年生が心配そうに聞いてきました。今日は七夕です。「プールに入れますように!」という願いも含め、全校みんなの願いが叶うことを祈ります。
【できごと】 2021-07-07 18:15 up!
7月6日(火) あすは七夕です
1年2組に行くと、図工で作ったチョキチョキ飾りが黒板に飾ってありました。あすの七夕に向けて今日持ち帰るとのことで、鑑賞会をしていました。全員の飾りが並ぶととても華やかです。お家で七夕まつりをしてください。
【できごと】 2021-07-06 16:13 up!
7月6日(火)2年生水泳学習
5時間目。曇り空ですが、気温が30度を越えました。2年1組と2組が、小学校初の水泳学習でした。昨年度は中止だったので、水泳学習の流れから伝えていきました。感染予防をしながらの初めてのプール指導は、大変だったようです。しかし、子供たちはとっても楽しそう!わくわくが止まらない様子です。今日は小プールでの学習でしたが、楽しく水慣れができました。来週も入れるといいですね。
【できごと】 2021-07-06 16:07 up!
7月6日(火)4年生音楽
4年生の音楽では、繰り返しや変化を使ってリズムアンサンブルをそれぞれが作成していました。大木先生から自分のタブレットに送られたリズムボックスからリズムを選び、五線譜に並べていました。できたら提出箱に提出して完了。ロイロノートにも慣れてきました。
【できごと】 2021-07-06 15:58 up!
7月6日(火)5年生算数
3時間目。5年生は算数の授業でした。「合同な形」の単元の学習で、合同な図形で重なり合う辺、角、頂点の特徴を調べました。それぞれ重なり合う辺の長さ、角の大きさは等しいことがわかりました。今日は、重なり合うという言葉の代わりに「対応する」という新しい言葉を学び、合同な図形では、それぞれ対応する辺、対応する角は等しいということをまとめていました。
【できごと】 2021-07-06 15:42 up!
7月6日(火)3年生授業風景2
3時間目。2組は社会の授業でした。「みつけようお店の工夫」の単元で、スーパー見学のまとめをおこなっていました。魚・肉売り場、総菜売り場、野菜売り場など、見てきたことや教科の資料を見てまとめていました。
【できごと】 2021-07-06 15:33 up!
7月6日(火)3年生授業風景1
3時間目。1組は外国語活動でした。「好きなものを言ったり聞いたりしよう」というめあてで行っていました。「I like 〜 .」「I don't like 〜 .」〜の部分に今までならった色・食べ物・スポーツなどの単語を入れて練習しました。
【できごと】 2021-07-06 15:29 up!
7月6日(火) 6年生プールに入りました!
2時間目は6年2組が、4時間目は1組と3組が、水泳学習をしていました。気温29度、水温26度。太陽は出ていませんが、気温が高いので寒くはないようです。久しぶりのプールにはしゃぎたい気持ちを抑えて、声をださないようにしているさすがの6年生です。
水泳は全身運動に最適な運動です。25mを何本か泳ぐとへばっている子もいました。でも、マスクをとった子供たちの笑顔を久しぶりに見て嬉しくなりました。子供たちも同じ気持ちだったのではないでしょうか。
【できごと】 2021-07-06 15:21 up!
7月6日(火)今日も梅雨空
梅雨空が続きます。ムシムシする一日になりそうです。雨が降らなければ、プールに入れそうです。今日は6年生が水泳バックを抱えて登校してきました。小学校最後の水泳学習が1回でも多くできるといいですね。
【できごと】 2021-07-06 15:11 up!
7月5日(月)児童会縦割り活動2
自己紹介が終わると、活動に移りました。王様ジャンケンやリーダーさがし、宝探し、ハンカチおとしなど、どのチームも6年生が工夫をして楽しませていました。
教室にもどる子供たちの表情は、生き生きしていました。1年生に感想を聞くと「楽しかった!」「6年生がね・・・」「あのね、・・・」楽しく活動できたことがよくわかりました。次が待ち遠しいですね。6年生の皆さん、とても頼もしかったです。素敵な6年生に大きな拍手です。
【できごと】 2021-07-05 17:29 up!
