マットあそび
体育では、マットあそびを行っています。側転に向けて『川跳び』の練習をしたり、倒立に向けて、ろくぼくに一段ずつ足をかけてのぼっていったりしています。「すごい!今〇段目までのぼれてるよ!」と練習する友達に声を掛けるなど、応援し合いながら頑張っていました。体をまっすぐに保てるようになり、1年生のはじめと比べると、体幹がしっかりしてきたように思います。前転や後転も、友達と教え合いながら繰り返し練習することで、とても上手にできるようになりました。
4年生 ありがとう6年生集会に向けて2
ありがとう6年生集会の出し物に向けても動き始めました。出し物も「責任者」をつのり、実行委員会を発足して準備を進めています。
4年生 体育
体育では「ゴール型ゲーム」の学習に入りました。最初でしたので、今回はパスとドリブルの練習をしました。
理科「じしゃくにつけよう」版画の作成「版画」掘る作業が終わった人から青色を刷りました。 この後、黒に刷るところ以外を掘り進めていく作業になります。 完成が楽しみです。 「ありがとう6年生集会」感染症対策の為、学年での活動や、クラスでのグループ活動を控えて活動しています。なかなか係別で打ち合わせも思うようにいかない状況の中で、自分の席でできることを頑張っていました。 4年生 図工
図工では「版画」をしています。準備していただいた彫刻刀を使って、動物を彫っています。初めて使う彫刻刀ですので、話をよく聞き、集中して取り組んでいます。毛並みや丸味を意識しながら彫刻刀を使える子もいました。この後、インクをつけて印刷をします。完成が楽しみです。
4年生 保健体育
4年生は保健体育で、体の成長について学習をしました。教科書を使い、いろいろと調べたことで成長には「個人差がある」ということの他に、「体を動かす」「なんでも食べる」「よく休む」ことが体には必要ということも学びました。思春期を迎えるにあたり、成長について考える事は大切です。学習したことをこれからの生活で意識していけると良いと思います。また、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
とらうべの会「生命の大切さ」出前授業折り紙に空けられた針の穴(命の“もと”である卵子や精子)や小豆(受精卵1か月)の大きさで生命の始まりを、胎児人形や新生児人形、パネルやDVDなどで家族との絆、周囲の人たちの思いについて知ることができました。 新生児人形の抱っこ体験では、少し緊張した様子で大事に赤ちゃんを抱っこし、その大きさや重さを実感しました。 最後にはとらうべの会の方から「誕生日は生命の記念日。家族の大切な日なのです。自分の生命も友達の生命も大切にしてくださいね。」とのお言葉をいただきました。 RPG
2組のクラス合奏の曲は「RPG」です。
残り2週間の練習期間で、どこまでレベルを上げられるでしょうか。 2クラスとも、がんばっています。 ハピネス
6年生は、クラス合奏に挑戦中です。
1組の曲は「ハピネス」です。 だんだんと拍が合ってきました。 仕上がりが楽しみです。 4年生 ありがとう6年生集会に向けて
ありがとう6年生集会に向けて、準備を始めました。今回は当日の飾り付けで使う「お花作り」をしました。4年生に任せられた仕事です。お花作りの責任者たちを中心に、協力し合いながら進めていきました。上手に作っていました。
4年生 算数
算数では、「小数のかけ算とわり算」の学習をしています。「小数を10倍・100倍して整数にし、整数の計算にする。そして答えを10分の1・100分の1して小数に戻す。」ということを勉強しました。
しかし、2学期に学習した「わり算の筆算」に苦手意識がある子もいるようです。やり方を思い出しながら身につけていってほしいと思います。 2年生 国語「かさこじぞう」 音読発表会各クラスで音読発表会を行いました。 短い練習時間でしたが、 休み時間にも積極的に集まって話し合ったり、 練習したりする姿も見られました。 それぞれが練習の成果を発揮することができ、 各グループの工夫が光る、よい発表会となりました。 2年生 算数「長い長さをはかってあらわそう」4年生 避難訓練
第三回の避難訓練がありました。今回は不審者に対しての訓練です。まず、テレビ放送で不審者に対しての対応を聞きました。その後、担任の先生から様々な場面での話を聞きながらどうするか考えました。最後に体育館に移動し、逃げ方のデモンストレーションを見ました。
不審者には、いつ遭遇するかわかりません。「防犯ブザーを持つのはもちろん音が鳴るか点検をする」「日ごろからあいさつをして声を出せるようにする」など、自分の命は自分で守れるようにしておいてほしいと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。 4年生 国語
国語では『「便利」ということ』の学習をしました。「便利な道具も見方を変えると不便な面もある」ということを読み取りました。その後、自分の身の回りの物でも考えて作文にし、読み合いをしました。他の人の考えを聞いてみて、「なるほど」と感じたこともあったと思います。この後、「便利」についての調べ学習に入ります。
4年生 ありがとう6年生集会に向けて
5年生がありがとう6年生集会に向けて準備を始めました。そこで、「4年生にもお花作りの協力を」ということで、5年生があいさつ+説明に来ました。あと2ヶ月で高学年の仲間入りをする4年生、集中して話を聞いていました。
むかしあそび 2めんこやおはじきは、遊んだことのない子も多くいたので、初めての遊びに目を輝かせていました。お手玉では、友達と教え合い、褒め合いながら、熱中して取り組んでいました。 |
|