7月5日(月)児童会縦割り活動
昨年度まで朝行事に行っていた縦割り活動を、今年度はしっかり45分間とって活動することにしました。異学年交流はやさしく・なかよく・かつどうする矢中小学校の大切な活動です。6年生を中心として下学年をいたわりながら、楽しい活動を今までも行ってきました。しかし、朝の検温や健康観察をしている今、ゆとりをもってその活動を行うことが難しくなりました。ならば、月に1回、たっぷり活動させようと考えました。
今日は、初めに自己紹介から始めました。6年生が立派にまとめていました。
【できごと】 2021-07-05 17:23 up!
7月5日(月)図書委員のおすすめ本
図書室の廊下には、図書委員がすすめする本の紹介カードを掲示しています。低学年用・中学年用・高学年用に分かれています。どの本も読んでみたくなりました。「これは私もおすすめします。」という本もありました。図書委員さん、ありがとう。矢中小の子が、本好きになるといいですね。
【できごと】 2021-07-05 17:09 up!
7月5日(月)雨降りの月曜日
今週も予防は傘マークが並んでいます。プールに気持ちよく入れる日がくることを祈るばかりです。
今日は、お昼休みに図書室に行ってみました。図書委員が本の貸し出しの仕事に取り組んでいました。次にもらう『しおり』をどれにしようかなと悩んでいる子がいました。図書室でもらえるしおりは大人気です。たくさん読んでほしいと思います。
【できごと】 2021-07-05 17:03 up!
7月1日(木)学校保健委員会
6時間目。第1回学校保健委員会がありました。今回は感染防止の観点から校医さんや保護者の役員さんはお呼びせず、校内だけでの学校保健委員会にしました。テーマは、姿勢についてです。保健委員会の児童が、矢中小学校の児童の姿勢の実態や姿勢の良し悪しが体や心にどのような影響があるのか、また、姿勢を保つための体幹トレーニングや骨を丈夫にする食べ物についてなど調べたことをわかりやすく発表してくれました。保健委員会の様子をビデオに撮ったのでこのあと全校に広げていきます。
今日の保健委員の姿勢は、「グー ペタ ピン」のいい姿勢を保っていました。姿勢のよさがもたらす効果を知っているからですね。
【できごと】 2021-07-01 18:42 up!
7月1日(木)3年生授業風景
4時間目。2組は体育館でネット型ゲームのプレルボールをしていました。トラバーをネット代わりにして、ワンバウンドしたボールをキャッチして投げるを繰り返して3回で相手コートへ。4年生のキャッチバレーや5年生のソフトバレーにつながるものです。チームワークよく声を掛け合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
3年生の花壇では、1組がホウセンカの観察をしていました。まだ、花は咲かないようです。いつのまにか雨が上がっていました。明日の天気はどうでしょうか?
【できごと】 2021-07-01 18:06 up!
7月1日(木)2年生授業風景3
3時間目。1組は図工の授業でした。「わっかでへんしん」の単元で、かんむりにお面をつけたり飾りをつけたり、自分のイメージする変身したいものを実現するために真剣に取り組んでいました。
【できごと】 2021-07-01 17:40 up!
7月1日(木)2年生授業風景2
3時間目。3組は算数の授業でした。「100より大きい数」の単元で100のかたまりや1000のかたまりについてタイルを使って考えていました。
【できごと】 2021-07-01 17:11 up!
7月1日(木)2年生授業風景1
3時間目。2年2組は算数の授業でした。「100より大きい数」のまとめにタブレットのロイロノートを使って取り組んでいました。それぞれが、出題された課題に取り組み、提出箱に提出します。教師は、提出されたものを見て個別指導をしていました。
【できごと】 2021-07-01 17:07 up!